電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてベランダでミニトマトを育てています。花もたくさん付き実もなっています。でも、トマトの下部分が黒くなっています。汚れとかではなく、実の皮が黒く乾燥しているような感じです。ほっとけば赤く熟すのかと思いましたが、そんなことはありませんでした。今、なっている実のうち下が黒くなってしまっているものが8割以上です。

どうしたらいいのでしょうか。これは青いうちに捨てたほうがいいのでしょうか?また、どうしたら普通のトマトが出来ますか?ご存知の方教えてください。

A 回答 (2件)

トマトの尻腐れ病ですね。


これは、土の中のカルシウムの不足によっておこります。
鉢・プランター栽培なんかでは、よくある病気です。

対策としては、カルシウムの葉面散布液というのを買ってきて、葉っぱに噴霧してやるか、カルシウムの多い肥料(タケダのベジタブルエードボールなど)を与えるといいですね。
参考URLには、詳しく載っています。
早めの対策を、おすすめします。

あ、黒くなってしまったところは、切りとってしまえば、残りの部分は食べられますよ~。

参考URL:http://www.takeda-engei.co.jp/navi/byoki29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因がわかってホッとしています。
早速対処しました。真っ赤な実がなることを願って頑張ります。

お礼日時:2002/06/10 07:54

 黒カビ病かな?思いました。

口に入れるものですから、木酢酸を1000倍程度に薄めて散布してみてはいかがでしょうか?また、なるべく風通しの良いところに置くようにしてみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。原因がわかってホッとしています。
早速対処しました。真っ赤な実がなることを願って頑張ります。

お礼日時:2002/06/10 07:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!