ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんばんは。就職活動をしている三回生の者です。

実は面接に進む以前の書類選考の時点で落とされるので、とても凹んでいます…。

多分、性格検査で落とされていると思うんですよね。私はどちらかというと内向的な子です。活動的でもなく、ハングリー精神もない、そして極めつけは精神的強さもない(T_T)

「こんな奴、企業が欲しがるのかな…」と思いつつ、性格検査の回答に素直に答えていたら、見事に落ちました(笑)

それで「ある程度、自分を作らないといけないの?」と不安に感じ、就職サイトのアドバイザーさんにメールで相談してみたところ、「嘘はつかないほうがいい」と言われ。。。

「それもそうだよね、素直に答えよう!」と開き直り、ある会社の適性検査を受け、今日が結果発表なのですが、連絡がきません…。

その会社の掲示板を覗くと大部分の人たちが受かっているようで、保険会社さんなのですが「金融でエントリーシートが通過しないなんて終わってる」という書き込みまであって。
書き込みを見ると、性格検査で嘘をついた子もいるみたいです。私、物事をものすごく真面目考えてしまうほうで、嘘をつくのが苦手なんですけど、そうやって自分を偽った子が通過して、真面目に答えたばっかりに落ちるなんてすごく悔しいです。

世の中、真面目に生きていたら損なんでしょうか?なんだか真面目に生きてきて、よかった試しがないんです(;_;)

あと性格検査はやはり嘘ついて乗り越えるしか方法はありませんか?もし良い対策方法があれば教えてください!お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おつかれさまです、同じく就活中です。


質問者様の応募先企業が、ES+性格診断のみ ということであれば性格診断で落とされている可能性がやや強いですが、ES+Webテスト(能力+性格)であれば性格だけでない可能性も高いです。

前者だと仮定してのアドバイスですが、通るには通る回答が性格診断にも必要です。ただし、すべての企業で求めている尺度(特徴性)は異なるのでその点は個別に対応しなきゃなりません。。

質問者様の言う通り、残念?ながらシステムのテストである以上作為的な回答でもなんでも基準に達することで通過判定となる可能性が高いです。ただ、結局のところ、本来の姿とまったく異なる内容で回答して面接に進んでも、そこで不整合なことになってしまう確立が俄然UPしますので、ある意味時間の無駄かもしれません^^;

というのも、やはりそこの企業や業務が求める性格や素質がない人がそこに入ったとしても最終的に不幸なことになってしまうことが多いんだと思います。自分の性格を生かせる企業や職を目指したほうが結果としてハッピーかもしれませんね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!そしてお礼が遅くなって申し訳ありません。。。今、気づきました(>_<)

そうですよね…私も初めは性格検査は素直に答えるべきだと思っていました。だって嘘ついて、嘘の適性で判断された部署に配属されても、辛いだけですものね。プラスして、「求める人物像に合致している人だけを採用しているわけではないのよ」という人事さんの甘い嘘にも騙され(笑)

とりあえず、私の短所の精神的な弱さや意欲のなさに関する項目には嘘つこうと考えています☆だってこんな人、どこの企業も欲しがりませんもんね(>_<)

あとは臨機応変に、それなりに嘘や真実を加えつつ、回答していこうと思っています!

お礼日時:2009/03/02 10:47

性格検査というのは、その仕事を理解してるかを調べていると考えると良いですよ。



洋泉社から出ている『この業界・企業でこの採用テストが使われている』が、性格検査について詳しく載ってますし、対策も載ってます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

返信ありがとうございます☆そしてお礼が遅くなってしまい、申し訳ありません(>_<)

そうですね…私もあれからいろいろと調べて、何かの本に「その仕事を理解しているかどうかで回答すべき」とあって、「なるほどなー!」と感じました。だって私、営業職募集の会社で「社交性がない」「活動的でない」など営業に求められる性格と真逆の回答していましたもん(>_<)

洋泉社の本はどれもいいですよね☆今あつめているところです。紹介してくださった本も、買ってみようと思います!

