自損事故をしました。
自宅駐車場でエンジンをつけたまま、サイドブレーキはしましたが、ギアをパーキングに入れ忘れてドライブのまま、車を降りました。
車が自走を始めて、まず自宅のブロック塀に衝突しました。
慌てて自走を続ける車のドアを開けてハンドルを切ったところ、道向かいの家のブロック塀に衝突して止まりました。

質問は、保険会社がこの事故状況について1度の事故か2度の事故かを問題にしているということです。
何の違いがあるのでしょうか?
保険の保障金額に差が出るのでしょうか?
それとも今後の保険掛金の等級が2回分下がるのでしょうか?

ちなみに保険会社はニッセイドウワです。
この会社について何か評判等ありましたら、あわせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、おケガはございませんでしたか?


さて、私の経験上ですがこれはたぶん自宅のブロック→1回目の事故
向かいのブロック→2回目の事故になると思います>< ただ保険会社(事故担当アジャスター)によって見解が違いますので対物の損害が大きな損害でなければ1回の事故として取り扱ってくれると思います。
私は代理店の立場なので詳しくは分かりませんが過去に私のお客様にあなたとまったく同じようなケースがありまして、、修理の見積もりを取ったところ2箇所でそんなに損害が大きくなかったので(2箇所で20万以内)担当アジャスターと相談しまして何とか1つの事故として処理してもらいました、ただ、、これはあくまでも特別なケースだと思いますのであまり参考になさらないで下さいね! 担当アジャスターと相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一連の事故なのに2回とは納得が行きませんね。
もしハンドルを切らずに傍観していれば、2箇所に当たっても1回の事故になるのでしょうか?
それでも2回に相当するのであれば理解は出来ますが。。。

ところで車両の修理も2回に分けて見積もられるのでしょうか?
そしてそれは保険会社が見積もるのでしょうか?それとも修理工場が見積もるのでしょうか?
今回保険会社には協力工場を勧められましたが、丁度1年点検を相談していたところだったので、ディーラーに入庫しました。
これって正解?失敗?

お礼日時:2007/03/27 01:36

#2です。


まず現段階では今回の事故について「ひとつの事故」なのか「連続したふたつの事故」なのかは判断が出てません。これについては保険会社の見解を待つのみですね。ちなみに昨今の事例では過去の同様の事例よりは緩和されている(ひとつの事故として判断されることが多くなっている)傾向にあるようです。約款や保険会社の判断も以前よりは実態に貴下づいたとも言えるでしょう。

他の方へのカキコミですが…
>車両の修理も2回に分けて見積もられるのでしょうか?
 2事故と判断された場合にその必要性が出てきます。物理的にふたつを分けて見積もりができるのであれば、そう依頼するべきです。しかし例えば同じような場所の損傷などは明確に判断することができません。このあたりは保険会社側との相談になると思われます。
>保険会社が見積もるのでしょうか?それとも修理工場が見積もるのでしょうか?
 見積自体は修理業者の仕事です。しかし保険会社は独自に判断をするでしょう。両者の主張は必ずしも一致しないでしょう。というのも「少しでも支払いを押さえたい側(保険会社)」と「少しでも多く修理費用を回収したい側(修理業者)」と立場が真逆だからです。しかし最終的には保険会社と業者との間で損害額を協定することになります。結果として「支払われる保険金=修理費用」となります。
>これって正解?失敗?
 そういった問題ではないでしょう。結果的にどちらの業者がよかったかなんて言うのは誰にもわかりません。ただ修理業者を決めるのは車の所有者です。もし満足な修理がされない場合においても最終的には自己責任です。保険会社が斡旋したからといって、保険会社が責任をとってくれるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。大変感謝しています。

>昨今の事例では過去の同様の事例よりは緩和されている
不払い不祥事もあったことですし、多少は消費者に優しい保険会社に変わっているのでしょうかね。
私としては、それを願うばかりです。わざわざ日系の保険会社に入っているわけですからね。

