プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週専門学校の入学式があります。
専門学校の入学式は親同伴とかでもおかしくないですか?
服装は、スーツですか?
回答お願いします。

A 回答 (5件)

もちろんジーパンなどの普段着という例もいくらかはありますが、少ないです。

学校にもよるでしょうが、入学式の写真を卒業アルバムに使うことは多いですから将来恥ずかしい思いをするかもしれませんので、服装はスーツかブレザあたりが無難です。
親同伴については、学校側は保護者同伴を基本と考えていますから、問題ないです。ただ、学校によっては、とても保護者の参加が少ない場合がありますので、気になるようなら一言学校に「何割くらい保護者同伴なのか」と聞いてみてはどうでしょう。意思決定のかなり参考になると思います。
    • good
    • 8

自分も6日に入学式です。


スーツにネクタイでOkだと思います。
というか学校側からの連絡で『スーツ、またはブレザー(ネクタイ着用)』とありました。

ちなみに自分の親はわざわざ貯金はたいて沖縄から千葉の学校まで入学式に同伴に来ます。
子供からしても親に見てもらうのはとても嬉しいものです。
専門学校ともなると人生最後の入学式になると思いますし。
    • good
    • 2

親同伴は可笑しくありません。


他人がどう言おうと、ご両親にとって見れば子供の成長記録(晴れの舞台)は心に残しておきたいものです。
服装はスーツ又はブレザーにネクタイ着用でかまいません。
    • good
    • 3

場所にもよるかも…


文化会館みたいなところでやるのだったら親子でも。
服装は普通はスーツ。ファッション系の学校だと破けたTシャツなどのパンクっぽい人も結構居るようですが…(コスプレ大会状態)

学校の中の講堂でやるようなら…学生以外が入る余裕は無いかも…

でも 親子同伴がおかしいということは全然ありません。
    • good
    • 3

おかしいことではありません。

スーツでOKです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A