お礼日時:2009/03/02 10:58

私も現在悩んでいる最中なので他の方の回答が気になるところです。


ちょっと回答とは異なるのですが、思ったことを書かせていただきます。
おそらく受検の際に会社側から説明があったろうと思いますが、どこかで嘘を吐くと整合性がつかない部分が出て、検査の信頼度が落ちてしまい、正確な結果が出せません。そうなると必ず嘘がばれるので、もし嘘を吐くとしたら100%の嘘を吐かねばならない羽目になります。
大学で心理査定を学んでいた時にそれで苦労しました…。

>物事をものすごく真面目考えてしまうほうで、嘘をつくのが苦手
というのは場合によっては良い性格特性ではないかと思います。
真実はわかりませんが、もし性格適正検査で落とされているとして、人付き合いと同じく、会社にも合う合わないがあると思うので、たまたま質問者様が受けていらっしゃる会社が質問者様の性格と合わないというだけで、真面目に生きている事がすべて駄目というわけではないと思います。
嘘を吐いて入社してから「自分には合わない」と思って仕事を辞めたくなる、とでもなったら会社にとっても質問者様にとっても嫌ですよね。
一生を左右する問題ですから、やはり自分に合う会社で働きたいですよね。そういう意味で、素直に答えるのが一番ではないかと思います。

確かに嘘を吐いて通過したというのはずるいと思ってしまいますが、そういう要領の良さも社会では必要な資質かもしれませんね。

長々とまとまらない文を失礼いたしました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いえいえ、返信ありがとうございますm(_ _)m

先ほど保険会社さんから結果がきまして、見事に落ちていました(T_T)やっぱり性格かなぁ…と凹みぎみです。。。

_spikaさんも就職活動中なのでしょうか^^?
嘘を測定する機能(?)があるというのは聞いたことがあります。だからこそ素直に答えるしかないと思っていたのですが…でもわたし、普通に回答していても意味わからなくなってくるんですよ;;似たような設問がでてくると、「あれ?さっき何て答えたっけ?」って頭が混乱して…素直に答えても矛盾がでているかもしれません(笑)

会社と自分の性格が合わなかったと検査で判断されれば、それは仕方のないことですよね↓ただ、内向的なのと持続性がないのと、意欲がないことと打たれ弱いというのは、どの会社も共通して欲しがらない人材だと思うんですね…だからこの項目に関しては嘘つこうと思いますo(^-^)o何だか不通過の連絡がきて吹っ切れました!

わたしの真面目さを評価してくださってありがとうございます!わたしもこれは長所の1つだと思っているので、真面目さ素直さをアピールしつつ、世渡り上手になります^^♪

お礼日時:2009/02/26 00:56

まず性格適正検査にはポイントがあります。


そしてウソをつくとばれるライ・スケールという質問項目が含まれています。

立ち読みでもいいので適正検査関連の本を読むことをおすすめします!

どれも書いてあることは同じだと思いますが、
もし何を読めばいいかわからない!ということであればこれを。

「成美堂出版 最新最強のSPIクリア問題集」

これの性格適正検査の章(10ページちょいくらいです)がまとまっててわかりやすいと思います。

ポイントを押さえれば、
随分答えやすくなると思いますよ。

就職活動、いろいろ大変だと思いますが、
楽しんでがんばってくださいね!応援してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

先ほど保険会社さんから結果がきました。予想通り、落ちていました…(T_T)エントリーシートの内容もだめだったのかもしれないけれど、「テスト、適当に答えたわ」っていう人が通っているので、やっぱり性格検査で落とされていると思うんですよね…。

対策本、持っているやつですがさっき読み直しました。「素直に答えるから必要ない」なんて思っていましたが、 これからは自分を作って答えようと思います!

とにかく内向性と持続性と、活動意欲と達成意欲と、敏感性と自責性と、気分性を偽ります^^;笑゛

紹介してくださった成美堂出版の本も立ち読みしてみます~どうもありがとうございます☆

お礼日時:2009/02/26 00:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q適性検査に正直に答えすぎました

こんばんは。就活中で営業職志望です。
今日、筆記試験と適性検査を受けてきました。
筆記試験は普通だったんですが、適性検査は正直に答えすぎました。
「人といるより一人が好き」「どちらかというと消極的だ」「賑やかなのは苦手だ」など、バカ正直に答えてしまいました。明らかに営業は不向きな性格です。今になって後悔しています。

適性検査というのは、普通はどの程度、正直に答えるべきなのでしょうか?バレない程度の多少の嘘は必要ですか?
適性検査の結果が酷いと、やっぱり合否に影響を与えますか?

