ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

タミフルはいつから認可(使用)されているのでしょうか?
15歳の頃インフルエンザに掛かった時、幻覚が見え家の2階から飛び降りようと思った事があります。
何の薬を飲んだか覚えていませんが、
その時は高熱(40度)のせいで幻覚が見えたのだと思っていましたが、
最近の報道でもしかしたらと思い質問させていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

保険適用になった2001年2月以降から使用されていると思われます。



質問者さんの年齢が判らないので、質問者さんの15歳の時が2001年以降かどうかの判断はできませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2001年でしたら私が処方されたものとは違いそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/03 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q口唇ヘルペスの薬(バルトレックス)とインフルエンザの薬(タミフル)の飲み合わせ

体調を崩すと口唇ヘルペスがよく出る体質でバルトレックスを常備
しています.特に病気の後によく出ます.

今,A型インフルエンザにかかってしまいタミフルを飲用しています.
熱は下がり体調もよくなっていますが,大事を取って休養してます.

例によって,病後に口唇ヘルペスが発症したようです.少しでも
早く飲用したいのですが,バルトレックスとタミフルはどちらの
薬も「強い」というイメージがあり,飲み合わせを気にしています.

バルトレックスは,
痛風の薬,胃の薬,喘息の薬との併用は禁止というのを知ってますが
タミフルとの併用は大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

併用に関しては問題ありません、何を基準に強いと思われているかわかりませんが、タミフルはそんなに強い薬ではありません。また、バルトレックスは併用禁忌の薬剤はありません。数種類の薬と併用注意となっていますが、あくまでも禁忌(禁止)ではありませんので。併用注意の薬剤数はむしろ少ないほうだと思います。さらに口唇ヘルペスだと1回1錠だと思いますが、帯状疱疹だと1回2錠服用しますので量も少なめですよ。
ただ、タミフルの異常行動に関しては意見が分かれるところなので心配であれば処方医師と話した後の自己判断で。また、胃腸障害などを含めた副作用は書ききれないほどありますので一般的な意見です。

Q生理はいつごろ(年齢)から少なくなりましたか?

28歳なのですが、昨年から生理が2,3日で終わってしまうようになりました。それまでは5日間くらい続いていたので心配になりました。
女性のかた、どのくらいの年齢から少なくなりましたか?

Aベストアンサー

ああ、私もそうでしたよ。あなたくらいの年から凄く少なくなって、心配しました。でも婦人科の先生は、毎月きちんとあるなら心配要らないと言ってました。
ほんとにその通り。子供が欲しいと思ったとたんちゃんと出来ましたから(^-^)。ご安心を。

Qヘルペスの薬と風邪薬飲み合わせても大丈夫ですか?

ヘルペスのお薬「アシロベック」と風邪薬「カイゲン感冒カプセルDX」を飲み合わせても大丈夫でしょうか?
ヘルペス治療中に風邪を引いてしまい、頭痛や熱でしんどくなってしまいまして…。
どちらも食後に飲む物です。
詳しい方教えて下さいm(_ _)m

●カイゲン感冒カプセルDX
http://sc.eqol.jp/medicinesearch/details/id/11035/

●アシロベック
http://health.mobile.yahoo.co.jp/p/health/medicine/detail/?id=6250002F1033

Aベストアンサー

アシロベック錠の添付文書(医師・薬剤師が確認する文書)から
相互作用(併用注意)の項目を確認したところ、
プロベネシド、シメチジン、ミコフェノール酸モフェチル、テオフィリンに
相互作用の記載がありました。
カイゲンwebsiteからカイゲン感冒カプセルDXの成分を確認したところ、
該当するものは含まれていませんでした。

Qタミフル服用すると生理がおくれたりしますか?

