プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

競売でマンションを購入したいと思っています。
競売物件のホームページを見たのですが、最低落札価格しかのっていません。
過去の落札価格の相場をみたいのですが、どこに行けば見れるでしょうか?

A 回答 (3件)

正直なところ、落札の相場は参考にならないと思いますよ。


まず、転売目的の業者が落札しているのか、個人が自分で住むために落札しているのかで金額が変わります。
状況によっても、債務者の関係者がその物件がどうしても必要なため、相場よりも高く落札している物もありますので、惑わされてしまうかもしれませんよ。

まず物件の相場を(市場価格)を調べて見て下さい。
そこから「どの程度安く欲しいのか」で金額を自分なりに決定します。
そしてその決定した金額から、マンションの管理費などの積立金滞納額(競売情報の金額+落札時点までの合計金額)や立ち退き費用(入居者がいる場合)、リフォーム費用等を引いて決めた金額が、あなたにとっての入札金額となります。

たまに滞納額が150万円なんていう物件もありますので、注意したほうが良いでしょう。
また占有者無しとなっていても、どこから何が出てくるか判らないのでご注意下さい。

但し、最近は落札価格もかなり上がってきているので、競売が果たして得かと聞かれると・・・運次第と答えざるを得ないです。
    • good
    • 0

競売物件のホームページから


「過去データ検索」を選べば過去2、3年に遡って売却価格を
見ることができます。
所轄裁判所を選ぶ -> GO -> 過去データ検索 で
あとは条件を入力して検索してみてください。

参考URL:http://bit.sikkou.jp/
    • good
    • 0

初めて競売にかかった物件なら過去の落札価格というものは存在しないです。



その代わり、目当ての競売マンションの現在の相場(不動産屋が値をつけるとしたらいくらくらいになるのか?)を調べてそれより安く価格を設定して入札されれば好いかと思います。
今は人気のある物件は格安では落札できないと思います。
競売に不慣れなら沢山のマンション(競売物件)を見て落札のシュミレーションをされたりしながら目を養われるのも一つの方法です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!