ところで修理工場は保険会社と立場が真逆ということであれば、やはり協力工場では利益相反になるのではないでしょうか。
弁護士が検事に買収されているようで、気味が悪いです。
車や私のことを、より真剣に(自由な立場で)考えてくれると言う意味ではディーラーを選んでよかったかなと思います。
そもそも、協力工場を利用すれば修理代金の1割を私に進呈するなんぞ、そんな特約(?)をちらつかせること自体に、保険会社の品格を疑いました。
こちとらそんな特約も知らなかった、善良(=保険のおばちゃんを通した付き合い or 信頼関係)な消費者です。それって甘い?
でも大半はそんな消費者でしょう。掛け金安いばかりが能じゃないと思います。って話がそれちゃった。。。

お礼日時:2007/03/27 13:47

>何の違いがあるのでしょうか?


 質問文からの判断では今回の事故は2事故とされる可能性が大きいと思われます。1事故と2事故の場合の違いは、いくつか挙げられます。
1.事故件数 1事故の場合は1回、2事故の場合は2回です。
2.等級への影響 1事故は3等級ダウン。2事故だと6等級ダウン。
3.車両保険免責金額 1事故であれば1回目の免責金がk適用。2事故であれば1回目と2回目の免責金額が両方共に適用されます。

余談かもしれませんが、年間に1事故の場合と2事故の場合とでは次年度の契約に際して引き受けに条件がつけれられたりもします。一般的には1回目の事故と2回目の事故とを分けて見積りを出してもらい、どちらか一方負担の大きいほうのみに保険を適用するといった処理がされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1回と2回じゃ天と地の差があるんですね。
困った。。。

お礼日時:2007/03/27 01:19

保障金額査定のための問合せかと思います。

どの保険会社でも行なう事ですし、どんな内容の自動車保険に入ってても同じ問合せと査定は、実施されます。保険等級が次回は、何回分か事故の種類か等は、分かりませんが、下がると思ってた方が、いいかと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車両保険 いくらの修理費なら使うべきか

自損事故で車両保険を使おうと思います。

駐車場の角にガリっとあたって、へこみと傷ができました。
免責金額は5万なのですが、修理費がいくら以上なら車両保険を使おうか迷っています。

どういう修理になるかまだわかりません。

実際に保険を使うと3等級下がって、金額的には16000円ほどの損になると担当者にいわれました。すぐに等級が戻るわけではないので実質はもっと保険料はあがると思うので、それを考慮して保険を使うか決めたいのです。

今のところ10万円以上修理費がいるなら保険を使おうと思っていますがどうでしょうか?

Aベストアンサー

始めまして。
自動車業界のものです。

車両保険の使用については、かなりの悩みどころですね~。

車両保険を使う事により、今後増額されるであろう保険料金は、
翌年以降の等級アップもトータルで考える必要がありますから・・・。

車両保険を使う使わないの判断は、
保険会社の料率や、yushaさんの現在の等級にもよりますが、
10万円以下の修理代で車両保険を使った場合には、
ほぼ損すると考えていいと思います。

ちなみに・・・
http://apdins.autolife-assist.net/loss.html
↑こちらに、車両保険を使うか使わないかの簡易な試算方法が説明されているようです。

少々ややこしいですが、
十分参考になるかもしれません。

私がお客様にアドバイスする時には、
お客様の等級と現在の保険料を見て、
修理代10万~20万円以上の間で調節して判断しています。

あまり具体的な参考数値でなく申し訳ないです・・・

Q自動車保険、使うか使わないかはいつ決めますか

事故報告して、修理見積もりと過失割合照らし合わせて支払い額が決まるまでは、保険屋さんに交渉を全部任せて、いざ支払い額が決定したところで「じゃあ保険使いません」てことでいいんでしょうか?

「保険使わない」場合は、保険屋さんが交渉してくれた過失割合に則って、相手にその分のお金を支払って、終わり、といった感じでしょうか??

