プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

私は4年前くらいから1day使い捨てソフトコンタクトを使用しています。ちょうど一ヶ月前に処方箋を出し直してもらった際、右-1.50、左-1.75という度数でした。右目の方が0.5だけ度が低いのは4年間変わりません(視力は悪くはなってますが)。
ですが、最近右目が見づらい事に気付き、昨日眼科に相談したところ、右目はコンタクトを入れても度数が上がりづらくなっているようで、一気に-2.50まで度数を上げたのですが、今度は1.5まで見えるようになっています。(左はコンタクトを入れて1.2)「こんど右目のほうがよくみえる」というのを伝えたのですが、「そうですね、よく見えてますね」という感じでそのままの処方箋をいただきました。
今まで、コンタクトを入れた場合は左右同じ度数に矯正するものだと思っていたのですが、これくらいなら問題無いのでしょうか?
私の気にしすぎですか(m_m??)

A 回答 (4件)

左右の度数が違うことは良く有ります


気にすることはありせん。
デモ一気に度数を上げた感じはしますね・・前の度数が適当との前提ですが、、
普通矯正視力はコンタクトでも眼鏡でも少し軽めに合わせます、ご質問者様が出来るだけ視力が出るように要望されたのかはわかりませんが?一杯一杯に合わせると目が疲れ易いです。
    • good
    • 1

左右の度数が異なることはありますよ。


コンタクトの場合は多少差があってもきになることは少ないのですが、眼鏡の場合は左右の度数がある程度異常差があれば物の大きさが違ってきます。それでも3以上の開きがなければ通常は不便は感じることは少ないです。
    • good
    • 0

わたしも右目のほうが悪くて、運転中のみ眼鏡を使用しています。


・・悪くてといいますか、ほとんど見えていません。光はわかりますが。
なので日常生活はほぼ左目にたよってしていることになります。
眼鏡の度数の設定は難しかったですが、その時私も質問者さまと同じ疑問を持ち、聞いてみました。
その方(眼鏡屋さん)によりますと、眼鏡の場合は度数にあまり差があるのはよくないそうですが、コンタクトだったら、大丈夫・・とのことでした。
根拠はわかりかねますし、確証は持てないですので、やっぱり、眼科の先生に確認なさるのが安心かもしれません。
    • good
    • 0

初めまして、こんにちは。



私も左右度数の違うコンタクト、メガネを使用していますが、矯正した際は同じ視力に調整されています。

数字的にはどうかわかりませんが、普段生活していてあまりにも違和感を感じるようであれば、他の眼科で相談してみるのがいいかと思います。
病院関係は一つの病院だけだと間違った処方をされた場合には取り返しのつかないことになってしまいます。
なにか不安を感じたら聞きたい事を全て、複数の専門の医者に聞くことをオススメします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!