アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、三菱東京UFJで金利優遇0.7%で住宅ローンを借りているのですが、
この金利優遇は交渉しだい、あるいは手数料を払えば変更したりする事は出来るのでしょうか?

こちらの「教えて!goo」の過去の質問で条件変更は出来る銀行と出来ない銀行があると書いてありました。
実際に変更した事のある方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。

5月で短期固定が終了するので長期固定20年にしようと思っています。
他行での借り換えも検討したのですが、今の私達(夫婦連帯債務)の状況では審査を通るのが難しいので、
現在借りているUFJで少しでも金利が低くならないかと考えているところなんです。
せめて1%の金利優遇にならないかなと思っています。

A 回答 (2件)

不動産屋です。


借り換えをされると(買い替えでなくて)お金にならないので
仕事上では滅多に詳しく話さないのですがw

銀行によっては可能ですよ。
まず確認ですが、契約期間はあと20年でしょうか?
これが例えば、あと25年だったりすると、審査に通らない可能性は
高くなります。(審査の返済比率が高くなるため)
逆に20年ならば、審査上の返済比率は下がるため可能性は高いです。
長期固定の金融商品は、借り入れ期間と同じである必要があるのです。


でもって、実際にまずそれが可能な状態であるかどうかです。
他の銀行で審査が通らなかったとのことですので正直可能性は微妙。


既存のローン客に関しては、他行にいかれると困るから金利優遇の
幅をふやすということは、結構あります。
しかし、他での借り換えが無理だろうなと思われる客に関して
支払いが困難になりそうなケースに関しては、期間の延長で負担額を
減らす方向での話し合いとなるのが通常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長期固定の金融商品は、借り入れ期間と同じである必要があるのです。
実は20年以上まだ借り入れ期間があります…。

>他の銀行で審査が通らなかったとのことですので正直可能性は微妙。
やはり難しそうですね。
何回かUFJにはローンの相談に行ってるのですが、
その際に「他行での借り換えも検討しています」という話もしたのですが
全く引き止める感じがありませんでした。
きっと私達は借り換えが出来ないと思っていたのでしょうね…。
全部お見通しって感じですかね。

詳しく教えていただきとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/01 09:56

大きな勘違いをなさっています。

金利優遇は「値引き」ではありません。

銀行の優遇金利は、日銀の金利設定や市場の動向によって極めて厳密に計算された上で決まって居ます。お客の顔を見て決めるのではありません。銀行員がさも何か「優遇・お得」のように決めている話し方をするかもしれませんが、実は銀行内で厳格な金利設定方針のもとに決まっています。

ですから、個々のお客が頼みこんで金利優遇が多くなるなどということはありません。ある場合は億単位の融資と担保がある場合です。

更に大きな勘違いは、基本的に金利優遇は短期固定の商品にのみ適応されるのです。「20年長期固定の金利を1%優遇してくれ」などと口にだしたら、銀行員は「・・・冗談ですよね・・・」と思いっきりヒキます。

また、短期固定住宅ローンを長期固定住宅ローンに借り換えするだけでもかなりの手数料がかかります。計算してもらいましたか?
お考えになっているよりはるかに多くの手数料がかかりますので、とても借り換えや条件変更で「得」をするような状況にはなりません。

■もしかして、住宅ローンについてとんでもない本質的な勘違いをなさっているような気もします。

「5月で短期固定が終了する」というのは、「(20-35年なりの)長い住宅ローンの最初の5年間部分が終了する」というだけのことで、住宅ローン全体の契約が終了したり、「区切り」になったりするのではありません。「5年間短期固定でその後は変動金利」というのが全体の契約なのですから、“5年で契約を更新する”というものではないのです。
その契約を「20年長期固定」に変えるということは、考え方としては、契約全体を一度解約し、改めて「20年長期固定にする」。ということです。決して「残りの部分を長期固定にする」という単純な条件変更ではありません。

私がグダグダ言うより、UFJの窓口に行って、実際にどれだけの手数料や追加費用がかかるか計算してみてもらってください。単純に「得」となるような金額ではないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。
私なりに勘違いをしているとは思っていなかったのですが…。

>金利優遇は短期固定の商品にのみ
UFJでは最初の借り入れで長期を選べば1%の金利優遇だったと思ったのですがこれも間違った解釈をしているのでしょうか?
私は最初の借り入れ時に勉強不足で短期にしてしまったので0.7%の優遇です。

>銀行員は「・・・冗談ですよね・・・」と思いっきりヒキます
そうなんですか…。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740733.html
こちらのNO.2の回答でUFJで手数料を払えば変更できそうなことが書いてあったのでつい期待してしまったのですが…。
私も当初は金利優遇の変更など頭になく借り換えのことばかり考えていて、調べたらこんな書き込みがあったもので…。
この解釈も勘違いってことなんでしょうか?

>また、短期固定住宅ローンを長期固定住宅ローンに借り換えするだけでもかなりの手数料がかかります。計算してもらいましたか?
はい。自分でも何回も計算をしてみましたし、実際に他行へ出向いて借り換えのシュミレーションもしてもらい審査までしてもらいましたが、
審査が通らなかったので今回はUFJでの長期にすることに決めました。
はっきり言って手数料を払ってでも借り換えしたほうが全然得なのですが…。

>実際にどれだけの手数料や追加費用がかかるか計算してみてもらってください
すいません…。これは何の手数料や追加費用のことなんでしょうか?
UFJでそのままローンを続けるのであれば費用は何もかからないんではないんでしょうか?

いろいろとすいませんが教えてください。

お礼日時:2007/03/31 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!