Aベストアンサー

俺はまさにこのケースでした。

ただ事前に、補償額によって自腹か保険使うか
は考えますとはいっておきましたけど。

まず過失割合が決まります。

相手の修理代確定します。

そうなればpezpezさんの負担金額が解ります。

次にここが重要で面倒くさいところです。
保険を使った場合と使わない場合のの翌年度以
降~20等級になるまでの保険料額を聞きます。
その保険料額の差とpezpezさんの負担額で
保険を使うか使わないかを決めるわけです。

だから、いくらなら保険を使わない方が良い
のかは現在のpezpezさんの等級によって人
それぞれです。
また車両保険に加入している場合は、けっこ
うな保険料の差がでますので、車両保険
加入未加入でも違ってきますし。
やっぱり保険屋に聞かない事にはどっちが
得かは誰も解らないですよ。

相手に払う・・・というかpezpez さ自身
の車の修理代の兼ね合いもありますから
俺の場合は、俺の車の修理屋さんに払いま
した。
だからこれはケースバイケースでしょう。

Q車両保険請求で調査員に疑われて・・・

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出
     (記録を出しても会話の内容なんてわから      ないと思うけのですが・・・)
朝早くの出勤でどこにも寄らすに、山道のような所で民家は近くにありませんでした。レッカー移動は、知り合いの業者へ頼んで引き取りに来てもらいました。
これ以上証明のしようが無いんです。
最近では写真を見せられて2度同じところをぶつけた様な痕跡がある。(そんなこと絶対無いのに・・・)
とまで言われてます。
まるっきり偽装扱いのような気がします。
保険屋さんにどうしたらいいのか訪ねると「調査の為にご協力下さい」としか言われません。
自損事故での車両保険請求した際、皆さんこのような調査を受けているのでしょうか?
もっとこちらから強く出ても良いのでしょうか?


         

アドバイスお願いします。
凍結した道で自損事故(全損)をおこしてしまいました。車両保険金請求をしましたが、調査の方に疑われて(偽装事故)一ヶ月たっても保険金がもらえません。
警察の現場検証もしたのですが、その日に事故をおこした証明を下さいと言われて困ってます。
例えば ●当日にコンビニやガソリンスタンドに立ち          寄ったならばその領収書の提出
    ●事故現場近くの住人と会話をしたのか?
    ●事故直後連絡したところの確認の為携帯の     通話記録の提出...続きを読む

Aベストアンサー

警察の事故届けはどうなっていますか。
文面から見て事故直後に届けていないと受け取れましたが、いかがですか。

事故後の経緯を見て、総体的に判断をしたいのが保険会社の意図とするところです。

あと老婆心までに!
保険会社とケンカをすれば、あとは弁護士対応となり、保険金が払われる可能性はゼロに等しくなります。
最近、別の判例が出ましたが、事故の立証は契約者側にあるのが実情です。
言い換えると、調査の人は貴方に代わって立証の手伝いをすると言っているようなものです。

何事も交渉事であることを忘れてはなりません。

Qなぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べ

なぜカーコンビニ倶楽部は評判があまり良くないのでしょうか?ネットで調べてみるとあまり良い評判がありません。車の傷で修理に出してみようと思うのですが、立ち止まってしまいます。でもそういっても他に近所の板金屋といっても全然知りません。カーコンさんを信じて出してみても大丈夫でしょうか?修理後の見た目色合いなどが気になります。傷はバンパー角部分です。そんなに酷くありません。カーコンビニ倶楽部で修理に出された方どのような感じで帰ってきたかご意見お聞かせ下さいお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工場であるにもかかわらず、ボンネットラインが平行で無い、塗装でブラスト(粒立ち)が出たなどクレームを付ける事がありました。

 言葉として、「噂」と「流言」の違いに気づかず、(言葉に関しては調べて下さい)、あれこれと惑わされるのは、「愚の骨頂」。

 きちんと定期点検、車検に出す工場が決まっていれば、文句の矛先も決まっているはず。そこがお薦めでしょう。
  
例えですが、フロントフェンダーをへこませても、酸素バーナーで(ボコッ)って出してしまう技術が有るのは、「カーコンビニ」が始まりでしょうから、ボンネットを開けた淵の、フェンダーを止めているボルトをゆるめる事も無く、「無事故車」で下取りにも影響が無く、大枚はたいてあっさりフェンダー交換してしまうような、「治る物も交換してしまう」やり方より、よっぽどましな方法です。