48才です。インフルエンザにかかったため5日間タミフルを服用しました。
22日周期ぐらいで比較的きちんと生理があったのですが、最終月経から36日すぎてもまだきていません。これは閉経したということでしょうか?若いときも感冒薬などを飲むと生理が遅れたりしたことは何回かありました。
今はなんとなく体がむくんだ感じですっきりしていません。

Aベストアンサー

こんばんは

タミフルに限らず、お薬の身体への影響は全くゼロではありません。
ただ今回のご相談内容を読ませていただいた素人の意見として、
以前も感冒などで生理周期が乱れたことがおありのように
体調を崩すと周期が変化することは、めずらしくありません。

私も44才になり、体調不良のとき、規則正しい方だった周期が乱れたり
1ヶ月以上とんだりして「ついに来たか!更年期~」と不安でしたが
結局2ヵ月ほど遅れて月経がありました。

個人的な素人考えですが
年齢を重ねていくにつれ、体調を大きく崩した後の弱った時などなど
万全でない身体の時は、排卵が起こりにくいのかな?と。
「今、排卵して受精できても着床の可能性、すくなっ!」と、残り少ない卵子を大事にするメカニズムになってるのかなとも思いました。^^;

今回、タミフル服用のせいなのか、体調が万全じゃないからなのかはナゾですが
年齢的に早期の閉経の可能性も大きくなってきますよね。
定期的な婦人科検診を受けられてないのならば
この機会に受診されてもいいかもしれませんね。

お大事になさってください

Q【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか? 薬局で処方された薬価は3点で ①薬価25.3円×10=2

【薬局・薬価】薬局の薬価って何ですか?

薬局で処方された薬価は3点で

①薬価25.3円×10=253円
②薬価39.3円×5=196.5円
③薬価 記載なし

合計4180円でした。

4180-253-196.5=3730.5円

③の薬価は不明ですが4個ですので1個の薬価が932.625円ということですか?

10円の世界から急に薬価が1000円近くになるってどういうことですか?

最後のやつだけ薬価を記載しないのは薬局の手口ですか?

なぜ薬価が1つ10円代の世界なのに最後に急に合計になると高くなった合計金額になるのはなぜですか?

この薬価って何ですか?

本当にこの1個が25.3円とかで買えてるのですか?

チューブのケースに薬が入って25円?

この薬価って本当にこの値段で計算されてますか?

なんで薬価を合計して安いのに急に高くなった合計金額になるのでしょう?

Aベストアンサー

貴方が支払った4180円は健康保険での自己負担分です、
其の金額から引き算をするのは間違いです、

薬局での支払いは、薬価だけに限らず、保険診療で認められた、調剤料・管理料をはじめ多くの一件辺り何ぼの点数が賦課されます、
薬価の中には例えば喘息のステロイド系の吸入剤などは単価が6千円近い物も有ります、

薬局で支払い明細が添付されるでしょう?、其れを見ればどんな内容なのか一目で判ります、薬価の記載が無ければ尋ねればいいのでは?

納得のいかない事は此処で吼えるのでは無く薬局で納得できるまで確認すればよい事なのでは?。

Qプレドニン(ステロイド)の薬疹が顔と腕に出ました。この薬を身体から出すにはどのような事をしたらよいですか?

アメリカ在住40歳女性です。プレドニンを服用19日目に顔の腫れ、両腕に薬疹が出ました。少し長くなりますが経過を記載します。
7月13日漆によるかぶれが両足首周辺に発生。
7月14日病院にてプレドニン60mgを5日分出される(薬終了後症状悪化)
7月24日皮膚科にてプレドニンを急にやめた事によるリバウンドと診察(新たにプレドニン40mg(3日分)30mg(3日分)20mg(3日分)10mg(3日分)処方
8月2日顔面が腫れ、左目は殆ど空かない状態、両腕発疹。救急病院でプレドニンをすぐにやめる様指導される。
8月7日今日現在、顔面は赤く熱と痒みを持ってむくんでいます。両腕、首にもとても痒い発疹があり、ただ悲しい気持ちで毎日過ごしています。この薬を身体から出す方法,食品,ローション,期間等なんでも結構ですどなたかアドバイスお願いします。
皮膚科への予約は8月14日ですがまたステロイドを薦められそうで、恐怖です。(こちらでは、ステロイドを使わない皮膚科を探すのは難しいようです。)

