自損事故をしました。
自宅駐車場でエンジンをつけたまま、サイドブレーキはしましたが、ギアをパーキングに入れ忘れてドライブのまま、車を降りました。
車が自走を始めて、まず自宅のブロック塀に衝突しました。
慌てて自走を続ける車のドアを開けてハンドルを切ったところ、道向かいの家のブロック塀に衝突して止まりました。

質問は、保険会社がこの事故状況について1度の事故か2度の事故かを問題にしているということです。
何の違いがあるのでしょうか?
保険の保障金額に差が出るのでしょうか?
それとも今後の保険掛金の等級が2回分下がるのでしょうか?

ちなみに保険会社はニッセイドウワです。
この会社について何か評判等ありましたら、あわせて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんわ、おケガはございませんでしたか?


さて、私の経験上ですがこれはたぶん自宅のブロック→1回目の事故
向かいのブロック→2回目の事故になると思います>< ただ保険会社(事故担当アジャスター)によって見解が違いますので対物の損害が大きな損害でなければ1回の事故として取り扱ってくれると思います。
私は代理店の立場なので詳しくは分かりませんが過去に私のお客様にあなたとまったく同じようなケースがありまして、、修理の見積もりを取ったところ2箇所でそんなに損害が大きくなかったので(2箇所で20万以内)担当アジャスターと相談しまして何とか1つの事故として処理してもらいました、ただ、、これはあくまでも特別なケースだと思いますのであまり参考になさらないで下さいね! 担当アジャスターと相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一連の事故なのに2回とは納得が行きませんね。
もしハンドルを切らずに傍観していれば、2箇所に当たっても1回の事故になるのでしょうか?
それでも2回に相当するのであれば理解は出来ますが。。。

ところで車両の修理も2回に分けて見積もられるのでしょうか?
そしてそれは保険会社が見積もるのでしょうか?それとも修理工場が見積もるのでしょうか?
今回保険会社には協力工場を勧められましたが、丁度1年点検を相談していたところだったので、ディーラーに入庫しました。
これって正解?失敗?

お礼日時:2007/03/27 01:36

#2です。


まず現段階では今回の事故について「ひとつの事故」なのか「連続したふたつの事故」なのかは判断が出てません。これについては保険会社の見解を待つのみですね。ちなみに昨今の事例では過去の同様の事例よりは緩和されている(ひとつの事故として判断されることが多くなっている)傾向にあるようです。約款や保険会社の判断も以前よりは実態に貴下づいたとも言えるでしょう。

他の方へのカキコミですが…
>車両の修理も2回に分けて見積もられるのでしょうか?
 2事故と判断された場合にその必要性が出てきます。物理的にふたつを分けて見積もりができるのであれば、そう依頼するべきです。しかし例えば同じような場所の損傷などは明確に判断することができません。このあたりは保険会社側との相談になると思われます。
>保険会社が見積もるのでしょうか?それとも修理工場が見積もるのでしょうか?
 見積自体は修理業者の仕事です。しかし保険会社は独自に判断をするでしょう。両者の主張は必ずしも一致しないでしょう。というのも「少しでも支払いを押さえたい側(保険会社)」と「少しでも多く修理費用を回収したい側(修理業者)」と立場が真逆だからです。しかし最終的には保険会社と業者との間で損害額を協定することになります。結果として「支払われる保険金=修理費用」となります。
>これって正解?失敗?
 そういった問題ではないでしょう。結果的にどちらの業者がよかったかなんて言うのは誰にもわかりません。ただ修理業者を決めるのは車の所有者です。もし満足な修理がされない場合においても最終的には自己責任です。保険会社が斡旋したからといって、保険会社が責任をとってくれるわけではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。大変感謝しています。

>昨今の事例では過去の同様の事例よりは緩和されている
不払い不祥事もあったことですし、多少は消費者に優しい保険会社に変わっているのでしょうかね。
私としては、それを願うばかりです。わざわざ日系の保険会社に入っているわけですからね。