 問題は「板金」に優れた職人と、「塗装」に優れた職人が、同じ工場にいて、更に、担当がその人に当たるか否か。
  信用のある修理工場に当たるかどうかは、これは「どこそこが良いの悪いの」自分で決めるしかありません。
 信用の置ける整備工場を決めて点検を受けるなど、普段からきちんとしておけば、「この前無かった、この凹みは?」って、逆に聞かれちゃいますよ。

 言葉として「カーコンビニ」が良くない:というのは、どう「安上がりに」と「部位」を修理する、つまり、「バンパーに傷」を修理するのに「手軽である」から、回数で数えれば「普通の修理代」を見込める、そういった意味で、「そういう目的では無い」人には、その修理個所に限って「仕上がりがどうのこうの」という事になってしまうので、そういう意味で批判もあるのでしょう。
 
 私の場合、「カーコンビニ」に、さんざんお世話になっていながら、定期点検に出している工場で、「ここ、傷出来ちゃったんだけど」と言っても、返って来る答えは、「よく見なければわからないし、錆びが出る所では無いから」って、次の傷が付くまで待って、「何れ目立ってきちゃったら、暇な時にでも治しましょう。値段は一緒だから」という対応。よっぽど「ぶつけそうな奴」なんでしょうか?

 そういえば、私のお墨付きの修理工場は、「カーコンビニクラブ」の看板を掛けてはいても、事「修理」となると、「カーコンビニ工法」でいくら、「従来工法」でいくら、といった選択肢が出てきますね。
aris-7様の場合、その傷は治さなければならない事態なのか、バンパー自体がへっ込んでいるなら、人身に危険な状態でしょうが、バンパーの傷程度なら、「カーコンビニ工法」で行きますね。

こんばんは
 私の経験上、「カーコンビニ」で修理痕が残った事は無く、出来上がりは、そこらの「板金 塗装」に劣った事は有りません。

 場所柄かもしれませんが、タクシーの修理が多く、「自分の所では時間が掛る」という事で、「外車専門」に修理している工場に出してもよければ、同じ料金でやっている、窓口はうちだから、料金も同じ」そういったところで「カーコンビニ」に関してはクレームは出した事がありません。

 チェーン店でやっている、「修理は〇〇」「車検の〇〇」は、外資系の保険会社の指定工...続きを読む

Q物損事故、保険or自費の選択肢

物損事故を起こしてしまいました。
バックで駐車する際、後ろに止まっていた車に気付かずぶつけてしまいました。
お互いに怪我はありませんでした。

警察、保険会社にも連絡済み。

相手方のディーラーでの修理見積が約9万との連絡がありました。

私の等級は16です。
料率クラスは 車両4 対人7 対物5 傷害3
保険料は年払いで約8万です。

自分の車にも右後方にわずかな凹みとバンパーすりきずがありますが、とりあえず、自分の修理費については今回考えないこととして、9万円の相手方の修理費について、保険を使った方がいいのか、自費で払った方がいいのか、お願いいたします。

自費で払う場合は、どのように支払うことになるのでしょうか?
また、保険を使わずに自費で払い、その後さらに費用請求されたりすることってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険使ったところでもともと16等級
なのですから、そんなに保険料はUPしません。

しかも車両保険も加入しているならついでに
自分の車も車両保険で直せばさらにお得です。
相手への補償で-3等級、自分の車直して-
3等級ではなく1事故-3等級ですから、俺なら
9万円も自腹切るなら、間違いなく保険使います。

