電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月からフィットネスジムに通うことにしました。
女子ロッカーでは互いに話している人たちがいました。
わたしは初めての人に話するタイミングや受け答えが苦手で、いつかあんなふうに交わせるようになるのかな。。。とか考えます。
スポーツジムにはダイエットのプログラムを組んでもらい毎回トレーナーに付き添ってもらうのですが、ロッカー内で気まずい思いをするのが不安なんですが、初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか?コミュニケーションを上手にとるコツはありますか?すれ違ったのにシラーってなるのは気まずいのかなと思ったり悩んでしましました。
そんなんでストレスが溜まってしまうかもしれないです。
上手にスポーツジムでコミュニケーションをとる方法とかあるのですか?

A 回答 (5件)

うーんどうでしょうね。

私はジムに通っていますが、特に挨拶はしません。
多分、ジム友になる人って、しょっちゅう同じ時間に通っていて顔を合わせる機会の多い人だと思います。私の場合は週に1回いけるかいけないかで、時間もバラバラなのでなかなか知人って出来ないです。
私の通っているジムでは知らない人にあちらこちらで挨拶してる人っていうのは居ない気がします。

ジム友を作るには、ダイエットプログラムだけではなく、スタジオプログラムに積極的に参加することではないかな?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。そうすれば顔馴染みになって自然になれるんですね。
わたしはとりあえず1ヶ月はダイエットプログラムで先生と1対1ですからコミュニケーションは先生とだけでいいんですね。
女子ロッカーですれ違うときってなんか初めてみる顔だ。新人が挨拶しない!
と思われるかなと思ってしまってしかたないのですが、自然に慣れるでしょうね。
がんばります。
アドバイスありがとうございました。

私もジムに通っていてジム友さんもできました。

若い年代の方からおばぁちゃんまで。
向こうから声をかけて下さる方もたくさんいらっしゃいますよ。
ロッカールームにいる時は知らない方でも軽く会釈したり
挨拶をする程度です。ロッカーが隣同士になって譲りあったりする
うちに仲良くなりました。
皆さん、他の趣味で意気投合なさってるグループもあったりします。
目的は体を動かす事ですから、あまり気になさらずに楽しんでください。
    • 0

私も通ってますが、、そのような悩みがあるなんて驚きです!!私は身体を引き締め、ダイエットの目的があるので、、コミュニケーションには

関心ありません、目的をもってのジム通いならそれを優先させては??自然と目的を持ったもの同士仲良くなれるかも??そのような場所でコミュニケーションばかり気にされているとかえって警戒されるかも??
    • 0

特に、コミュニケーションするということもないですが、

決まった時間に利用する人はだんだんと限られてきますので
顔見知りになります。

そのうち、「雨が降って来ましたよ」とかいいながら入ってくる人がいたりして、別の誰かが、「あら、やっぱり」とか
ほとんどただの顔見知りで、名前を知らない人がほとんど。

それでも、何がしかの会話を瞬間でできるようになります。
意識しなくてもね。

ロッカーでの狭いところの譲り合いや、ロッカールームを出て行くときには私は夜なので、後ろを振り返って、誰ともなく
「おやすみなさい」といいます。
で、皆さん「お疲れさまぁ~」とか、「お休みぃ~」とかいってくれます。

それだけのお付き合いですが、しばらく顔を見ていないで、
また、しばらくして顔があったときに、「あれ、しばらくぶりじゃないですか? どうしてました?」
「そうなのよ。 仕事が・・・」とかちょっと話になります。

でも、いまだに名前のわからない人たくさん状態です。
もっとも、覚えるのも面倒なのですが。
    • 0

>初めて入会して入って知らない人にでもすれ違ったら挨拶するのは基本ですか?

地域によって違うのかもしれませんが、初めての時はないですね。
プールならプールで2度、3度と顔を合せるうちに、自然と挨拶するようになるものです。
何回か通えば解消されます。
    • 0
この回答へのお礼

決まったプログラムに入ったらだんだんスポーツジムの環境に慣れてくるかなと思っています。
自然に挨拶できるようになればいいと思います。