dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は事実上キリスト教徒なのですが、仏教に興味を持っています。

相談できる人はいますが、みなそれぞれの主張や観念が違うので客観的になれまれん。

キリスト教=留学先の先生やホームステイ 
仏教=お寺のお坊さん、家族

宗教ってものの本質は同じだと思っていますが、どちらを信じているのかはっきりしろと迫られる時があります。(たぶん自分がそう自問しているのかも・・・)

キリスト教と仏教の大きな信仰の違いって何なんでしょう?

宗教をちゃんと勉強すればわかるものなのでしょうか。

何が正しいのか頭の中ぐじゃぐじゃです。

A 回答 (4件)

仏教徒です。

仏教ではすべての事は自分の中に原因があると説き
それ以外の宗教では自分の外に原因を求めるという違いがあります。
自分以外のものに原因を求めるがゆえに、自分の力ではどうすることもできないんだと、神に救いを求めるわけです。

仏教は、自分を鍛え、高め、誰かに頼るのではなく自分で困難を乗り越えるんだと教えています。

いくら勉強しても理解は出来ないのが宗教だと思います。
興味があるならやってみることです。
やった結果、自分がどうなったかが宗教の価値だと思います。

1ヶ月とか、半年とか期間を決めて興味をもったものからやってみたらいかがでしょう。なにか自分の中に結果がでてくると思いますよ。

ちなみに、信徒にならないとうちのことは教えないなんてところはお金儲けで宗教を利用しているだけなのでやめときましょう。
    • 0

キリスト教と仏教の大きな信仰の違いって何なんでしょう?

ですか。
一言で言えば、信仰の対象が違うということですね。キリスト教はイエス様ですし、仏教はお釈迦様、儒教は孔子さま、イスラム教はマホメッドということですね。そうそう神道は天の御中主さまですね。みなさん神様ですが多少の個性があるということですね。そこで霊界ではどのような位置づけかが判ればもう少し参考になるでしょう。
霊界で一番えらい神(仏)様は釈迦大如来様です。右手下にイエス様、左手下に孔子様という序列です。マホメッドはもう少し下の序列にいます。これが実際の序列ですね。はっきりいっておきましょう。すべての神は釈迦大如来に従っているのです。つまり釈迦大如来が霊界の社長です。仏教でいう親鸞、日蓮さん他はずっと下の梵天や菩薩界というところの神様です。どの信仰対象つまり宗教を選んでもかまわないんですけど、目指すは一番であれば、釈迦大如来を信仰の対象とするのが一番いいですね。現状はどの宗派も教えのレベルは菩薩界ていどですから個性がありさらに間違いがいっぱいありますので混乱するのは当然だと思います。細かい雑音は気にせずまず信仰の対象を誰にするかを決めればいいことだと思います。自分の個性にあった信仰対象がいいのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の個性にあった信仰対象がいいのかもしれませんね。
この言葉に救われました。

自分で自分にあった対象を見つけたいです。

悪魔の辞典っぽく書くと

キリスト教
まず神ありきで始まった宗教的宗教
多くの宗教を取り込みながら同時に
様々な儀礼と世界観を取り込んでいった
そこには欧州の侵略の歴史が見え隠れする

仏教
空の哲学であったものがいつの間にか宗教にされてしまった宗教
各地に広まるうちになんだか土着の宗教や後付けの思想を
いろいろと取り込んだせいでキリスト教より
消化不良を起こしてしまっているカオスな宗教でもある

仏教についてはとりあえず
『三法印』を知っておくと理解が早いかと思います
『諸法無我』『涅槃寂静』『諸行無常』

仏教って言うのはとりあえず
神様仏様云々よりまずこれなんです
    • 0

キリストの釈迦もムハマンド?マホメット?も、彼らの時代に彼らが見える範囲の人間が、【現世において幸せに暮らす為の教え】を説いていると解釈しています。

故に本質は同じだと思います。
 開祖は皆、神の子、神の使いのように言われますが、実際は一人の人間、聖人と呼ばれるにふさわしい一人の人間が苦悩の末にたどり着いた教えだと思います。

聖書も仏教の経典も、開祖は残していません。後世に弟子たちが残しました。更にその後、政治の力により歪曲されて説かれた部分があると思います。「黙示録」の利用など典型でしょうね。

キリスト教と仏教の違いですか、一般に一神教か多神教かの違いですね。また「神に祈り全てをゆだねる」と、一部の仏教の宗派ですが「己を磨き神の領域に近づこうとする、神の真理を知ろうとする」の違いでしょうか。

人の本質は「欲」であり、その「欲を善い事に使う」為に、ご自身にとって理解しやすい宗教を学ばれてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>「神に祈り全てをゆだねる」
これです。私がよく違和感を感じたのは。
どうしてもゆだねることができなかったんです。

未来は自分で切り開くものって頭の中にインプットされてたし・・・

「欲」そう、この欲ってものに悩まされてます。

回答ありがとうございました。