Aベストアンサー

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えているのだと思います。
ですから、嘘も正直もあまり問題ではないような気がします。
口下手ということでしたが、それでさえ、かえって誠実さを印象付ける武器にもなりますし。(だってペラペラ軽い人を信用できます?)やはり人柄は大きな魅力ですよ。
あとは、会社が質問者様のどこを見るか、なんですよね。見る目がある会社であることを願います。

余計な事ですが………
就活で最終的に大事なのは、自分の気持ちです。何が大切なのか、何を最優先に選ぶのか、ここにつきると思います。
とりとめもなくしかも長くてすみませんm(_ _)m

No.3です。
補足させてください。
適性検査、性格検査は多種あって、中には受験者を消耗させるような作業検査(ペーパーテストです)も存在します。その検査の仕組みを知っていても作業のイライラが隠せず結果に出てしまいます。
就活には嘘も必要!それは真実。でも、検査に関しては嘘がいいとか悪いとか言い切れません。
ただ思うのは、質問者様の人柄が非常に誠実で。それは大きな魅力ですよ。ここでアドバイスしてくれる方々(No.6さんなんて深いですよね)も質問者様が誠実だからこそ親身に答えている...続きを読む

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q性格診断て矛盾しませんか!?

就職活動中の大学3年の者です。
何社か性格診断を受けたのですが、自分の中に矛盾する2つの面を持っている場合はどうしたら良いのでしょうか?

例えば私は「努力してどうにかなるものは続けるけど、明らかに無理そうだったらスッパリ諦める」という性格なんです。その場合は性格診断で、「粘り強い」「諦めることは肝心だ」の両方にイエスを付けると嘘をついていると判断されてしまうんですよね!?(>_<;)
他には、「空想する」「体を動かす」のどちらが好きか聞かれたら後者なのですが、「ボーっとする」「運動する」のどちらが休日の過ごし方に近いか聞かれたら前者なのです。これも矛盾しちゃいますよね・・・。

このようなパターンが何回もあって困ってしまいます。
こういう理屈っぽいことは考えないで、どちらか一方の性格に合わせて回答していくべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用や新卒採用に関わることもあります。

元々、人間の性格はその場の環境や条件で答えが変わるのは自然なことで、矛盾することがあっても不思議ではありません。また、誰でも自分で気がついている性格と、気がつかない性格があります。プラス他人から見える性格、見えない性格も存在します。
一般的に自分が見えている性格と、他人から見えている性格の一致度が高いほど、
対人関係能力が高くなる傾向にあります。

さて本題ですが、
性格診断テストの正しいやり方は、極めて直感的に即答することに尽きます。

性格診断試験は、回答者がわざと違う回答をしているかどうか、その試験の信頼性を確認する目的で、わざと類似の質問が繰り返し出てきます。また一般的に性格診断テストは、ゆっくり回答させないように時間設定も短めになっています。

あまり気にしないで、直感的に選んで下さい。
性格診断は、合否に直接影響することはまずありません。

Q企業からのメールに返信する、しないの区別

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっても「○○月□□日に説明会があります。」というものがあります。
これについてはマナー上返信するべきなのでしょうか?

もしも返信するとすれば
件名を「メールを確認致しました」
内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。 今後ともよろしくお願い致します。」
というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを言うだけで十分でしょうか?

私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが、企業の人事の方から発信されたメールであれば、たとえ内容がテンプレートであっても返信をするべきなのではないかと思います。
今回は返信する際のメールの内容もお聞きしたいのでよろしくお願いします。


そこで質問があります。

1. 上記のような「説明会参加」に対するメールには返信をするべきなのでしょうか?

2. もしも1.のようなメールに返信する必要はない場合、そのメールに説明会の予定などが書かれていても返信をしなくてよいのでしょうか?