ところで修理工場は保険会社と立場が真逆ということであれば、やはり協力工場では利益相反になるのではないでしょうか。
弁護士が検事に買収されているようで、気味が悪いです。
車や私のことを、より真剣に(自由な立場で)考えてくれると言う意味ではディーラーを選んでよかったかなと思います。
そもそも、協力工場を利用すれば修理代金の1割を私に進呈するなんぞ、そんな特約(?)をちらつかせること自体に、保険会社の品格を疑いました。
こちとらそんな特約も知らなかった、善良(=保険のおばちゃんを通した付き合い or 信頼関係)な消費者です。それって甘い?
でも大半はそんな消費者でしょう。掛け金安いばかりが能じゃないと思います。って話がそれちゃった。。。

お礼日時:2007/03/27 13:47

>何の違いがあるのでしょうか?


 質問文からの判断では今回の事故は2事故とされる可能性が大きいと思われます。1事故と2事故の場合の違いは、いくつか挙げられます。
1.事故件数 1事故の場合は1回、2事故の場合は2回です。
2.等級への影響 1事故は3等級ダウン。2事故だと6等級ダウン。
3.車両保険免責金額 1事故であれば1回目の免責金がk適用。2事故であれば1回目と2回目の免責金額が両方共に適用されます。

余談かもしれませんが、年間に1事故の場合と2事故の場合とでは次年度の契約に際して引き受けに条件がつけれられたりもします。一般的には1回目の事故と2回目の事故とを分けて見積りを出してもらい、どちらか一方負担の大きいほうのみに保険を適用するといった処理がされます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
1回と2回じゃ天と地の差があるんですね。
困った。。。

お礼日時:2007/03/27 01:19

保障金額査定のための問合せかと思います。

どの保険会社でも行なう事ですし、どんな内容の自動車保険に入ってても同じ問合せと査定は、実施されます。保険等級が次回は、何回分か事故の種類か等は、分かりませんが、下がると思ってた方が、いいかと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人身事故の保険金について教えてください。 昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を 起こしました。

人身事故の保険金について教えてください。

昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を
起こしました。
主人は細い道から、停まっている車の列に合流しようとしていて、そろりと車の頭を出した瞬間に、コツンとやってしまいました。
先方はバンパーが少しへこんだ程度だったと聞いています。
直後、警察を呼んで事情聴取の最中は、先方の方は、まったく痛がる様子もなかったようです。
ですが、しばらくして、痛いと通院を始めたようです。
先日、保険会社の方から連絡があり、先方がまだ痛いと言っていて支払いを続けていると聞きました。
支払いを続けているのは、毎月家にも届く明細で確認しています。
保険会社の方いわく、痛いと言われ、診断書が出たら支払わない訳にはいかないとのことでした。

そして、その先方の方ですが、整体医院を運営している方だと知りました。
事故の被害者の方を診る先生ですよね。

不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?
保険会社さんからの支払いが打ち切られたら、私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

8:2の過失なので、うちの主人が悪いことは重々承知しております。
ですが、貯金にも余裕がない我が家です。
金銭面が心配です。

お詳しい方、ご教示ください。

人身事故の保険金について教えてください。

昨年の10月に主人が出会い頭に衝突事故を
起こしました。
主人は細い道から、停まっている車の列に合流しようとしていて、そろりと車の頭を出した瞬間に、コツンとやってしまいました。
先方はバンパーが少しへこんだ程度だったと聞いています。
直後、警察を呼んで事情聴取の最中は、先方の方は、まったく痛がる様子もなかったようです。
ですが、しばらくして、痛いと通院を始めたようです。
先日、保険会社の方から連絡があり、先方がまだ痛いと言っていて支払いを...続きを読む

Aベストアンサー

>不安なことは、このままずっと保険会社さんからの支払いが続いてしまったらどうなるのでしょうか?

どうもなりません。ご安心下さい。

>私たちが慰謝料をお支払い続けなければなりませんでしょうか?

いいえ、全く不要です。

Q違法なブロック塀における事故の補償

道路の走行中、個人所有のブロック塀で自家用車を擦ったとします。
このブロック塀を調べると、この個人が市道上に市の許可なく築造したブロック塀である(市も再三、撤去するように言っている)ことがわかりました。

(1)この場合、自家用車の修理代を自動車保険に請求することは可能なのでしょうか?

