プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後一週間の子供がいます。
口も体重も小さいためあまり私の乳首からおっぱいを吸えません。
左右10分ずつ吸わせてから搾乳してそれを飲ませているのですが
そのうち私の乳首より哺乳瓶の乳首に慣れてしまうのが怖いです。

スプーンであげたりすれば良いと聞いたことがあるので
時々、哺乳瓶の乳首を使わずに、瓶の縁から飲ませています。

このやり方はあっていますか?
私の乳首オンリーでそのうち育てたいので
私以外の乳首には慣れて欲しくないのと、
舌の動かし方がうまくなってほしいのですがこの方法で良いと
思われますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

生後半月のお子様に瓶から直接飲ませるとむせませんか?
ちょっと無理をさせているのではないかと思いますが…。

ピジョンの哺乳瓶に「母乳相談室」という商品があります。
この哺乳瓶は母乳育児をしたいけど、上手に吸えない赤ちゃんの為の
練習の為の哺乳瓶でお母さんの乳首と同じような感触だそうです。
もし哺乳瓶を使うのであればこちらを一度使ってみてはどうでしょうか?
私の出産した病院は母乳育児を薦めていて、どうしても哺乳瓶を使うときは
この哺乳瓶を使わせていましたよ?

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
瓶の縁からでもむせることは無いのですが
乳首に比べて時間がかかるので毎回は無理です。

母乳実感という哺乳瓶を使っているのですが
母乳相談室を買ってみます!
そういえば噂は聞いていました。

私の産院も母乳を薦めていたのですが、母乳相談室
ではなく、売ってもいませんでした・・・

2ヶ月の息子を持つ母です。

私の息子は3800gとビックだったのですが、私の乳首が短く上手く吸う事ができず、私の乳首に哺乳瓶の乳首をつけて飲ませていました。
でも、長く続けていると乳首と哺乳瓶の乳首がすれて痛くて、専用の保護器(ソフト)を使うようにしました。(生後15日くらい)
でも、やっぱり自分の乳首から直接のんで欲しいのと、夜中の授乳の時など結構めんどうだったので、たまに直接飲ませてました。
でも、上手く飲めなくて泣くんですよね。
「がんばれ~」って応援してました<笑>
そんな事していると、いつの間にか直接飲んでくれるようになりましたよ。
だからすごく楽になりました。
生まれたばかりなのでおっぱいを飲むのが下手なのは当然です。
それにお母さんもまだおっぱいをあげはじめて1週間ですよ。
徐々におっぱいをあげるのコツを掴める用になると思いますよ。
あまり『私以外の乳首には慣れて欲しくない』とむきにはならず、
『いつか自分のおっぱいで飲んでくれる』って思ってたまに練習してみてはいかがですか?
徐々に飲んでくれる時間が長くなるかも知れませんよ。
そうなると、授乳がたのしくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大きいお子さんでも、うまく飲めないこともあるんですね。

今日もあまり家の子は直接は飲んでくれず、スケールで
飲んだ量を計るたびに一喜一憂しています。
飲んでくれないとその後の搾乳がその分増え、辛いのです。(TロT)

でも産んだ直後の気負いは少しずつ減ってるのかな?と思います。

家の子もそのうち飲んでくれるかもしれませんよね。
そう考えるようにします。

本物のおっぱいより飲みやすい乳首だと「乳頭混乱」というのをおこして本物を飲まなくなる…というのは確かに聞いたことあります。

うちの1歳8ヶ月の息子も小さく生まれたために、なかなか本物のおっぱいを吸うことができず、仕方なく搾乳して哺乳瓶であげていました。
哺乳瓶で飲ませるのは、本物を吸えないから仕方なく、という理由のほかに「おっぱいで飲むための練習」ということもありました。なので、産院ですすめられたピジョンの「母乳相談室」という乳首を使って飲ませました。これはかなり飲むのに口や舌をうまく使わないと飲めないので、本物を吸う練習にもなるし、本物よりも吸いにくいから乳頭混乱も起こしにくい…ということでした。
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_006_0039 …
実際、息子が私の乳首をまともに吸えるようになったのは生後1ヶ月すぎのことなんですが、特に本物を嫌がることもなかったです。その後完母で1歳半まで飲んでました。

スプーンやコップで与えている方もけっこういらっしゃるようですね。でも、乳首を使ったら絶対に本物を飲めなくなるということはないですから、あまり神経質にならなくても良いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速、母乳相談室の乳首をネットで購入しました。
(母乳実感という哺乳瓶は持っているため)

サイズはSSでよかったのでしょうか・・・。

息子さんが生後一ヶ月すぎたら、乳首を据えるようになったとのこと、
希望がわいてきました。
しかし私の親も姉もすぐ母乳が出なくなったので
私もそうなるのではないかと怖い思いです。

出なくなる前に、早く直接吸ってくれるようになればいいと
思っています。

ほんと自分でもしょうがないのですが、神経質になってしまいます。(^^;;)