自費で払う場合は車屋もしくは被害者にお金
払って終了です。

通常物損事故の場合、保険を使うと、「お金を振り込
みました」の通知で終了です。いちいち示談書など取
り交わしません。だって物損ですから修理して終わり
ですし。でも心配なら示談書取り交わした方がいいで
す。

相手が止まっていたと言うことは過失割合は
0(相手):10(HOFUMANさっm)でもめる
事はないですね(^^)

16等級なら保険使った方がいいですよ(^^)
だってなんのための保険か意味ないじゃない
ですか。

保険を使えば次回の更新時に3等級下がって
13等級になります。実際使わなければ17
等級になりますから実質4等級のダウンです。

でも20、19、18、17等級で60%割引き
16等級で55%、15等級で50%、14等級
で45%、13等級で40%・・・みたいな割引き
率になるので、保険...続きを読む

Qアジャスターと、ディーラーの見積もりの差異について

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法的にも問題ない旨は、知人やネットで確認しております。)

ディーラーに修理見積もりをしてもらい、30万強の見積もり内容となり、そのまま保険会社に見積もり内容を連絡してもらいました。
その後、保険会社側でも見積もりをするとのことでアジャスターの方が来られ、20万強の見積もり内容であることを告げられました。

保険会社側としては修理するなら、その修理実費と代車費用、修理しないならアジャスターが出した見積額を支払うとの話を頂きました。

ディーラーに見積額の差異分を保険会社側に説明し、納得してもらえるよう話をしてほしいとお願いをしましたが、
ディーラーからは、「話した結果、見積もり内容は説明したが、保険会社は認めない」との回答でした。
では「保険会社が提示した金額で修理できるのか」と聞くと、ディーラーで事故前状態に回復するには当初見積もり通りの費用が掛かると言われます。

同様に保険会社に差異を埋めてもらえるよう話をしましたが、「差異の箇所は解体してみないと絶対と言えない修理部位であり、
周りの損傷から考えると、やはりディーラーの見積もりは過剰で、修理しないのであれば保険会社提示額しか支払えない」と言います。

差異の箇所の説明としては以下箇所の波及損傷と言われています。
(ディーラーは交換及び付帯費用が必要、保険会社は修繕の必要なしと判断している部分)
・アウトサイドパネル
・リア
・キーレスエントリ部品交換

本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?
上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?


訳あって修理はしたくありません。
また過剰に保険金をもらいたいわけではなく、実際の損害分を、正当に請求したいという思いしかありません。
お詳しい人がいらっしゃいましたら、話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

保険会社のアジャスターが出した見積もりと、ディーラの見積もりに差異があり、保険会社と合意できずに困っております。
お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご助言頂けると幸いです。


先日、車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。
停止中でしたので、ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。
家族で話し合い、今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。
(修理せずに見積額を受け取るのは法...続きを読む

Aベストアンサー

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを提出しても、3ヶ月間も音信普通でした。

>今回の事故については修理はせず、見積もりの損害額を受け取ることにしました。

修理するかしないかは、被害者側の自由です。
修理代金は「損害賠償額」に過ぎません。
ですから、損害賠償として受け取るのですから全く問題ありません。
また、修理をしても「新品部品で修理するか、中古部品で修理をするかも自由」なのです。
中古部品で修理しても、損害賠償額は(新品部品修理)と同じ額です。
時々、勘違いしている方がいますがね。
裁判結果でも、同様の判決が出ています。

>本件は修理しない場合、保険会社の提示額を飲まざるを得ないのでしょうか?

納得できない提示額を、のむ必要はありません。
損保会社としては、1円でも支払いを拒否しろ!との営業方針があります。
アジャスターとしては、「何円減額したのか?」が勤務評価(営業成績)となりますからね。
質問者さまが焦らなくても、困るのは損保会社側です。
修理する場合としない場合で、損害賠償額に差を付ける事事態異常です。

>上記部分は保険会社の言うとおり、修理してみないと絶対と言えない修理箇所なのでしょうか?

