約束手形・為替手形・小切手、この3つはどういう機能を果たしているのか。
共通点と違う点をいれて教えてください!!
あと、全然関係のない事なのですが、質問に答えてもらった人にお礼をしたい
のですが、ログインしてお礼を言うをクリックしても何回もログイン画面に
戻ってしまうのですが、何でですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共通点は、有価証券であること、金銭の支払手段であることが主なところでしょう。



相違点は、為替手形(為手)と約束手形(約手)の場合は、
振出人自身が受取人に一定の金銭の支払いを約束する(約手)と
振出人が別の支払人に対して受取人に一定の金額の支払いを委託する(為手)の違いが第1です。
つまり、AがBに支払いをするのに、売掛先のCからお金を回収して支払うようなとき、
Aが回収してBに支払う場合振り出す(発行する)のが約手、
AがCに対して直接Bに払ってくれと委託する場合に振り出すのが為手というわけです。
この仕組みから為手の場合、支払人が支払いを引き受ける引受行為が必要となり、これが違いの第2です。
なお、受け取る権利者が為手を振り出して、支払人に引受させるという回収の手段に使われることもあります。

手形と小切手の違いは、手形が将来の確定日に支払われるものであるに対し、
小切手は一覧払といって、呈示即支払の必要があるという点が第1でしょう。
次に手形の場合は、期日までの間に裏書譲渡を重ねて転々流通することが予定され得るという点が第2の違いでしょう。

細かくはそれぞれいろいろな違いがありますが、大きくは以上でしょう。

お礼のクリックのことは、残念ながら知りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教科書なんかより全然分かりやすくてすごく役に立ちました!!
ありがとうございました!!おかげで無事課題を終わる事が出来ました♪

お礼日時:2001/01/18 14:29

約束手形は振出人が受取人その他の正当な所持人に対して一定の金額の支払いを約束する金銭支払約束証券です。

この支払いができないことが所謂「手形の不渡り」であり、これを6ヶ月内に2回やると銀行取引が停止されてしまいます。よくある「事実上の倒産」です。
為替手形は、振出人が支払人に対して、手形の受取人その他の正当な所持人に対して一定の支払いをすることを依頼する金銭支払委託証券です。現金での支払いが煩雑なとき、郵送で多額の現金を支払う必要があるときなどに為替手形を発行することがあります。日本では多用されませんが、多様の通貨が流通する欧州では極めて一般化しています。
小切手は、発行者が銀行に宛てて受取人その他正当な所持人に宛てて一定の支払いを委託する形式の金銭支払委託証券です。為替手形に似ていますが、支払人は銀行に限られています。また、為替手形は受取人が記載されますが、小切手では記載されないものも存在します。小切手は即現金化されることが予定されるもので、振出日から10日以内に銀行に提示して現金化する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役に立ちました!!ありがとうございました!!

お礼日時:2001/01/18 14:25

以前、



「このコーナーで回答を締め切りたいのですが、もう何回も挑戦したのですが
「回答を締め切る」というのにめぐり合えません!!お礼を言うにクリックしたら、ユーザー名とパスワードを打つ画面が出てきて、そこで必要事項をチャンと
うってもまた同じ画面が出てくるんです!!「回答を締め切る」って他のところにあるんですか??何回もヘルプも読んでるし、画面もみてるんですけど・・・・
ユーザー名とパスワードがまちがってることはないです。どうしたらいいですか??」

という質問があり回答しました。そちらをご覧下さい。

また今回のようなケースでは質問を2つに分けたほうがいいと思いますよ。
後半の質問に答えられる方でも、カテゴリーが「法律」では質問を見ない
確立が高いですよ。

osapi124でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27477
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげで回答を無事締め切る事が出来ました!!ありがとうございました!!
これからはこういう質問は分ける事にします☆

お礼日時:2001/01/18 14:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小切手・手形 再発行について

小切手・手形 紛失の件で質問です。

受取手形もしくは得意先から支払われる小切手を
紛失してしまった場合、相手先に再発行して貰うのは
可能なのでしょうか?