(2)ブロック塀を壊した場合、自動車保険で補償してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.可能
2.対物賠償に加入してるんだったら可能

あなたとその違法物とは関係ないですから

Q自損事故って保険は?

お世話になります。
ついさっき、湿った道路を走っていたら横滑りし横転しました。
私以外、ケガ人もなし。
バイクの破損もなし。

ケガは腕に本当に軽い擦り傷。
あとは右足の筋?がジンジン痛んでいます。
足を伸ばしたりすると痛いのです。
整形外科で見てもらいたいのですが、これって国保適応で診察してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

事故といえば事故ですが・・・。
転んだ訳ですから、普通に保険使えますよ。
私も、前にバイクで転倒して医者に行きましたが、保険で診察、治療できましたので・・・。

Q甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故

甥が任意保険に加入しないままバイクに友人を乗せて事故に逢いました。事故原因は甥1:9相手です。同乗者は相手の任意保険で150万の示談となりましたが、任意保険に入っていなかった甥にも責任があるとして甥に150万を請求してきました。甥には支払いの法的責任があるのでしょうか。

Aベストアンサー

法的賠償責任はありません。

同乗者は相手自賠責120万と甥加入バイクの自賠責120万 240万万限度に自賠責補償があります。

任意保険一括払い対応してれば、相手保険屋は自賠責内示談 過失相殺関係なく100%補償しています。その後それぞれの自賠責に求償するはずです。

賠償にかんして、同乗者は重複請求 許されざる不法な賠償要求です。断固拒否してかまいません。

Q無保険トラックと衝突事故

先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。
(事故の内容)
交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。右折方向には信号待ちしている車・走行している車はない。対向車もいない。視界は良好で、なんの支障もなくスムーズに右折できる状態だった。ところが、私が右折しようと進入しはじめ(ゼブラゾーンに沿う)た時、直進・左折方向走行中のトラックが慌てたように右折しようとする(している)私の車に突っ込んできた。衝突する寸前は、私の車は相手のトラック荷台辺りで回避することは困難だった。右折するなら右側に寄りウインカーを出すべき!何のアクションもせずいきなりハンドルをきられても・・・。事故後、すぐに車から出て相手の運転手に「ちゃんと後ろ見ていましたか」と聞いても何の返答もなくオドオドかなり動揺していた。その後の警察への連絡も対処も私が指示し、運転手は自分の会社に一報を入れていたのみ。お互い怪我はなく、物損扱いになった。しかも、現場検証で相手のトラックの話を聞いた警察官が言うには、私と同じ信号で右折ではなく、その手前のわき道に入り荷物を運ぶつもりだったと・・・。信じられなかった!!だったら私の前にトラックがいたか、私の後ろは車間距離が十分あったのでもっと早く右折していたはず。こんな事故は起きなかった。
私が推測するに、トラックは本来、右折しなければならない道をぼんやりしていて直進・左折方向に入ってしまい慌てて右にハンドルをきったと思う。対向車がいなかった為。その時、後方も見たしウインカーも出したというが。私が、トラックの後ろを通った時はウインカーは出ていない。トラックがハンドルをきったときは、私の車はトラックの荷台辺りなので後ろにはいない。
警察の現場検証が終わるころ相手のトラックの支店長ともう一人社員らしき人、2人で来て私の車の写真を撮らせてくれと写真をとり警察官の方と事故の状況を何となく聞いただけで・・・。支店長は、私に「保険に入っていますよね。」と聞き、うちは、うちで対応しますからと言っただけでその場をあとにした。
次の日の昼近くまで待ったが連絡なく、相手のトラックの会社支店長あてに電話すると、うちもあなたの保険会社から連絡くるの待っていたと。「うちの方は、悪いと思っていないから」だと・・・。
運転していたのは支店長ではないのに、自分たちが不利になることはあやふやに返答し、さらに私が追い越しをかけてきたとか、信じられないことまで言われ・・・。
なぜに私がそのような運転をしなければならなしか信じられない!
現場検証で相手がどのように話したか分からない。(別の場所で別々にしたので)運転手かなり動揺していたので自分がいた位置がわからないのか?直進・左折方向にいて事故になったこと。
もしかして、支店長には右に寄っていたとか言っているのか?  支店長が強気で出てくることが不思議!!  とりあえず、強気で出て相手が引けばシメシメと思っていると思うが・・・。
冗談じゃない。なんで私が泣き寝入りしなきゃならないの?
支店長、保険に入っているか分からないなんってあるはずがない!入っていないなら大手運送会社なのだから恥じるべき。対応の仕方もなっていない。連絡をすれば会議だとか・・・。電波が入らない場所だとか・・・。

