プロが教えるわが家の防犯対策術!

今求職活動中なのですが、日々リク○ビ等を利用して仕事を探しています。
今日、応募した覚えがない会社から留守電が入っており、折り返し連絡を下さいとの内容でした。
調べてみると、間違えていたのです。応募する会社を・・・orz
最後にしっかり確認しなかった自分が悪いのですが、電話ではとても伝えづらいです。
どうしても電話しなくてはダメでしょうか?
どちらかというと電話が苦手なので、出来ればメールで事済ませたいのが心情です。
電話で履歴書を送ってくれと言われても、事実を伝えられず「わかりました」と言ってしまいそうなんです。。。
こう言ってはなんですが、どうせ受けない会社だし失礼は承知で他社への採用が決まったとかで辞退します。。等のメールにしてしまおうかと考えてる自分もいます。。

A 回答 (3件)

>どうしても電話しなくてはダメでしょうか?



ダメだと思いますよ。
あなたの不注意で先方に手間を取らせてしまっているわけですから。

>電話で履歴書を送ってくれと言われても、
>事実を伝えられず「わかりました」と言ってしまいそう

相手に言われるままに応対するのではなく、
先日応募しましたが、事情により辞退させてください、と言えば
角も立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりダメですよね。。。
上手く伝えられるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/28 11:12

メールで連絡するのは大変失礼にあたります。


相手も急を要しているのですから、まずは電話です。

参考URL:http://www.manner-koza.com/
    • good
    • 0

>会社から留守電が入っており、折り返し連絡を下さいとの内容でした。



ほっといていいですよ、気にしないで下さい。会社側も人材確保のため、確認TELです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!