その際に発生する問題(例:手数料が必要など)や
こちら側で用意しなければならない書類、必要な手続き、
等教えてください。

また、紛失したことのある方はいらっしゃいますか?

もし弁償しないといけないとしたら、弁護士などに
相談したほうが良いでしょうか?
あともし見つかった場合、返金して貰えるんですよね?

ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再発行できますがあなたの信用は地に落ち、手形などであれば裏
書きされ換金されてしまいます。
即、以下の手続きをして下さい。
1.相手先の会社への報告
相手先の会社では以下の手続きをしなくてはなりません。

1.支払停止の依頼
  取引銀行に対して事故の発生を通知し、支払停止を依頼すること。
2. 警察への届出
  所轄の警察署に紛失の届出をすること。
これは、後に法的手続きをする場合に必要となります。
3.信用情報センターへの届出
  盗難または紛失された受取手形は、手形割引業者に持ち込まれ
即日現金化されることがあります。 金融業者で出資している信用
情報センターにその受取手形の内容をお届け頂きますと、加入して
いる業者へ連絡されます。
4.裁判所への手続き
  所轄の簡易裁判所に盗難手形の無効宣言をしてもらうために申
し立てを行うこと。 手続き等は、弁護士へ相談ください。
盗難ならしかたない部分もありますが、紛失など会社経営もしく
は、その業務に携わる者としてあってはならない事です。
今後は銀行などに預けるなど十分に注意して下さい。

再発行できますがあなたの信用は地に落ち、手形などであれば裏
書きされ換金されてしまいます。
即、以下の手続きをして下さい。
1.相手先の会社への報告
相手先の会社では以下の手続きをしなくてはなりません。

1.支払停止の依頼
  取引銀行に対して事故の発生を通知し、支払停止を依頼すること。
2. 警察への届出
  所轄の警察署に紛失の届出をすること。
これは、後に法的手続きをする場合に必要となります。
3.信用情報センターへの届出
  盗難または紛失された受取手形は、手形割引...続きを読む

Q手形小切手法の勉強方法

法科大学院生です。

手形小切手法を勉強しているのですが、
何となく他の教科と違う気がして
(条文がカタカナということもありますし、
なんだか学説と判例の立場の祖語が大きいような、、、)
なかなかマスターするのに苦労しています。

手形小切手はなぜ特殊な感じがするのでしょうか。
自分でもなぜなのか分からず困っています。

それが分かれば対処方法が分かるかと。

教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

対処法になるか、自信はありませんが
一応。

この分野は非常に技術色が強い分野です。
憲法ならイデオロギー、政治がバックにあり
刑法なら哲学的なものがバックにあります。
民放だと現実の社会的な背景てのがあります。

しかし、手形小切手はそういうバックが
あまり無いのですね。
これが一つ。

後は、他の法律だと色々な結論が出てきますが、
手形小切手については、結論は大体同じです。
採る学説により、説明の仕方が
変わって来るだけです。
この説明の仕方が「理論」になります。
ある理論を採ったなら、その理論で一環させる
必要があります。
そういう意味で理論矛盾があってはいけません。
致命的になります。

対処法はそうですね。理論が一環し、矛盾が
生じないように注意する、てことでしょうか。
一度理論をマスターしてしまえば、短期間で
克服できる分野でもあります。

頑張って下さい。

Q使用済みの小切手、手形の所有権は?

手形帳、小切手帳を、銀行から買い、交換支払い済みの手形、小切手は、銀行から戻ってこないが、所有権は、買い取った振出人のものと思いますが、返還請求出来ますか?あまり、聞いたこと無い初歩的な質問で、すみません。宜しくお願いします、

Aベストアンサー

返還請求はできます。

しかし、返還した場合何に使われるかわからないのでそのような危険を冒してまで請求には応じないでしょう。

何に使われるかと言うと使用済の小切手を回収しても新たな小切手として振り出せますが誰かが偽造変造した場合裏書人に迷惑がかかります。

また、裁判時の証拠にもなりますので恐らく無理です。

Q手形、小切手法について教えて下さい

日本の長野県からミャンマーのヤンゴンまで、中古自転車を3000台送りたい。先方は1台あたり1000円のCIFヤンゴンでなら取引する、と言ってきました。どのような意味か説明しなさい。ちなみに自動車の買付原価はすべて込みで1台500円である。

この問題の意味が分からなくて困っています。説明、回答の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CIF(運賃・保険料込み条件)
売主(輸出者)は、貨物を荷揚げ地の港で荷揚げするまでの費用(運賃、海上保険料等)を負担
荷揚げ以降の費用(輸入関税、通関手数料を含む)は買主(輸入者)の負担
売主が通関を済ませ貨物が船に乗った段階で輸出者の所有権は輸入 者に移ります

ヤンゴン(荷揚げ地の場所)
ミャンマー連邦の旧首都で、ヤンゴン管区の州都

Q田邊「最新手形小切手法(第4版)」について

「最新手形小切手法(第4版)」(田邊光政著)

田邊先生の手形法に関し、下記の事項(2点)について良く分りません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

1.用語について
「譲渡裏書」と「裏書譲渡」とは、違うのでしょうか?
両者の違いがわかりません。

田邊先生の本のみならず、
「手形小切手法入門」(前田庸)、「手形小切手法講義案」(法曹会)にも
両記述があります。
また、法律用語辞典を調べましたら「譲渡裏書」という言葉はありましたが、
「裏書譲渡」という言葉はありませんでした。

今まで何の気にも留めることなく「裏書譲渡」という言葉を遣ってきましたが、
答練の時、果たしてどちらで書くべきなのか、不安になります。


2.◎裏書抹消による譲渡について(P.113~)
 裏書の一部が抹消された場合、以下の学説があります。
  (イ)権限考慮説
  (ロ)抹消権限外観説
  (ハ)全部抹消説
  (ニ)白地式裏書

 田邊先生は(ニ)白地式裏書説を採ります。

P.114 6行目 「AはCに白地式裏書をして…」
P.114 8行目 「(ニ)白地裏書説が対立している。(イ)は、正当な…」
P.114 8行目 「(イ)は、正当な権限に基づく抹消の場合には白地式裏書になるが…」
P.115 10行目下 「白地式裏書になると解する。」
P.115 12行目中 「ハ説からニ説に対して、白地裏書となると解すると、…」
P.116 4行目 「白地裏書説によれば、…」

田邊先生は「白地裏書」と「白地式裏書」をきちんと
かき分けていないように思いますが…。
他の本を読むと、この論点には「白地裏書」なる言葉は出てこないで、
みんな「白地式裏書」となっています。
田邊先生の当該「白地裏書」は「白地式裏書」と
読み替えてもよいのでしょうか?

以上の2点、よろしくお願いします。

「最新手形小切手法(第4版)」(田邊光政著)

田邊先生の手形法に関し、下記の事項(2点)について良く分りません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授願います。

1.用語について
「譲渡裏書」と「裏書譲渡」とは、違うのでしょうか?
両者の違いがわかりません。

田邊先生の本のみならず、
「手形小切手法入門」(前田庸)、「手形小切手法講義案」(法曹会)にも
両記述があります。
また、法律用語辞典を調べましたら「譲渡裏書」という言葉はありましたが、
「裏書譲渡」という...続きを読む

Aベストアンサー

1.
裏書による譲渡という意味においては,どちらでもかまいません.
裏書の記載そのものを意味するなら,譲渡裏書です.でも普通単に裏書って言いますけど.

2.
誤植かなんかじゃないの?
白地式裏書と別個のものとして白地裏書というものが存在するのですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報