Aベストアンサー

こんにちは

プレドニンはどのような理由で服用されているのでしょう
アレルギーですか
他の疾患(リゥマチなど)ですか

私はアトピーで10年以上ステロイドを使用してきましたが、
やはり薬害でどーにもならない状態になってしまい
ステロイドを中止しました

一番強いステロイドを使っても痒みが抑えられなくなっていたので
薬をやめた時のリバゥンドは想像を絶するものでした
想像できなぃと思いますが、全身からリンパ液が流れ出て
表皮が全部むけて痛くて痒くて立てない、動けない、
体温調節ができなぃので真夏でも毛布が必要なほど寒い、など
かさぶたは1日カレースプーンに2、3杯できかなくむけました


ステロイドは 使わなければ抜けます
リバゥンド症状は、辛いしあまりにもひどくでるのでびっくり
すると思いますが、絶対使わずにいれば落ち着いてきます

ただ、皮膚科などに受診すると、そのままにしておくなんて
とんでもなぃ!!こんなにひどぃのはステロィドで抑えないと
治らない、大変な事になる!!と怒られると思います


私は長年使っていたので、リバゥンドが何回かありましたが、
そんなに使ってないんだったら、一瞬ひどくなるだけで
薬が抜けるにしたがって症状は落ち着いていくと思います


むくみや腫れは抜けていってる証拠です


10年塗って治らなかったアトピーも、ステロィドをたってリバゥンドを
何回か繰り返した今、だいぶよくなり、皮膚もつるつるです
ステロィドって本当に怖いです


ただ、リゥマチなどは使わざるを得ないようですので
その場合のステロィドの使い方はわかりません、ごめんなさぃ

こんにちは

プレドニンはどのような理由で服用されているのでしょう
アレルギーですか
他の疾患(リゥマチなど)ですか

私はアトピーで10年以上ステロイドを使用してきましたが、
やはり薬害でどーにもならない状態になってしまい
ステロイドを中止しました

一番強いステロイドを使っても痒みが抑えられなくなっていたので
薬をやめた時のリバゥンドは想像を絶するものでした
想像できなぃと思いますが、全身からリンパ液が流れ出て
表皮が全部むけて痛くて痒くて立てない、動けない、
体温調節...続きを読む

Qジェイゾロフトを一日2回に分ける理由

はじめまして 
パニック障害で病院に通い3週間がたちました
最初はジェイゾロフトを25mg夜と言われ飲んでいき
効果がではじめたのですが2回目に病院にいくと一日2回ジェイゾロフトを朝夕25mgずつ合計50mgをわけて飲むように
いわれました。ネットで調べても一日1回と書いていますが
なぜ 分ける必要があるのでしょうか 50mgを夜飲むのと
分けるのとではどう違うのでしょうか
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

血中濃度の関係です。

薬は、服用後ある程度の時間で血中濃度が極大になり、
そこから徐々に下がっていきます。
飲んでから極大になる時間で即効性を、
極大から半分の濃度になる時間(半減期)で長持ち度を見ます。

ジェイゾロフトは半減期が22~24時間です。
また飲んでから濃度極大までは3~4時間ぐらいかかります。
また、飲み続けていくと、濃度0になる前に飲むわけですから、
濃度は波打ちながら徐々に上昇しますが、5日でとまります。
(ファイザーの資料による)

発売元のファイザーは1日1回でよいと言っていますが、
かなり血中濃度の波が大きくなります。
血中濃度が半分になってから次のを飲む形になるからです。
分割すれば、濃度の波は小さくなります。

