アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 はじめまして。うつ病で治療を通院で受けています。何回か休職し現在は復帰しています。しかし、午前中、身体がだるくて、午前中休むことが多くなっています。
 私は対人関係に大変気を遣ってしまい、それで、エネルギーを消耗してしまいます。人の顔色を常に気にしています。しっかりとした自我が確立されていないように思います。
 このままでは、また休職し、今度は退職に追い込まれそうです。
 いったいどうしたらよいか、さっぱりわかりません。要領の得ない質問ですみません。どうしたら、エネルギーを消耗しないでいられましょうか。

A 回答 (5件)

自分が悩んだり 


対人関係に困っているときに
このサイトを見ると結構気が楽になり
助けてもらってます

ご参考になれば幸いです

参考URL:http://www.din.or.jp/~honda/index.htm
    • good
    • 0

幸か不幸かそれはうつ病のしわざです。



復職はどのようにして進めていますか?焦って復職したり、無理な通勤をすれば、返って悪いままとなります。

復職をする際には、きちんと朝起きて、その後も午後までは起きていられる必要があります。また電車に乗って会社に行って帰ってくるだけのエネルギーがあることも必要です。
それらはクリアされていて復職されましたか?

また、午前中朝定時からではなく、時短制度はありませんでしたか?それを活用することはできませんか?

土曜日や平日の定時後に診察日を設けていませんか?土日は完全に休みにする必要があり、また診察日も午前中か午後一杯を使ったり、できれば有給を使って通院した方が気持ちが楽です。

私も2回休職しました。今ようやく一年近くになりますが、それでも疲れが出てきています。復職をするのは容易なことではないため、そのために準備や復職後の工夫も必要です。PHP文庫の「「うつ」を治す」大野裕著など、読んでみて下さい。また、MDA ジャパンなどの復職支援プログラムを受けることも良いかと思います。

万が一また休職することになっても、上司と良く話し合って、会社には支援プログラムへ参加するなどの治療プランを大まかにでも伝え、治療への前向きな姿勢を見せておくことも必要です。

参考URL:http://www.mdajapan.net/old/modules/news/
    • good
    • 1

鬱病は午前中からだがだるい症状があります。


人に気を使わない方法は、私の独断ですが、以前私もそうだったんです。でも、ある人に「お前にそんなに関心もってるヤツっているのかなぁ?一回一人になってみ。その時話かけてきたやつが本当の友達だ」って。実行しました。最初はチラホラ声はかかってきましたが本当の友達はなかなか見つかりませんでした。気を他人に使っても疲れるだけです。意外と他人はあなたに関心を持っていないかもしれませんよ。自己の中でグルグルと悪循環してる感じがします。無駄なエネルギーはやめにして、大切な時にとっておきましょう。
    • good
    • 1

お気持ちものすごくよくわかります!


私も鬱病とパニック障害と対人恐怖、どれもおそらくですが併発した時期がありました。

short2007さんは、病院での鬱病治療以外に特に何か治療をされていますか?
私は月に2度ほどのペースで、カウンセリングを2年ほど受けていました。
カウンセリングは普通にするとかなりお金がかかりますが、私は近所の男女共同参画センターの女性相談室に通っていたのでなんと無料でした。
short2007さんが「私」とおっしゃってるので女性かと思いましたが、女性でしたらたいがいの男女共同参画センターで相談してもらえると思います。男性も、大阪市のような大きなところでは相談も受け付けてもらえるようです。
ただ先生により当たりはずれはあると思いますが、私は幸い良い先生に診てもらえ、症状はかなり回復しました。
どうせ無料なんだし…という感じででも、一度行かれてはいかがでしょうか。

short2007さんのお仕事が何かわかりませんが、私は大学生で、某大手ドーナツ店でアルバイトをしています。
店は大阪なのですが、交通の要所&隣がパチンコ店ということで、びっくりするくらいものすごい大阪のおばちゃんとかがたっくさんいらっしゃいます(笑)
それまで私は、自分のことを醜くて行動も異常でみんな白い目で見ているんじゃないかと悩んでいましたが、「私めっちゃ普通やん!!!」と思いました…あまり良い比べ方ではありませんが。

とにかく世の中ものすごくいろんな方がいらっしゃいます。生意気を申し上げますがshort2007さんの文章を読む限り、対人関係に気を遣いまくらないとうまくいけないようなタイプではないように感じます。

自我は、自分の好きなことを思いっきりやれば確率されてくるのではないでしょうか。私は小さい頃からの趣味の絵を描いたり、本を読んだりしているうちに自分を取り戻しました。

少しずつでも、自信が持てるようになれればいいですね。
    • good
    • 0

はじめまして。


うつ病で3回休職したあげく、退職に追い込まれたものです。

すでにわかっておられっるとは思いますが、うつ病には「日内変動」があり、午前中ダメダメで、夕方からうそのように復活するというものです。
どんな職場にお勤めかわかりませんが、「何回か休職し」とありますのである程度大きな職場だと察します。もし産業医がいれば、職場の労務担当者、上司とを交えて話し合い、午前中は比較的楽な仕事をさせてもらうとか、勤務帯がいろいろあればずらしてもらうなどの措置は取れないでしょうか。
私は復職後は全力でがんばってしまい、つぶれました。労務担当者からは「気楽にがんばれ」といわれました。
7から8割の力で、できることをできる範囲で行い、できないことは上司さんに相談し、仕事がうまくまわるようにしたらいいと思います。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!