私の車はH24・12月末に購入。まだ、数か月しか乗っていなくショック!
ナンバーも祖母の誕生日(H24・12月に百歳になり縁起がいいと思い)こんなことになり・・・。
修理代は200万はいくとのこと。相手は50万ほど。
支店長より100:0でといわれている。私の気持ちは逆の思いだ。しかし、お互い動いているもの同士、悪くないと思っていても過失0になることはない。
私の保険屋さんは、過去の事故で過失の割合を見ると相手8:私2と。後は、細かく詰めるぐらいになるとのこと。(相手が悪かったと思はない限り。0にはならないと。)
運悪く、うちの車は車両保険に入っていなく、自分の車は自分で修理。しかも外車で!! 相手の車は私の保険で。
弁護士特約は旦那の車で入っているので、今後はその方向でいこうと思いますが・・・。他にいい方法があったらお願いします。
だらだらと書きすみません! よろしくお願い致します。

先日の昼過ぎ、主人のお弁当を届ける為(自宅から車で10分以内の主人の店)車を走らせた帰り道に大型貨物トラックがいきなり慌てたようにハンドルをきり事故は起きた。
(事故の内容)
交差点で信号待ちをしている車の後ろ(直進・左折方向)を相手となるトラックが(今にも停車寸前)走行。私の車は、相手となるトラックの後ろ(真後ろではなく車2台ほど車間がある)を走行。自宅に帰るには、交差点を右折しなければならない。前方は、信号待ちをしている車と直進・左折方向を走行している相手のトラックだけ。...続きを読む

Aベストアンサー

怪我がなくて何よりです。
ただし、事故翌日など精神的に落ち着いた頃に症状が出る事もあるので注意です。

弁護士特約使えるのがまた幸いですね。
交通事故案件に詳しい弁護士にお任せすればいいでしょう。
車両保険入ってない以上は、仕方ないですね…
弁護士に頼んで闘うしかないでしょう。
まさかって言う時に事故は、起こりますよ。
相手が言い分をひっくり返すのもよくある事です。
特に会社の上司に電話しても会社に損害ないような対応をするでしょうし。
某大手運送屋も任意保険に加入せずに事故の時は、会社が負担するって企業もあるみたいです(膨大な数の配送車全てに保険かけたら保険料金が莫大になるから自分の会社で事故の保障するって考えらしい)

今後も何があるか分からないので車両保障は、付けた方がいいですよ。
もし当て逃げなんかされたら保障も使えずに泣き寝入りです(人身でなければ警察は、ロクに捜査もしませんから、被害届だして泣き寝入りになります)。

弁護士が入ってるなら直接交渉は、せずに弁護士にお任せしたらいいと思います。

怪我がなくて何よりです。
ただし、事故翌日など精神的に落ち着いた頃に症状が出る事もあるので注意です。

弁護士特約使えるのがまた幸いですね。
交通事故案件に詳しい弁護士にお任せすればいいでしょう。
車両保険入ってない以上は、仕方ないですね…
弁護士に頼んで闘うしかないでしょう。
まさかって言う時に事故は、起こりますよ。
相手が言い分をひっくり返すのもよくある事です。
特に会社の上司に電話しても会社に損害ないような対応をするでしょうし。
某大手運送屋も任意保険に加入せ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報