プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2台のステレオアンプを1組の2CHのスピーカーで切り替えて
聴けるようにアンプセレクターを自作しようと思っていますがロー
タリースイッチの回路数と接点数がわかりません。またどのような
点に注意して選らんだらいいか教えてください。

A 回答 (9件)

NO3です


スイッチ自体の数が回路数、スイッチで切替わる数が接点数です

サイトの内部写真から
A1は1台目のアンプ、A2は2台目のアンプ、Sはスピーカー
端子側はそれぞれ上下で使っています(上が+だと下が-)

切替えは2台のアンプと言う事で

切替える数は右チャンネルの+と-、左チャンネルの+と-なので4回路
(スイッチの中央の端子COMに繋がっているやつ)

接点数は切替えるアンプの数なので2接点
(スイッチの外側の端子に繋がっているやつ)

スイッチの種類(メーカー等)によって端子の位置が違います。

写真の物は4回路3接点(空いている端子が有るので)スイッチの中立でOFFにしてあるのでしょう
ですから中立OFFが要らないのなら4回路2接点でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々の質問でご迷惑をお掛けしましたが、ご丁寧な説明でやっと理解することが出来ました。このサイトの物を参考に電流容量等を考慮して作って見たいと思います。懇切丁寧に教えて頂き誠に有難うございました。厚くお礼申し上げます。

お礼日時:2007/03/27 19:39

あと下にも書いてありますが


アンプの電源を入れたままスイッチを変える場合は切替えの時に
隣の接点とショートしないタイプを選んでください

サイトの物は中立の位置を作ってショートしない様にしてあると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答有難うございます。ノンショートタイプのものを使い中立の位置を作るようにします。有難うございました。

お礼日時:2007/03/27 20:55

NO3です


>2台分の両チャンネル分だと8接点要るこになりますが
8回路じゃないですか?接点数=アンプ台数です

>1層(1段)
探せば有ると思います、規格によりますが
大電流用の物は8回路になると一段の物は無いと思います、
有ってもかなり大きな物です

この回答への補足

再度のご回答ありがとうございましたが、どうも回路数と接点と関係が
今一解りません。色々と調べましたところ、セレクターを自作された人
のサイトに辿りつきました。私もこのようなものでよいのですが、ここで使われているスイッチの回路数と接点数との関係はどのようになって
いるのでしょうか?再々の質問で申し訳ありません。
http://semiauto.blog6.fc2.com/blog-entry-37.html

補足日時:2007/03/27 15:36
    • good
    • 0

No.5です。


一つだけ訂正です。
ラックスマンの切り替え機を紹介しました。両切りである確認が取れませんでしたので、ご使用の際は販売店で確認してください。
    • good
    • 0

スピーカーの切り替え機は、回路構成だけでなく、接点の容量にも注意してください。



1.まず、アンプはトタンジスタアンプですか、真空管アンプですが?
多くのトタンジスタアンプ(例外あり)は、マイナス側を共有として、プラス側を切り替えればよいのでが、真空管アンプやバランスアンプなどのトタンジスタアンプでは、プラス・マイナスともに切り替える必要があります。

2.アンプからの出力は、大きな電流が流れますので、どの程度のワット数を想定するかによって、ロータリースイッチでいけるかどうかの判断が必要です。場合によっては、リレーなどを使う方がいいかもしれません。つまり、入力切替用のものの流用は危険です。

3.組み込みとか出なければ、市販品を購入された方がいいと思います。
片側の切り替えでよければ、こんなのもあります。
http://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=2413284
真空管アンプなどでは、ラックスのものが実績があるようです。
http://store.yahoo.co.jp/audio-square/1028110301 …

4.以下、リレー式ですが切り替え機のキットおよびその回路図がありますので参考にしてください。(右側の下の方です)
http://www.audioworks.jp/
    • good
    • 1

こんななのを使って 

http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/j … スピーカーコードをRCAピンプラグにしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

2回路2接点、回路数そのままで繋げたい機器分、接点数増やせばいいです(BTLアンプの時は4回路2接点)


他の方の言う通りスピーカー切替えボックスを使うか、リレーをロータリースイッチで切替えるのがいいのでは?(別に電源要りますが)
リレーを使う場合は1回路2接点(リレーは2回路)

何でもいいのなら制御盤等で使う物もありますが

アンプ出力を切替える場合、切り替わる時に隣接する接点がショートする物は使えません

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。2回路2接点で良いことがわかりました。重ねての質問で恐れ入りますが片チャンネル当り2接点要るので2台分の両チャンネル分だと8接点要るこになりますが1層(1段)のスイッチで市販されているでしょうか?

補足日時:2007/03/27 14:01
    • good
    • 0

参考URLの回路図を紹介します。


頑張ってください。

参考URL:http://www.kit-ya.jp/product_info.php?cPath=1_22 …
    • good
    • 0

ロータリーSWは、接点の容量が小さく、接触不良も起き易いので、スピーカ(アンプ)等の大電流が流れる回路には向いていません



2台のアンプだけでしたら、大き目のトグルSWを使うか、リレーを使った方が良いと思います

この様なセレクターも有ります

http://www.wakamatsu.ne.jp/cgi-bin/shop/shop.cgi …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
トグルスイッチを使う方法も考えたのですが、どんな仕様のものをどのように使っていいかわかりません。無理言ってすみませんがわかるようでしたらお願いします。

補足日時:2007/03/27 14:28
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!