1円単位で正確な額を出す事が目的なら、損保会社の言う通りです。
が、通常は(この部分は)迷わず部品単位で交換しますね。
今時、バンパーでも修理しないで交換する時代です。

>話を前に進めるためのご助言を頂ければ大変助かります。

通常は、正規ディーラーの修理見積もりが有効なんですがね。
今回の損保会社は「徹底的に、1円も払いたくない!」という損保会社なのでしよう。
2005年2月は、富士火災海上保険が問題を起こして(金融庁から)徹底的に行政指導を受けました。
こういう時は、批判でも営業妨害でもないので「実名を書く」事なのです。
2005年9月には、下記損保会社が保険金不払いで金融庁から指導を受けています。
あいおい損害保険、損害保険ジャパン、三井住友海上火災保険、日本興亜損害保険、東京海上日動火災保険、ニッセイ同和損害保険、共栄火災海上保険、スミセイ損害保険、明治安田損害保険、朝日火災海上保険、ソニー損害保険、セゾン自動車火災保険、セコム損害保険、三井ダイレクト損害保険、そんぽ24損害保険。
私の場合、国民生活センター・各都道府県消費生活センターで相談するので「損保側の各資料を出して欲しい」と要望しましたね。
すると、不思議な事に「(ディーラー見積り額)保険金を振り込みました。これで、双方の示談が成立しました」との速達郵便が届きました。
質問者さまも、先ず公的機関で相談するので「資料を出して欲しい」と要求する事です。
その後、ダブルスタンダードが正しいか否かを国民生活センター・各都道府県消費生活センターで確認して下さい。
まぁ、損保会社各社は「事件・事案を公にしたくない」のが実情です。

>車に乗って信号待ちしていましたら、後ろからぶつけられてしまいました。

私も、数年前に同じ事故経験があります。
乗っていた車(外車)に、国産車が追突。しっかり、リア部分が凸凹でしたよ。

>ぶつけられた車の持ち主の保険にて10:0で修理費用を補填して頂けることとなりました。

この過失割合も、質問者さまの場合と同じで相手側が100%の過失となりました。
相手側は、修理費用満額を支払う事を了承しました。
ただ、相手側の三○住○海上がポンコツでしたがね。
ディーラーからの修理見積もりを...続きを読む

Q車両保険について

自分の不注意で車をぶつけてしまいました。
車両保険には入っており、保険を使おうと思います。
(現在は17等級で、今回保険を使うと3等級下がりますが、割引率はそんなに変わらないので、車両保険を使おうと思います。)
そこで教えていただきたいのですが、今回の傷の他に、何年か前にぶつけて傷がついている部分があるのですが、今回の保険で、今回の傷と数年前の傷を同時に直すということはできないのでしょうか。
(今回同時にその2つの傷をつけてしまった、という風に言えばできるのでしょうか、それとも一回の保険では一回の事故による傷しか直せないのでしょうか・・・)
ちなみに入っている保険は、損保ジャパンのSAPです。
すいませんがどうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

専門家ではないのであしからず・・
私も同じ損保ジャパンに入っています。今年の2月に自損事故を起こして保険を使いました。
その時 どうせ修理するなら他の所も直してもらおうとしましたが、保険会社の審査が厳しく出来ないと言われました。ぶっつけた場所が近かったり、その事故で起こりえる破損場所ならOKが出るかもしれませんが??
また 保険の特約の所に「等級プロテクト特約」があれば、一年間に一回だけなら事故しても等級が変わらないそうです。確認してみたらどうでしょうか。
どちらにせよ 車の修理をしてもらう業者の方と相談されたら良いと思います。業者も保険を使う修理は利益が高いのでうまくやってくれると思いますよ。

Q人身事故を起こしましたが、罰金の通知が来ません・・・。どうしてでしょうか?

