幼稚園時代「何組」でしたか?

私の家の近所に住んでいる祖母が大根を作っているので
しょっちゅう新鮮な大根をもらうのですが、大根料理のレパートリーが少なく、いつもおでんか、漬物になってしまいます。なんだかおまけのような料理にばかりなってしまうので、どなたか大根料理に詳しい方、レシピを教えていただけませんか?

A 回答 (10件)

こういうときこそ検索エンジンですよ、「大根料理」で結構ヒットします。

私のおすすめは、
(1)「大根サラダ」・・・大根をマッチ棒のように切って水にさらし、ノンオイルのしょうゆドレッシング+梅肉+大葉の千切りで合えるだけ。お皿にもったらかつおぶしをかけて召し上がれ。
(2)「鳥から揚げのみぞれあえ」・・・鶏肉のから揚げの上に大根おろしをたっぷりのせてポン酢をかければOK。仕上げに万能ねぎのみじんぎりを。
(3)「大根の明太子はさみ」・・・大根を薄くスライスし、さらに厚みを半分にする(端は残したままで=がまぐち財布のように)間にのりと明太子をはさむおつまみメニュー。
(4)「イカと大根の煮物」・・・イカと短冊切りの大根を甘辛く煮る。
(5)「大根のぞぼろ煮」・・・おでんのように下ごしらえした大根をだしと少しのしょうゆで煮て、あんかけにしたそぼろをかけます。仕上げに三つ葉を添えて。

番外編・・・水炊き(なべ)の薬味として。結構使いますよ。

簡単なものばかりです。試してみてくださいね。

参考URL:http://www.ryouri.co.jp/cm/yasai/daikon/
    • 0

お鍋をされる時に、大根おろしで召し上がってみては? 取り皿に大根おろしと醤油かポン酢をお好みで入れて食べると、消化にもとてもいいですよ。

大根は葉も皮もとても栄養価が高いので、葉はおみそ汁に、皮はきんぴらにするといいと思います。また、葉をたきたてのご飯に少量のお塩とまぜこんでもおいしくいただけます。
 他には、お煮染めに入れてみたり、繊維にそって切り、冷水にさらした後、小口切りのあさつき・揚げたじゃこなどとあえてサラダにするのもさっぱりしていてお酒のおつまみとしていいと思います。

• 0

gooなどのサーチエンジンで

「大根 レシピ」(大根、スペース、レシピ)と入れると、大根料理のレシピが検索されます。お好きなものを覗いてみてください。

個人的お勧めは「ぶり大根」です。
ちょうどカンブリの季節でおいしいんじゃないかな、と。
    • 0

「帆立と大根の中華風スープ」

(材料)
帆立貝柱の水煮缶詰 105g 1缶
大根 250g
鶏がらスープの素 小さじ1
酒 大さじ2
塩 少々
片栗粉 大さじ1
あさつき 2本

(作り方)
1、帆立は身と汁に分け、身は粗くほぐす。(汁はとっておく)大根は皮をむき、縦4等分に切って薄切りにする。あさつきは長さ3センチに切る。
2、鍋に水4カップと鶏がらスープの素、帆立の汁、大根を入れて強火にかけ、煮立ったらアクをすくいとり、弱火にして7~8分煮る。
3、大根が透き通ってきたら、帆立の身と酒大さじ2、塩少々を加えてひと煮する。片栗粉を水大さじ2で溶いて加え、あさつきを散らして、出来上り!

おかずにはならないと思いますが、参考になればうれしいです。あっさりしていておいしいので是非作ってみてください。
    • 0

料理ではないんですが「切り干し大根」にされては如何でしょう。

主人方の曾祖母が毎年作っているんですが、市販されているものより甘味があり、太めに作っているので、サクサクした歯ごたえがあり美味しいですよ。
 作り方は、大根を千切りにして、天日に干すだけ。
 乾燥して、大根が黄色もしくは薄茶色になったらなったら出来上がりです。
 冷蔵庫に保存してください。
    • 0

大根あめなんかいかがですか?

大根200グラムに対して蜂蜜1カップの割合です。
大根は皮付きのまま1センチぐらいの角切りにます。
そのままの状態で蜂蜜に入れるだけです。

大根エキスは、咽の薬として我が家では毎年作っています。

大根にしわが寄ってきたら飲み頃です。
咽が痛いときや咳がでるときにスプーン1パイぐらいを数回に分けて呑みます。
    • 0

●大根と帆立のサラダ

大根はマッチ棒くらいの太さに千切りにし、塩をまぶして少ししんなりさせます。水気をしぼったあと、帆立の缶詰(缶汁ごと)、マヨネーズ、塩、こしょうを適量を混ぜてできあがり♪ 大根の半分くらいの割合できゅうりの千切りを混ぜてもおいしいです。

●大根とザーサイのあえもの
大根は薄くいちょう切りにし、食べやすく切ったザーサイ(これも汁ごと)と混ぜるだけ。さっとゆでたシメジを加えるのもおすすめです。
    • 0

皆さんが色々書かれているのでちょっとちがったものを。

「飛鳥鍋」
大量の大根下ろしを作ります。薄口醤油で味を調えただし汁に鶏肉もしくは豚肉を入れ、ある程度火が通ったら大根下ろしを入れてさらに煮ます。

さっぱりとして食べやすくまた肉が軟らかく仕上がるので試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

みなさんいろいろありがとうございます!!
帆立と大根って相性いいんですかね?早速やってみます!!お鍋に入れるのは初めて聞きました。
大根を下ろすのが大変そう!だけどやってみます。
ひとつひとつお返事書けなくてすみません。
これでおばあちゃんの大根もうかばれます!!

もう、レシピいらないですか?

私からは、超お勧め『大根ステーキ』!

1.茹でた大根(おでんくらいの厚切り)に塩、胡椒をする。
2.小麦粉をうっすら付ける。
3.フライパンに油をしいてジューッと焼く!
4.ウスターソースをかけて、いただきま~す!

簡単だけど、おいしいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

大根ステーキですか!!
これは簡単ですぐ出来そうです!!
今日の晩御飯はこれに決定です。。。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました!!

おばあちゃんの大根!! いいなあ、食べたいなあ。

大根は、癖があるけど、癖がない美味しい奴。昆布だしで、トリスープで、牛スープで、と、出汁を変えて炊くだけで、味のバリエーションが広がるよ。それに、塩味、醤油味、味噌味と、変えていけば、うひゃあなカンジでしょ? 切り方を変えても、食感はかわるしね。合わせる具も、いろんなモノに合うから、おばあちゃんの大根を、食べ倒してあげてねっ!!
    • 0