アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 王太后にしろ皇太后にしろ、亡くなったり身分が低くて、国王(皇帝)の生母とは限らないのですか?先の国王(皇帝)と王妃(皇后)との間に生まれた男子が国王(皇帝)となれば、生母は王太后(皇太后)ですよね?次の国王(皇帝)が必ずしも先の国王(皇帝)の息子とは限りませんが。

A 回答 (3件)

現行の皇室で見ますと、大正天皇の例が有ります。


大正天皇の御父君はいわずと知れた明治天皇ですが、御母堂は柳原二位局であり、明治天皇の皇后である昭憲皇太后(一条美子)ではありません。
現在では、各国の大部分の王家が一夫一妻制度となっていますが、過去(といってもほんの100年程度以前)においては男子皇(王)孫を残すため側室制度がありました。日本だけではありません。他の国でもそうですから、側室のことについて別にとやかく言うべきものではありません。
他にも後醍醐天皇の皇子となる後村上天皇なども皇后の子ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ところで、側室がどーのこーのと、とやかく言うつもりはありませんよ。何か、勘違いなさっていませんか?

お礼日時:2007/04/02 00:42

皇后に子ができなかった場合。


子があっても夭折してしまった場合。
逆に正妻妃妾子がありすぎて分裂状態になった場合。
皇帝在世中にクーデターが起きて縁戚もしくは第三者が帝位についた場合。
皇帝が正妻を嫌っていて恣意的に妃妾の子供を帝位につけた場合。
もしくは妃妾の縁者が外戚を狙っていて政治的に操作し帝位につけた場合。

以上の場合が考えられます。

この回答への補足

どの事についてか、を頭につけて欲しかったです。

補足日時:2007/04/02 00:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 00:40

皇太后は天皇、皇帝、国王の正室(皇后・王妃)を退いたものの称号

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!