今年1月19日に物損事故を起こしてしまったのですが、後になって相手方が痛いと仰られたので、
2月8日に人身事故に切り替えでの現場検証と、警察に行って状況の説明をしました。
その時に警察の方に、「裁判所からの出頭命令が必ず来るから行くように」と言われました。
しかし、ずっと待っているのですがなかなか通知が来ません。
もう警察に行ってから2ヶ月と2週間程度になります。

相手方は全快し、車も双方共に直りました。
免許の点数も、6点の減点で違反者講習を受けてきました。
(2点が安全運転義務違反、4点は人身事故による付加点数です。私の過失は軽い、との事でした。)
後は、罰金だけだと思うのですが、一向に来ないのです。

周りの人に聞けば「罰金は来ない事もある」だとか「忘れた頃に来るよ」なんて意見ばかりで、スッキリしない気分です。
この手の話にお詳しい方や、同じような経験をされた方、アドバイス頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

幸い軽症の事故のようですし、不起訴処分になったのではないでしょうか?
既に違反者講習と点数の減点の通知が来ているのであればおそらく請求は来ないと思いますよ。罰金→減点の順で通知が来るはずです。
検察が不起訴処分を出した後に公安から減点処分が下ると思いますので。
安心したいのであれば、事故を担当した警察署の担当の方に電話して聞いてみればいいかと思います。回答していただけるはずです。

Q自動車保険を使うか、自腹で修理費を払うか悩んでいます。

昨日、駐車場内でごく軽微な接触事故を起こしてしまいました。駐車中の車にぶつけたので過失は私にあります。

傷自体はよく見ないとわからないほどなんですが、相手方は修理に出すということで、今日既に修理に出されています。

現在7等級なんですが、車は新車で車両保険も付いており、保険料は年間8万円弱です。保険自体は長期契約で向こう2年半ほどは保険料は上がりませんが、またいつ事故をするかと思うと怖くて仕方がありません。

今回は保険を使わず、自腹で支払った方が良いのでしょうか?またその場合金額の目安はどの程度でしょう?この際私の車の修理代は考慮に入れなくて結構です。

Aベストアンサー

私なら、少なくとも20~30万円くらいまでなら保険つかわないかな。


ご存知のとおり、等級は20等級まであり、
1回保険を使うと、3年だけでなくずっと保険料の差額が生じるわけです。
1年後、保険未使用のとき8等級3割引が、保険使用で4等級割引なし。
2年後、保険未使用のとき9等級4割引が、保険使用で5等級1割引。
3年後、保険未使用のとき10等級4割引が、保険使用で6等級1割引。
 ・・・・
7年後、保険未使用のとき14等級5.5割引が、保険使用で10等級4割引。
10年後、保険未使用のとき17等級6割引が、保険使用で13等級5.5割引。
14年後にようやく、未使用で20等級6割引と、保険使用しても17等級の6割引で同じになります。

その差は通算で、保険料1年分(割引なし)の20割分。
あなたの保険料は、2割引きで7万弱とのことなので、仮に7.7万として、7.7/0.8=9.6万円
9.6万円×2=約20万円
つまり単純計算で、向こう14年間の保険料差額は約20万円。

とはいえ実際には車両保険の補償額が下がっていく(=保険料も安くなる)ので、
ここまでの差にはならないでしょうし、車の買い替えとかもあるので単純には計算でき
ません。

一方、仮に、「もう1回、事故を起しちゃって1等級とかになっちゃって、
保険会社が保険をを引き受けてくれないような状態」になったら無茶苦茶困りますよね。
むしろ、この事情を考えると、「あと1回事故っても大丈夫な程度の等級は維持したい」
ことから、よっぽどの額(30万over?)にならない限り、保険使わない方がいいんじゃない
でしょうか?

