【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

タミフルはいつから認可(使用)されているのでしょうか?
15歳の頃インフルエンザに掛かった時、幻覚が見え家の2階から飛び降りようと思った事があります。
何の薬を飲んだか覚えていませんが、
その時は高熱(40度)のせいで幻覚が見えたのだと思っていましたが、
最近の報道でもしかしたらと思い質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保険適用になった2001年2月以降から使用されていると思われます。



質問者さんの年齢が判らないので、質問者さんの15歳の時が2001年以降かどうかの判断はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2001年でしたら私が処方されたものとは違いそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Q唇ヘルペスの治し方

家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。
インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが
唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、
どうにかできないものかと相談にきました。

今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、
ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい
などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。

状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出ています。
さらに、口の中にまで出来ているようで、とにかく痛いらしく
食欲はあるものの、痛みで物が食べられなくなっています。

今は、インフルエンザで受診した内科医院で、抗ウイルス軟膏を処方してもらい
それを塗っています。

ネットなどで調べると、他にも飲み薬などがあるそうですが
それを飲んだり、他の治療法により、早く症状が治まるということはあるのでしょうか?
それとも、どの治療も大差なく、結局のところ、患部が剥けて乾いてと
治まるのを待つしかないのでしょうか?

せめて痛みだけでもとれるといいのですが・・・
何か方法があればおしえてください。
またもし、他の病院を受診する場合、何科を受診すればよいのかも教えてください。

家族(大人)がインフルエンザと共に、唇ヘルペスが出来てしまいました。
インフルエンザの方は、熱も下がってきて楽になってきたのですが
唇が酷いことになってその痛みのほうがツライらしく、
どうにかできないものかと相談にきました。

今まで一度も唇ヘルペスになったことがなく、今回初めてで、
ネットで調べると、大人になってから初めて発病すると悪化しやすい
などと書いてあるものを見たので、それで酷いのかなと思っています。

状態は、上下の唇に大きな水ぶくれが数個でき、黒ずんで膿が出...続きを読む

Aベストアンサー

痛いですよね。解ります。私も2ヶ月ほど前になりました。結構誰でもなるものらしいですよ。
私の場合は水ぶくれを針で破って中の水分(膿ですかね)を全部ティッシュで吸い取ります。このときその液が他のところに付くと感染力が強いので、また出来てしまいますので気をつけてください。
通常ですと治るのに10日から2週間かかるようですが私は液を吸い出した翌日にはカサビタになってます。後は市販のオロナイン軟膏を乗せるように付けていれば1週間ほどで治ります。ちなみに2日くらいで痛みも消えます。
唇ヘルペスは風邪を引いていないときでも体調が優れないときなど弱っているときになりやすいそうです。
唇にチクっとした痛みとシコリが見つかったらすぐに薬を付けるといいと思います。シコリが見つかって3時間後にはもう水ぶくれが出来れる感じです。そうなったら液を吸い出して薬を付ける!これに限ります。
あと、栄養のあるものを沢山食べてくださいね。

Qタミフルとの飲み合わせ

インフルエンザになり、タミフルを処方されました。そのほかにムコダイン、ムコソルバン。
で、のどが相当痛いので、以前処方されて飲み残していた抗生剤パンスポリンを飲んでもよいでしょうか。やはり無謀ですか?ロキソニンもよいといわれますが。

Aベストアンサー

抗生剤はインフルエンザには効果がありませんが
肺炎や気管支炎のために抗生剤が併用されることはあります。
ですがパンスポリンが併用可能かは不明です。
ロキソニンはインフルエンザの際には脳炎を起こす可能性があるので使用しないほうが良いです。
カロナール(コカールという名前の物もあります)等の方がよいです。

可能であればタミフルを処方してもらった病院に問い合わせてみたほうがよいと思います。


人気Q&Aランキング