準・究極の選択

「数学が好き」という人がいるそうですが、どうして好きなのでしょうか。
本当に数学自体がおもしろいと思っているのでしょうか。
それとも、「数学が好き」と人に言うとかっこよく聞こえるから、そう言っているだけなのでしょうか。

よく、「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」とか、
「定理が証明できると、美しさに感動する。」とか言う人がいるようですが、
私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

A 回答 (15件中1~10件)

分からない人には一生分からない事です。


>私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?
結局の所は自己満足ですからね。ある意味オタクなんかと一緒だと思ってくれて構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
もちろん、数学が好きだという方を馬鹿にしたり、見下したりする質問ではございませんので、誤解はしないでいただければ幸いです。
たいへん参考になりました。

お礼日時:2007/03/27 22:03

僕も好きです。

カッコいいからと思ったことはありません。ってゆうか数学が好きなのってカッコいいですか?

>「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」

まさにこれだと思います。確実な答えがあるのでスッキリするからです。

>どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

それは人それぞれでしょう。ゴルフが好きな人もいれば、全く面白いとは思わない人もいる、のと同じ。じゃないですか?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
もちろん、数学が好きだという方を馬鹿にしたりする意図はございませんので、誤解はしないで下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:05

自分は数学は好きな方ですよ。


数学は歴史や国語とは違って、解いた後に達成感があります。どのようにしたら、答えにたどりつけるかを考えて、正解まで導いたときは嬉しくなります。

かっこいいとは思っていません。むしろ、国語とか英語ができる人の方が、羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
ご回答は大変参考になりました。
数学が好きだという方を非難する質問ではございませんので、誤解はしないで下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:06

#01の方に同感です。



ただ、今あるITなどの発展はあなたが「面白くない」と思っている
ことが大好きな方々が組み上げたものであることをお忘れなく。

この回答への補足

たしかに数学が大好きな方々が文化の発展に貢献しているということは分かります。
しかし、少なくとも「数学がおもしろくない」と思っている人は決してマイノリティではないということもお忘れなく。

補足日時:2007/03/27 22:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
もちろん、数学がおもしろいという方々を誹謗する意図はございません。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:08

私の家庭教師をしてくれている大学生の女性のお友達のお話です。



数学はゲームと一緒。
問題を解くのは、ボスと戦うまでの道のりと一緒。
問題が解けたときは、ボスに勝てたときと一緒。

そういう考え方もあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
ゲームの感覚で数学を勉強できる方はある意味では羨ましいです。
私の質問は、数学が好きだという方を誹謗する意図は無いことをご理解下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:10

私も「数学が好き」です。


ただ単に、解くこと、解けたことに、喜びを感じます。
例えば、国語のテスト問題の回答は、いくつか正解があったり、微妙なニュアンスの違いでも正解だったりしますが、数学は、はっきりひとつの答えがあるのが、私の性分にあっているのかもしれません。。。
確かに数学が好きだというと、賢く思われることもありますが、言われたいから好きだといったことは、一度もありませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
私の質問は、数学が好きだという方を誹謗する意図は無いことをご理解下さい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:12

数学大好き!小学生から・・・。

でも学者じゃないよ!
人間社会色んな人がいるから面白いし上手くいく(上手くいかない事も多いいけど)んじゃないかな、皆数学がすきだったらそんな社会想像しただけでも嫌だね!
人は皆個性があって成り立ってるんじゃないでしょうか?
質問者さんは何が好き(得意)ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
たしかにみなにそれぞれの個性があるのが人間社会かもしれませんね。
私は、歴史が好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:22

こんにちは



数学好きもレベルがあります。

レベル
High 未だ解決されていない数学問題の証明に挑戦して楽しい人
↓  研究者、学者レベル

  既に証明された定理などを自分なりにアレンジして問題を
  解決して楽しい人
↓  大学院レベル

  既に証明された定理などを自分なりに理解できて嬉しい人
↓  高校、学部レベル

   既に答えがわかっている問題で、解決までの過程を楽しむ人
↓  中学高校レベル
Low 答えが解っていて、問題が解けてすっきりした感じが好きな人
   中学高校レベル

決してレベルがLowだから頭が悪いという意味ではありません。
人それぞれの各段階で、数学を楽しんでるのです。
スポーツも初心者からプロ級まであるように数学も
楽しむ範囲とレベルがあります。

決してかっこいいとかは無いです。


>よく、「数学の問題は、論理的に考えれば必ず解けるから好きだ。」とか、
これは間違いです、解けない問題は山のようにあります。
数学者が日夜寝食惜しんで解決に取り組んでします。

>「定理が証明できると、美しさに感動する。」とか言う人がいるようですが、
確かに数学は簡潔明解を原則として、特殊な用語を使いまくる
ので、それに慣れ親しんだ人はその記述に感動します。

>私は、解が論理的に出てきても、定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけですが、どうしてそんなことをおもしろがる人がいるのですか?

未解決数学問題が解けると、科学が進歩します。
コンピューターの新原理や、計算速度が速まったり
いままで、不明だった事項が明らかになったり、
予算や、規模で実験できない事柄を、未解決問題が
解明されるだけで、実験無しで、答えが正しいらしい
ことが予測できたり。プラスな面があるので、
研究者や学者は必死です。
おもしろがってる人もいれば、人生かけてる人もいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
大変参考になりました。
たしかに、数学の研究者、学者にとっては、人生をかけていることでしょうね。そのことはとてもよく理解できます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:39

僕も「数学が好き」です。



まず、解法が1通りではないところが、好きになったきっかけでした。高1までは超アンポンタンだったんですが、高2になったときそれを知り、そしてそれに加えて、まず問題を見て筋道を予想し仮説が正しかったときにたまらなく快感になりました。
もちろん高1までは僕も「それがどうしたの?」派でした。
いくつかのの公式を覚えれば、みんなが難しいと言って悩んでる問題が、自分だけ解ける快感。
先生が解法を示したけども、自分はそれより美しい解法で解けたときの快感。
国語や社会を否定するつもりはありませんが、「この時作者は何を思っていたか?」の問題に精一杯の解答をして×をもろたら、尚更答えのはっきりしてる数学が好きになりましたね。(なんで×やねん、お前はすでにこの世におらん作者に聞いたんか!って感じで…)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
数学が好きという理由のご説明は大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:41

数学が好きです。


chezzwichさん同様、僕は「英語が好き」とか「国語が好き」という方の気持ちがわかりません…

小さい頃から数学、というか算数が好きでしたが、当時は計算をするのが好きでした。
難しい計算が解けたときの達成感のせいだと思います。確かにゲームと同じですね(笑
現在は、難しい理論が理解できたときに達成感を感じています。
しかし、残念ながら英文を正しく訳せたときには、疲れしか残りません。。。

おっしゃるとおり、考えてみれば『定理が証明できても、「それがどうしたの?」と思うだけ』なのですが、なぜかそれが楽しいのです。なぜなんですかね~・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
mogia77様が数学が好きだということがよく分かるご回答でした。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!