3. もしも1.のようなメールに返信するべきであるならば、どのような感じで書くべきでしょうか?上に書いたような「メールを確認したこと」を伝えるだけでいいのでしょうか?下記の私が考えた例文の添削をお願い致します。

4. 加えて、ビジネスマナーとして「返信をしなくてもよい」場合のメールがあれば教えていただければと思います。


添削をよろしくお願いいたします。


(件名) ご連絡いただきありがとうございます。(企業からのメールの件名を()内に書く)

(内容) ○○株式会社  △△部 
     
     ~~課 □□様


     お世話になっております。○○大学○○学部○○学科 (私の名前)です。

     お忙しい中、ご連絡いただきありがとうございます。

     会社説明会の際にはよろしくお願い致します。

     ―――――――――――――――――――――――――   
     名前(よみがな)
     ○○大学 ○○学部 ○○学科

     〒~~~~
     (住所)
     (携帯番号)
     (携帯とパソコンのメールアドレス)
    ―――――――――――――――――――――――――

    (以下、企業からのメール本文を引用)


お手数をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お世話になっております。今回は就活の基礎であるメールのマナーについて教えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。


私は現在就職活動をしている就活生です。

このところ合同企業説明会に参加することが多くなり、それと同時に説明をして頂いた企業の方から「ご参加頂きありがとうございます。○○株式会社~」のようなメールが来ることも多くなりました。

内容としては「お越し頂きありがとうございます~」という、ただ「説明会に来たこと」についてのメールや、それにプラスしてエントリー前であっ...続きを読む

Aベストアンサー

>件名を「メールを確認致しました」
>内容は「ご連絡いただきありがとうございます。○○大学△△学部の□□です。
> 今後ともよろしくお願い致します。」
>というような感じで書くだけでいいのでしょうか?受け取ったということを
>言うだけで十分でしょうか?

受け取ったと言うことだけで充分です。
受け取ったよ、という内容が先の文です。お間違えなく

>私の予想では自動的にメールが発信されるようなメールには返信が必要ないと思いますが

 必要ですよ。
なぜ、そー思うのですか?

自動かどーかどーやって判るの?

1.必要
2.バカかお前は?
3.先の文でいい
4.あなたの立場で返信しなくていいメールは無いから気にしなくていい

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q企業からの電話は必ず受けないと落とされる?

就職活動中の者です。
会社説明会に出席しているだけでまだ、選考は受けていません。
合否を電話で知らせてくる企業が多いと思います。
ですが、もしもその電話にたまたま、出られなかった場合はすぐに落とされてしまうのでしょうか?
例えば、トイレやお風呂に入るだろうし、電車やバスに乗っていて携帯電話に出られない。折り返しの電話を入れるにも、万が一非通知でかかってきた場合はどの企業が掛けたのかわからないと思います。
聞いた話によると、一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。その人が受けた会社は大手らしいですが、大手企業は結構冷たいと言っていました。

選考中は携帯電話を四六時中持っていないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわかったのでしょうか?一度着歴が残っていたのに、後日不合格の連絡が入ったからですか?ちょっとおかしくないですかね?


また、企業が電話してくるのは、
殆どの場合は、合格の場合のみです。不合格の人にまで電話していたらいくら人手があっても足りませんから。
つまり、企業側はあなたに会社にきてほしいと思っているわけです。
そんな人を、電話に出られなかっただけで落とすなんてこと。一体新卒採用一人に莫大な費用をかけているのに、一本の電話に出られないだけで落とすということはないでしょう。企業ももちろん、24時間テレアポのように学生がでられないことは百も承知です。


また、もしそんな電話一本でられなかっただけで不合格にするような会社があれば、相手の都合も考えることができないようなつまらない企業だから行く価値はないと思えばいいと思います。


就活、頑張ってね。
あんまり変な情報に踊らされないように^^;

落とされません。

でも、留守電はONにしておいたほうがいいかも。
大抵は、留守電にメッセージを残しておいてくれる企業が多く、
その場合は、また後でかけなおします。または、都合のいい時に○○まで連絡下さいとメッセージが入っています。

また、留守電をONにしていなくても、
大抵は、後からかけなおしてくれます。

>一回電話に出なかった場合、即落とされた人もいるみたいです。

これ、デマだと思いますよ^^;
どうして、一度は受かったのに電話にでなかったから落とされたと、その人はわ...続きを読む

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接で質問に答える時間はどれくらい?

