牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

28歳女性です。2月に会社を退職し現在無職です。5年間派遣で事務をしていたのですが、誰でも出来るような簡単な事務だった為、先が見えず退社をしました。
現在、一生の仕事として経理職に行きたいと思っているのですが、未経験の為、不安があります。大学時代に簿記2級を習得しましたが、まったく覚えていません。今3級を復習しているところです。
この先どのように行動すべきか迷っています。
(1)未経験でもOKな経理を探す。
 その場合、簿記2級を持っているといえる状態ではないので、簿記2級も完璧に復習するべきでしょうか・・・。
(2)職業訓練校に行き、経理について勉強してから就活をする。
 簿記3級2級、その他税法等を学べるコースです。

A 回答 (4件)

2月に退職されたと言う事は、(2)職業訓練校に失業給付金もらいながら


通えるんじゃないですか?
経理事務は講座が必ずあると思いますよ。

3~6ヶ月寄り道して就職してもマイナスにはならないし、復習も
できて金も貰えて、失業中の今だからできる特権です。

訓練校は職安に行かなくても関連の職探しできるよう学校の中で
職業相談、斡旋してくれるため、在学中に就職できたら途中で
退学することもできます。
    • good
    • 0

経理事務は一般事務ですから、専門的な知識がなくてもOKだとおもいますがね。

実際、日商2級とか3級とかの取得者が経理に入ってきますが、使いものになるのは10%以下(少しおおげさかも?)という状況です。実務経験は訓練や資格のみでは身につきません。記憶力の抜群にいい人なら知識としては覚えるでしょうがそういう人はその知識をどう役立てるかというソフト面ではだめな人が多いようです。
ただ、自分の能力に自信があるか、今後の仕事についてやる気があればどうにでもなりますし、一度受け入れられたらその後はスムースに行きます。資格なんて紙切れみたいなものですが入社する時に限定して言えば、ないよりはあるほうがましですから2級の資格をもっているならそれを強力にアッピールすることをお勧めします。入ってしまえばどうにでもなりますよ。
仕事のできる人というものは、新しいこと(仕事)を始めるときは人の何倍も、何十倍も質問をします。答えがわかっていることでもしつこいくらいに質問します。要するに未経験を武器にして聞きまくるわけです。
資格を持っていることを武器にして入社して、入社後は実務未経験を武器にして周りの人から知識やこつ(手順など)を聞きまくっては仕事を覚えていく(身に着けていく)というのが理想的だと思いますが。
実際上の1級とか2級とかの資格をとるのは入社後にでも考えればいいことじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

経理って、入社した会社によって、仕分けもやり方も違いますよ。

たとえば、銀行なら預金は負債勘定になるという風です。
まず入社先をしっかり決めてから、毎日励まれれば良いのではありませんか。
簿記二級まで持っておられるなら立派ですし、一級を目指す余地はあります。
大概、上場会社の主計課だと、簿記一級はもってている人が多いです。あと、そろばんですね。
私の居た金融機関では、簿記三級は大卒としては研修で取得していますから、この程度では常識だと思います。
あとは、適性ですね。経理は向き不向きが大きいですから、性格的に向いていると判断されるなら、現在二級だけでも採用してもらえると思います。
集計業務に向く人の割合は意外と少ないので、貴重な人と思われれば可能性高いです。
もちろん、実務経験が何年かあれば、再就職しやすいのは明白ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。
3級でさえ今いっぱいいっぱいで、自分でも2級を取ったのが信じられないぐらいです。2級で採用をしてもらうには、やはり2級も復習しないとですよね。頑張ります。

お礼日時:2007/03/30 00:04

職業訓練校か大原経理学園などの専門学校で、経理(ビジネス)を選考し、パソコン操作(エクセル・ワード完全マスター)が必需です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指示ありがとうございます。
エクセル・ワードは多少できるのですが、やはり経理の知識が・・・。やはり専門的なところで勉強してからのほうがいいですかね。迷います。

お礼日時:2007/03/30 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!