私なら、少なくとも20~30万円くらいまでなら保険つかわないかな。


ご存知のとおり、等級は20等級まであり、
1回保険を使うと、3年だけでなくずっと保険料の差額が生じるわけです。
1年後、保険未使用のとき8等級3割引が、保険使用で4等級割引なし。
2年後、保険未使用のとき9等級4割引が、保険使用で5等級1割引。
3年後、保険未使用のとき10等級4割引が、保険使用で6等級1割引。
 ・・・・
7年後、保険未使用のとき14等級5.5割引が、保険使用で10等級4割引。
10年後、保険未使用のとき17等級6割引...続きを読む

Q自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

家人が自損事故で車を擦ってしまいました。
幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。
警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。

へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが
修理せずに乗り続けるのは気が引けます。

車両保険にも入っており、20等級でもあるので、
来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが
免責が0ということで、保険の適用も考えています。

ところが、免責は2回目の事故は10万になってしまうのと、
次の保険切り替えまで11ヶ月もあり、
今回の自損事故で保険を適用するのに躊躇しています。

見積もりを取ったところ、保険を使って細かい傷まで完璧にきれいに直そうと思えば
20万かかるとのことですが、自費で直すとしてそれなりに直すとした場合は
10万弱ぐらいですみそうです。

つまり
・事故の届出は保険会社にした。
・免責は1回目は0、2回目以降は10万。
・車の傷はできれば直したいが、しばらくほっておいても耐えられる程度。
・保険期間がまだ11ヶ月も残っているので、残りの期間にもっと大きな事故を
 するかもしれない。
・今回の件で保険を使って修理するか迷っている。
・今回の保険期間の満了間際まで修理を保留しておきたい。他に事故がないようだったら
 保険期間の満了間際に今回の傷を直したい。

これって可能ですか?

また、相手は電柱で、損傷もないことから警察に事故の届出もしてませんが
保険金の請求上は問題ないですか?

自損事故の修理時期と車両保険金の請求期限について

家人が自損事故で車を擦ってしまいました。
幅寄せし過ぎて電柱に擦ってしまったようです。
警察には届出していませんが、保険会社には事故の届出をしました。

へこみはあり、塗装面に傷があるものの、金属面までは至っていない状況ですが
修理せずに乗り続けるのは気が引けます。

車両保険にも入っており、20等級でもあるので、
来年の保険更新時には等級は下がり、若干保険料も上がるみたいですが
免責が0ということで、保険の適用も考えています。

と...続きを読む

Aベストアンサー

約款上保険金の請求時効は3年間ですので約款上や法的な
問題はないでしょうね。
(H22年4月1日以降の契約の場合/それ以前は2年間)

修理をすぐにするとか、すぐに保険金請求をするとかの
法律上や約款上の規定は一切ありません。

そのようなケースではよくあることですので、
予め保険会社に理由を述べて了解を取っておく方が
約款や法律上の問題は別にしても後日のために良いでしょう。

ただ、どうせいつかは修理するのですから、今のうちに
保険会社と修理額の協定をしておくべきですね。
出来たら、修理工場との関係もあり保険金請求は保留にして
おいて修理だけは先にしておくと事をお勧めします。
修理代は貴方がとりあえず支払う事になりますが・・

この場合保険金の請求を保留する旨を明確に保険会社に
伝えて了解をとっておかないと、保険会社は修理代を
直接修理工場に支払ってしまいますよ。


なお、免責金額の10万円を気にしておられますが、
今回のような相手のない事故は別ですが、相手がある事故で
相手の過失相当分がこちらに支払われる場合には、
それはまず貴方の免責金額に充当されますのであまり影響は
ないですよ。

例えば相手からの支払いが10万円以上あれば貴方の免責金額
はゼロですし、相手からの支払額が7万円なら貴方の免責金額は
3万円になるのです。

このような仕組みを貴方が加入している代理店から事故時に
説明がありませんでしたか?
無知無能の代理店での加入は将来も問題が起こりますよ。

約款上保険金の請求時効は3年間ですので約款上や法的な
問題はないでしょうね。
(H22年4月1日以降の契約の場合/それ以前は2年間)

修理をすぐにするとか、すぐに保険金請求をするとかの
法律上や約款上の規定は一切ありません。

そのようなケースではよくあることですので、
予め保険会社に理由を述べて了解を取っておく方が
約款や法律上の問題は別にしても後日のために良いでしょう。

ただ、どうせいつかは修理するのですから、今のうちに
保険会社と修理額の協定をしておくべきですね。
出来たら、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報