電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歓迎会が今週末に開かれます。
私は歓迎される側です。1ヶ月ほどになります。
4月から新卒の人も含めて何人かの歓迎会です。
私は飲み会が苦手で、人と話すのも苦手ですが
自分の歓迎会なので行がざる終えません。
飲み会の中盤で席動いたりしますよね?
そのときにやはりお酌など回ったほうが
良いのでしょうか?
そんな余裕ないような気もします…
憂鬱で怖いし、会話うまくできるか心配です。
(私の会社は硬い感じではなく、工務店です)

A 回答 (2件)

歓迎会は、開会の挨拶、その会合の中の最上位の方の挨拶、乾杯、


新人の方の自己紹介などの順番で進行します。

目の前の料理を少し食べた所で、隣の席の先輩、そして上司にお酌に回るのが常です。
お酌しながら自分の事を覚えてもらうための儀式です。
今後、長く付き合う方々です、ここだけは我慢しましょう。

お酒の席です。相手も適当に酔っています。
あまり難しく考えずに会社の雰囲気について自分が感じた事、分からないことを聞いたり、学生の時何をやってきたかなど、
良い意味で適当に会話を合せてください。
    • good
    • 0

こんばんは。

自分の歓迎会を欠席するのってなかなかやるなぁって感じですね。そんなにいやなら当日会社自体風邪と言って欠勤してみては?私ならそうするかも(笑)
さて、お酌ですが、やはりやった方がいいですね。それにそれがきっかけで仲良くなる人ができるかもしれません。「(自分の名前)です。よろしくお願いします。」とお酌して、次々行って一回りすればとりあえずはよしでしょう。
あんまりお酒をすすめられたら「お酒が弱いので」とちゃんとお断りしましょう。それでもからむような人がいれば(私のような人ですが(笑))、気分が悪いのでトイレに行ってきますと中座して、長時間いてもいいんじゃないですか?
気が重いと思いますが、せっかくの歓迎会なのですから、無理せずがんばってください(^-^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!