dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今週に気づいてリザーブタンクのLLCの量がLOWになっていましたので、
新車買っておきながら、そろそろ2年だし、ついでに交換しようと決行
してしまいました。後になってメンテナンスノートをよく見た所11年
持つと書いてあり量だけを見て良しとした私は早とちりでした。
 今の状態は、緑の50%を使い規定量の半分しかLLCは入りませんで
した。そのごアイドリングをするとマフラーから水か噴出し、交換と
関係があるのかと勘ぐって不安があります。ガスケットじゃないこと
を祈るばかりです。
 はじめからディーラーに行けばよかったのですが、挑戦したさが
たたって身動きできない始末です。明日電話してみます。
そして、その前に何かわかればと思って書き込みました。

FIT(16年後期)不安に思うことです
運転席からは水の流れる音がオーディオ付近から聞こえ、アクセル少し
踏めば同じように大きく音がします。LLCの空気を抜ききってない為
だと思いますが、アイドリングを3分続けてもマフラーからは水が吹き
出していて素人ではうろたえてしまい、それ以上はできませんでした。
 フィットのLLCの交換の仕方と空気抜きはどうすればよかったのでしょうか?
 マフラーの水は約15度の気温だったからでしょうか?

A 回答 (3件)

マフラーからの水は、燃焼による水蒸気またはマフラー内の水と思われます。

エンジン内を循環している水が、シリンダー内に混入したとすれば、エンジンオイルが白濁しますのでチェックしてみてください。

ラジエタのエア抜きは、2リットルのペットボトルの底を抜き、口側をラジエタキャップを外したところにつっこんで水とLLCを注ぎ入れます。
(口の部分が緩い様であればウエス等で隙間が無い様にしてください。)

エンジンをかけ徐々に継ぎ足していきエアを抜きます。
暖まってくると膨張しあふれることもありえますので注意しながら継ぎ足していってください。

あと、冷却水は車内のヒーターとして利用しています。つまりエンジンルームより車内に流れ込んでいます。

交換とのことですが、ラジエターのドレンから排出されての交換ですよね。
厳密に言うとヒーター内の古い冷却水は抜けきっていないです。
車内へ行っているホースを外し、そこへ水道ホースをつなぎ洗うと驚くぐらいの汚れが出てくると思います。(もうLLCをいれてしまったらもったいないので次回チャレンジ下さい)
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘のとおりで、ラジエターのドレンから排出しました。こんなに早く回答をもらえるとは思いませんでした。明日教えていただいたとおりやってみようと思います。有難うございました。

最近の車はスーパーLLCと言って10年持つLLCを使用する車が増えて来ました。

(最初からエンジンがその様な設計なので、従来車に入れても無意味。)

一般のLLCの交換スパンが2年とすると、スーパーLLCは10年という事です。

貴方の車の取り扱い説明に10年と書いてあるなら、スーパーLLCを使用していた事になります。

ラジエターのドレンから抜いても全体量の50パーセント程しか抜けません。交換に使用したLLCが一般の物なら、今後2~3年で交換が必要になって来ます。スーパーLLCを入れたなら10年は交換不要です。

交換してから1~2週間は常にLLCのサブタンクの量をチェックして適性量に調整してください。(空気が抜けるとタンクから補充する為)
    • 1
この回答へのお礼

今日20分走って見ましたが、水の音以外問題なかったです。早めにスパーLLC(ウルトラeクーラントでした)に交換しようと思ってます。有難うございました。

本当に交換されたのですか?

補充したのではないですか、補充ならエア抜きはいりません。
マフラーからの水蒸気です。
    • 1
この回答へのお礼

交換のつもりでしたが、補充の言い方があっていましたね。不安もとれました。有難うございました。