電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月の7日に父が入院しました。入院時では国保に加入しており、入院と同時に通院もしていました。(通院はその都度支払いをしています)
今年は働けるかわからない状態でしたので母の扶養に入ることを進め、母の会社で社保の加入手続きをお願いしたのですが、社保の加入日が3月1日となってしまったそうです。
本日父が退院し、入院費の請求が17万近くくるそうなのですが、病院からは国保として請求がきてしまいますよね?加入期間がダブってしまっているのですが、この場合どういった手続きをしなければいけないのでしょうか?また、高額療養費の手続きをしようと思っていたのですが、この場合どうなってしまうのでしょうか?
とても焦っています。ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

・ダブってません。

健保の被扶養者に認定された日付けで、制度上は国保の資格がなくなってます。
直ちに国保に脱退の手続きをしてください。

・入院・通院した医療機関の窓口に健保の保険証を持って行って相談して下さい。医療機関が保険に請求する前なら内部の事務手続きで済みますから。
手遅れなら、いったん7割も払い、後で健保から払い戻しをうけます。

・健保に加入しているのだから健保に請求します。
ただ、上限額が変わっているかも。
あと、老人保健なら入院医療費は上限までしか払わなくて良いのです。ただし、認定証を示す必要がありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なんとか間に合ったようで自分たちで手続きをする必要はなさそうです。

とにかく急いで病院の会計窓口にその旨を伝えてください。

まだレセプトを審査支払機関にまわす前で、病院の中だけで処理できれば、後でお母さまがすることになる面倒な処理が不要になると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すぐに病院に連絡したところなんとか間に合ったようです。