電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

質問は単純でなぜあの地価の高い芦屋に住みたがるのでしょうか。

ロクロク荘とかお金持ちのステータスというだけで住みたいという
人もいると思います。でも、なにか理由があってわざわざ高いお金を
払って住んでいる人もいると思うんです。
なにか芦屋に住んでいる人には理由があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

風光明媚な立地条件がステータスを育んできた歴史の街です。


下記が理由でしょう。


阪急芦屋川駅から徒歩圏内にある東山町、山手町、三条町といった大正期に開発された山の手地区は、いずれも芦屋川や六甲山に近く、大阪湾を見渡すことのできる好立地。
南傾斜地に建つ家々は成熟した文化を感じさせ、芦屋を代表する風光明媚な街並みが広がる。
固有の阪神間モダニズム文化に育まれた瀟洒な街並を擁する。北に六甲山、南に大阪湾を臨んだゆたかな自然と、南に緩やかに傾斜する地形は、美しい景観と温暖な気候を形成する。

国際観光文化都市に指定されている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

環境面・特に風景や生活環境が中心ということですね。

庶民はやれデパートはどこで何時までだ?とか、コンビにはあるか?
とかを中心に考えますがそれは二の次ということですか。

お礼日時:2007/03/28 00:17

家電製品の配達で、六麗荘にはよく行きました。


話を聞いていると、仕事は部下に任せ、家事はお手伝いに任せ、下界には降りずにのんびりと生活をしているようです。
あの一帯は静かで隠居生活にはもってこいの場所みたい。

まぁ貧乏人には知る由もないので、回答できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、あの辺の人はお手伝いがいそうですね。
行くのにお金のかかるあんなところへ住む感覚は
私にもわかりませんが、100%私だと引きこもりに
変身してしまいます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 12:13

そういうところに住まわれる方は、「安心したい」という理由ではないでしょうか?


地域により「あそこはやめたほうがいい」とかいうことを思う人は、多かれ少なかれいると思います。
それと同じなのではないでしょうか?
芦屋の高級住宅地に住みたいという方にとっては、それ以外のところは「やめたほうがいい」と思うということではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人の価値観というやつですね。
確かにこの可能性は高いかもしれませんね。

お礼日時:2007/03/28 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!