おそらくは、血中濃度を安定させて、効き目に時間によるムラが
なくなるように考えたのだと思います。

Q急ぎです。明日(14日(日曜日))でも受付をしている宮城県内のレディースクリニック・産婦人科を教えてください。

私は男性ですが、
彼女が出血してしまったようです。
原因が不明なので、明日レディースクリニックへ行きたいのですが、
私が調べれる範囲で調べてみると宮城県内、どこも日曜日が休診だったりします。。。

どこかありませんか?
明日(3月14日 日曜日)に行きたいのです。

申し訳ございません。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どこの市町村に住んでいるかを書いてもらったほうが
調べやすいです。
市町村のホームページに書かれている場合が多いです。
たとえば石巻市では、
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kenkou/kousin_month/tantou.jsp
宮城県内の近くの市のサイトで調べてください。
http://www.lasdec.nippon-net.ne.jp/cms/1,624,69,144.html

もしくは、近くの消防署に119ではなく一般電話で聞けば
教えてもらえるはずです。

Qタミフルの予防投与と耐性について

新型インフルエンザに対して、以前はタミフルの予防投与が家族に行われていましたが現在はされていませんよね。

これって、1年のうち3回も4回も予防投与の目的でタミフルを飲んでばかりいると自分の体が耐性になってタミフルが効かない体になるのでしょうか?

無知で申し訳ないです。

どなたかご存知の方ががおられましたらご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(自分の)体にタミフルに対する耐性がつく事はありません。絶対に
インフルエンザウイルスが活動中にタミフル出会うとウイルスの活動が弱まります。予防的にタミフルを服用しているときはウイルスが活発に活動しないまま死滅する事もあります。
しかし、ウイルスが全滅しないままタミフルの服用を止めると生き残ったウイルスが増殖します。この時タミフルと出会っても死滅しなかったウイルスのなかにはタミフルに対する耐性を獲得した個体も含まれています。
万が一その耐性を持ったウイルスが体の中で増殖するとタミフルの効かないウイルス(耐性ウイルス)が大量にばらまかれる事になります。
なので、最近は発症後の投与が一般的になっているようです。
万が一新型インフルエンザに罹患したとしてもほとんどのケースでは回復しているようです。
何十年も昔と医療事情が全く違っている現代はあまり神経質になる必要は無いとおもいます。
手洗いとうがいの励行、十分な睡眠と栄養、これだけでほとんどの感染症は防げます。

Q連続生理(((゜д゜;;;;)))

一回目の生理は四月一日から生理が始まり、七日に終わりました。基本的に5日で終わってしまう生理なのに長引いたなぁ~なんて思っていました。(その分、量がチョコッとづつが長く続いたので…)
でも、四月十五日に再び、生理が始まったんです。
生理というより下着を汚す程度の出血で…。
電子辞書(調べるものがこれしかなくて)で調べようと思ったんですけど、『閉経後の不正出血であり子宮ガンである』とか書いてあったんです。
もう怖くて怖くて。21歳なんですけど、この若さで、子宮ガンなんてありえるんでしょうか?
そもそも、この連続生理の原因は何なんでしょうか?
どうぞ、教えてください。

Aベストアンサー

ホルモンバランスが崩れているのかもしれないですね。
排卵日に出血する場合もあるので、それほど心配することではないかもしれません。
続くようだったら、一度受診したほうがいいかと思いますが、
私の感覚だと、来月まで様子を見てみると思います。
でも、心配だったら、受診してみてくださいね。

21歳で子宮ガンって、確かにありえるかもしれませんね。私の知り合いで24歳で子宮ガンになった方は「生理がずっととまらない・・・」と言っていました。その方は結局子宮頸がんで、受診をためらっているうちにかなり進行してしまい、全摘しました。再発するかもと言われていましたが、二十年以上経った今も元気にしています。

怖がらせてしまったらごめんなさい。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報