アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他のカテゴリーで立ち退きで大家さんとの話し合いが難航していると相談した者です。
まさかそんな事はありえないとも思うのですが、大家さんが留守中に勝手に部屋に入ったりしないかと会社にいても落ち着きません。。
万が一に備え色々調べてみましたが、調べ方が悪いのか、「本格的かつハイテクな」グッズや鍵が多いのですが、私の考えているようなシンプル(?)なグッズがなかなか見当たりません。
ご存知の方、是非教えてください。よろしくお願いします!

1. 入り口(玄関)にのみ必要
2. 鍵を付け替えず済ませたい。
  (イメージとしては、チャリなどに使う補助鍵みたいなレベルのものです。部屋に入ろうと思ったけど、合鍵でドアは開けてみたものの「なんだよ!、これじゃあ入れないよ!」とがっかりして諦める。。ような)
3. そのグッズを無視して、無理やりこじあけて部屋に入ってしまったのであれば、あとで私が帰宅した時に「入られたか!」とわかるもの。
4. できれば簡単に使いこなせるようなもので、毎朝出勤前にそのグッズを使用する事で朝の貴重な時間を費やす必要のないもの。ただし、侵入するにはちょっとした努力を要するもの。


ここまで書いてわかりましたが、3はとても重要です。
私の借りている部屋は、見晴らしが良い(?)ので、玄関でもたついていると周囲に目立ちますので、ひとまず2のようなグッズでよいかと思っています。また古いつくりなので、一般的なアパートにありがちな昔ながらのドアノブです。
色々わがままをいっておりますが、教えていただければ助かります!

A 回答 (7件)

大家さんには、水漏れなど緊急の時には部屋に入れるような権利(というか入って改善させなければならないので義務になりますが)があります。

大家さんに入られないようにすることによって、何らかの災害があり、大家さんが鍵を開けようとしたのに部屋に入ることができなかったために損害が広がってしまった場合には、その分の損害は弁償する必要がありますので、その点には注意しておいて下さい。

そういったことを理解した上で、どうしても入室されたくないということでしたら、ドアノブ全体をカバーするものが、ホームセンターに売っていると思います。ドアノブの鍵穴に接着剤などを入れられるイタズラなどに対する防御策みたいなものですが、実際には、入居者が家賃を滞納したときに大家さんや管理会社が使用することの方が多かったりします。それでしたら、そのカバーを外すためには、暗証番号やそれ専用の鍵がないといけません。

あとは、入室されることは防ぐことは出来ませんが、入室したかどうかわかるものは、ドアのところにセロテープを貼っておいたり、玄関前にビデオカメラを回しておくか・・・くらいだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>その分の損害は弁償する必要がありますので、その点には注意しておいて下さい。
そうですよね、心にとめておきます。

前々から防犯を兼ねて鍵などをつけていれば良かったのかも知れませんが、急にあからさまに外からも分かるような防犯グッズをつけると、なんだか感じが悪いかもなあと心配になったりもしています。。

>入居者が家賃を滞納したときに大家さんや管理会社が使用することの方が多かったりします。
恐らく、このまま行くと大家さんの態度が頑な為、更新期限までに立ち退きの話合いも進まないかもしれないと思っているし、怖いなあと思いつつ暮らしているので、↑を読んで、「大家さんにこんな嫌がらせされたらどうしよー」などとちょっと思いました。
もちろん家賃も滞納などしていませんし、立ち退きに関してもこちらに非はないのですが。。。

ありがとうございました。。

お礼日時:2007/03/29 16:27

こんなのありますが・・・


http://www.lock.co.jp/defense/dj.html

ただし、係争中であっても、大家に無断で鍵を事実上変更することは、おおむね契約に違反します。今後の話し合いや、裁判になった場合にも、不利に働きます。そこを肝に銘じて、それでもしたいのなら、勝手にやってください。一時の怒りが、問題解決を遠ざけることは、良くあることです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事おそくなりました。ご回答ありがとうございます。
みなさんのアドバイスと、現在の状況とを昨夜冷静に考えた結果、現在の状況でいまさら補助的な鍵をつけることは感じも悪いし、こちらに悪い所はないので設置するのをやめる事にしました。
ご回答頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/03/30 09:23

こういうのはどうですか?


http://www.defensa.jp/

退去時には、両面テープを剥がすキットも別売されています。

参考URL:http://www.defensa.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報どうもありがとうございます!!
色々とみなさんから情報をいただいて感謝しています!
しかし、色々考えて、鍵をつけるのはやめた方がいいかなあと思いはじめています。
こちらで頂いた情報は次に引っ越す先での防犯用として活用する日が来るかもしれません。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/30 09:32

どのような事情でもめていられるのか解りませんので、一応、紹介だけ。



全てをクリアするのは難しいです。
以下のURLのようなものが、候補でしょうか。
但し、今の鍵の形状により、取付の可不可があります。
http://www.bouhan-goods.com/door_hb/door_hb_item …
http://www.bouhan-goods.com/door_hb/door_hb_item …

3に対応するのは簡単です。
護符のようなものを貼っておくだけです。

この回答への補足

立ち退きの補償内容の話合いが進まず難航しています。
私が経済的事情で引越できなくても「更新期限が来たら、お前の部屋からぶっ壊す」と言われたもので、怖いなぁと。
同じ敷地なので何が起こるかわからず、合鍵の事を心配しているのです。

補足日時:2007/03/29 15:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>3に対応するのは簡単です。
護符のようなものを貼っておくだけです
なるほどー!!!!
親切に教えてくださってありがとございました。
HPの商品もじっくり考えてます。。

お礼日時:2007/03/29 16:02

以下のようなもの。

つくかどうかはそのドアの構造によります。

ドア錠カバー
http://www.yokukangaeyo.com/htm/goods/door-lock/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
早速HPみてきました!!
最後まで読んで気づきました、、うちの「ノブ」は適応できないということに(笑)。。残念です!

お礼日時:2007/03/29 15:51

チェーンロックがあるでしょうからそれを使って


一工夫してみればどうでしょうか
たとえば、チェーンの先端と南京錠を購入
扉のレールに買ってきたのを取り付け
もともとついてるチェーンと新しいチェーンを南京錠で施錠する。
注意としては、チェーンが長すぎないこと
だれかが、部屋にいるときに開け閉めの調整をすること
(失敗すると部屋に入れなくなるかも)
まあ、自己判断でしてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎朝ノブとチェーンをみながら、うーん、どうしたもんか?と思っていたので、
不器用で工作(?)は苦手ですが、友達が来たときにでもちょっとやってみる価値はありますね。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/03/29 15:44

外から電波で開け閉め出来る物を見たことがあります。


後付で付けられる物です。外側には鍵穴等が出てきません。
(電池が切れたらどうなるのか心配ですが)
参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そんなすごいものまであるのですね。
調べてみますね。。

お礼日時:2007/03/29 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています