アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!初めて投稿します。
私は今度、定時制の私服高校に入学する事になった女子です。

今週、高校の入学オリエンテーションがあるのですが、
どのような服を着ていけばいいのかがわかりません。
4月に入ったのでもう中学生ではないと思うのですが、
中学の制服を着ていったほうがいいのでしょうか?
それとも私服のほうがいいのでしょうか?

それから入学式もどんな服を着ていくのかわかりません。
どんな服を用意すればいいですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2です!!

スーツと悩んでいるようですね☆スーツは何かあったときにも使えて便利です。持っておくといいと思います。私も持ってますよ~!
黒がオススメですよ。冠婚葬祭にも使えるし、他に着ていくとしても。しまって見えるから印象もいいですしね。
イーストボーイのなんちゃって制服さんはいますね★楽ですよね。
でも2年生ごろからいなくなって、みんな私服になっちゃいました。
私服はちょっと気温が変わるたびにいろんな服を引っ張り出してこなきゃいけないから(質問者さんが夜間に通われるなら尚更)面倒ですが、ギャルみたいな子でも3日に一回は同じ服着てるくらい、みんな適当です。

これから楽しいですよ~!定時制は進学・就職が大変です。最初のうちからしっかり勉強して、欠席しないようにがんばって!たまに勘違いする人がいるんですが、仕事は勉強の「おまけ」なことを忘れずに~☆
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりスーツの方がいいですね!
なんちゃって制服買ってもその後あんまり着なさそうです。
黒も好きな色なんで探してみます♪

私は昼間なので少しは安定してるかな?
確かに面倒ですが、着回しでなんとか乗り切ろうと思います(笑)

まだ、中学のとても仲の良かった友達と離れて悲しいし
新しい生活なので不安のほうが大きいですが、
pingchanさんの言葉に勇気付けられました☆
将来はまだわかりませんが、私の学校には(知名度低いですが;)ICUに
現役合格した人もいるらしく、心強く思います。
でも、やはり個人の努力が一番大事なので自分も頑張ります!

本当にありがとうございました(*^_^*)

子どもが制服のない県立高校に通っています。

入学式は、いわゆる制服風、あるいはスーツ。
なんちゃって制服も流行なので、デパートに行けばそのようなブランドもあります。(イーストボーイ、オリーブデオリーブ、エルなど)
だいたいブレザーにプリーツスカートでした。

授業が始まったら、ジーパンありジャージあり古着あり、しかしやはりなんちゃって制服が多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。

土曜日に母とイーストボーイに行ってみる事にしました。
まだスーツと迷っていますが、そこでいいものがあれば買おうと思います。
普段着はクラスの様子を見て考えます。

回答ありがとうございました!

定時制です。

私は3月だったので、制服でしたねー。中学から入る人のほとんどは制服でした。(というよりも、中学側からの決まりです)
4月ということで難しいところですが、定時制ということで私服で行かざるを得ない人もいるわけです。もう気にせずに普通の服でどーぞ!

それと入学式ですが、それはきちんとした服で。もしくは白や黒できちんとして見える服装で行きましょう。私はスーツではありませんでしたが、白い襟付きのシャツを購入して、下は黒いジーンズに、カーディガンで参加しました。
派手な色のパーカーで来た少年がいましたが、今でも覚えています。浮きます。
    • 0
この回答へのお礼

私服で行ってきました!
ほかの人たちも私服か、なんちゃって制服でした。

入学式は、ここを見て、スーツかなんちゃって制服かで迷っています。
派手な格好はダメですね(笑)

私立の全日制高校の場合ですが、学校から、お知らせがあって、入学説明会の日は学力試験があるので、中学の制服で登校、入学式の日からけじめで、高校の制服になります。

着ていく服が無いと思うなら、説明会の方は中学の制服で良いのではありませんか。
高校の入学式は、私服の高校だと、ブレザーにスカートなどのスーツ姿を用意される方が多いのではないでしょうか。
私の高校は制服でしたが、同じ群の都立高校が私服で、願書を出しに行った時様子を見ましたが、意外と改まった格好で学校に来ているようです。
きちんとした上着にそろいではないけれど、スカートというちゃんとした服装で勉強しに行っているようです。
    • 0
この回答へのお礼

入学説明会に行ってきましたが、そのときに話した女の子も
スーツで行くと言っていました。
母と相談してみます。

説明会のときは結構ギャルな感じ(笑)な人もいてビックリしましたが、
私は清潔感のある服装で行こうと思います。