3日後に面接を控えています。いろいろな質問を想定して、準備をしているのですが、ひとつ疑問に思ったことが・・・・
ひとつの質問に対して答える時間って大体どれくらいがいいのでしょうか?
あまり長いのもよくないといわれていますし、短いのも熱意が足りないように思われてしまうような気が・・・・・・
時間がありません。
経験者の方のご回答を待っています。

Aベストアンサー

私も何度か面接する側になったことがありますが、
面接というのは、その短い時間の中で、一緒に働くにあたってマイナスポイントがないかを見るものだと思います。
その人の良さを面接で見い出すのは難しいので、
普通に受け答えできるか、採用した後こちらが困るような点がないかを見るネガティブな視点が主です。

質問に対してそっけなく一言だったり、あまりにも話が噛み合わないのは、
コミュニケーション能力を疑いますし、逆に延々と語られても状況判断に疑問を持ちます。

質問に対して、回答プラスその理由を簡潔に述べる位でよいと思います。
マイナスさえなく、その場が和やかならば面接は合格すると思います。

面接は自分が選ばれる場であると共に、自分が会社を選ぶ場でもあります。

ありのままをさらけだし、自分からも面接官を審査する心構えで頑張って下さい。

Q会社説明会って絶対出ないといけないんですか?

希望している会社の説明会って絶対出ないといけないんでしょうか?でないと内定もらえないのでしょうか?説明会で面接日とか決めるんでしたっけ?

Aベストアンサー

私はつい最近内定をもらいました。会社説明会がどのくらい選考基準になるのかはその企業にもよると思いますが、説明会に行くことは自分にとってすごくメリットのあることだと思います。同じ業界の会社でも、会社によって雰囲気はすごく違うし、説明会に行くことによって詳しい仕事内容を知ることもできます。私は、説明会で学んだ仕事内容について面接で質問したりしました。行って損することはないので、行かない理由はないと思います。(交通費なんかは、後々就職してからのことを考えたら、それぐらい投資してもよいと思います…)

Q就活の選考:『適性検査』って何だ!??

就活中の大学3年の者(男)です。


各社エントリーが始まり、選考方法なども公表されているのですが、ほとんどの企業で『適性検査』あるいは『適性テスト』と言う言葉を見かけます。
しかしながら、学校側やネット上の話から、『SPI2はやっといた方が良い!』としつこいほど聞かされているので、それはやっているのですが、この適性検査とやらは結構初耳なんです・・・・。
どなたか
■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。


ご回答くださる方、よろしくお願いします。
ちなみに、私の志望している職種はインターネット(NTTコミュニケーションズやNTTドコモ等)、もしくはネット広告業界(サイバーエージェントやサイバーコミュニケーション等)です!

Aベストアンサー

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般常識の違いについて教えてください。

→適性診断は上ですでに回答していますね。
SPI2をもう少し詳しく書くと、言語・数学・性格で構成されています。
これが一番有名ですが、一番よく使われているわけではありません。
最近ではペーパーテストよりもパソコンで受ける「テストセンター」「Webテスト」というもののほうが主流になっています。
あなたが対策するなら、「テストセンター」→「Webテスト」→「SPI2」の順番がよいでしょう。

※「テストセンター」や「Webテスト」も「適性検査」の1つです。

「一般常識」は時事とかマナーに関するもの、理科、社会など広範囲なテストです。テスト作成会社ではなく、企業の人事が自力で作ることが多いです。ただし、マスコミでもなければ一般常識テストはあまりでません。対策は後回しにするか、しなくても良いくらいです。

※「一般常識」も「適性検査」の1つといえなくはないのですが、「適性検査」はテスト作成会社が作った公式のものを意味することが多く、「一般常識」は「適性検査」ではないという考え方の方が主流かもしれません。


■質問3■
適性検査について、『自分はコレを使ってたよ』的な、オススメの教本などがありましたら、是非教えてください。

→SPIノートの会のシリーズを勧めることが多いです。
http://www.spinote.jp/
このシリーズが実物に一番近く、解説も丁寧で、学習効果が高いからです。
このシリーズの「これが本当のテストセンターだ」→「Webテスト完全突破法」→「これが本当のSPI2だ」、の順にやると良いです。

■質問1■
『適性検査』とやらの内容を教えてください。

→適性検査は国語・数学・英語などの能力検査と性格検査の総称です。
ですから、両方出る可能性もあり、どっちかだけの可能性もあり。
人によっては、「採用テスト」「筆記試験」「適性テスト」「適性診断」と呼ぶこともあるけど、結局同じです。
適性検査はたいていテスト作成会社が作っています。
適性検査で一番有名なのが、リクルートの系列会社が作っている「SPI2」です。
適性検査には他にも種類があります。

■質問2■
SPI2、適性診断、一般...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング