アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そのままここに住むにしろ、出て行くにしろ、なんらかの意思表示をしたい。
私としては内容証明郵便を使ったら少しは効果あるかな?思っているのですが
実際、どんなものでしようか?

本当に、身が細る思いでこの数ヶ月過ごして参りました。
嫌がらせする隣人に出て行って欲しいのではなく、行為を止めて欲しい。
そして”人が黙っているからっていい気になるなよ”
というこちらの気持ちを相手に分からせたいのです。

法的にみてこの場合、我慢しなきゃいけませんか?
それとも、何か方法はありますか?

専門の方、どうか宜しくお願いします。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289527

A 回答 (7件)

これは、もう一度管理会社に言って警告を発してもらった方が良いでしょう。

また騒音がする時に警察を呼ぶのも良いと思います。
それでも嫌がらせをしてくるようなら法的手段に訴えましょう。
お住まいの地域によっては迷惑防止条例等があるところもありますので、警察の生活安全課に相談して下さい。
泣き寝入りはいけませんよ。
    • 0

法の専門家ではありませんが。

大家さん経由でクレームを入れてもらいましょう。
隣人の騒音は退去させる充分な理由になります。
こちらが去る必要はありません。相手に出て行ってもらえばいいんです。
ただ、いきなり出て行けというのはこちらに非があった場合に話がこじれますので騒音を出すのはこちらに何か非があってそれへのクレームとしての行為なのかを確かめましょう。
これも大家さん経由でいいと思います。
「隣人が騒音を出して困っている。あまりに酷いのでなんとかしたいのだが、こちらへのクレームのつもりかもしれないので理由があれば聞いて欲しい」とお願いしてみてはいかがでしょうか?

また体調を崩した場合、傷害罪などの刑事罰が適用されたと思います。
医者にかかった場合はかならず証明書をもらっておき、近場の法律相談所か弁護士さんに相談してください。

泣き寝入りする必要はありません。
    • 0

まだまだいるんですね、そういう人。

管理人がいるのでしたら、管理人にいうのが一番です。
参考URLにもあるように住人が住みやすい環境を作るのが管理人としての義務ですから。
過去の事例が何だったかわかりませんが、それによっては
まさに逆恨みなわけですし、ストーカー同様と思われます。
もし、それでも駄目な場合、市や区の法律相談所へ問い合わせてみても良いと思います(無料です)。

参考URL:http://www.kansai.ne.jp/tomatohm/newpage125.htm
    • 0

住宅状況が具体的にわかりませんが、以前の対処をしたのが管理会社なのであれば、今回も管理会社の方に何回か来て頂いて、実体験をしていただくと良いでしょう。

あとは、どのようにしてその方に伝えるかですが、以前のこともありますので、例えば管理会社としての立場からの指導は当然ですが、契約内容によっては退去してもらうことも、検討してもらってはいかがでしょう。反対側の入居者に対しても、同様なのでしょうか?同様なのであれば、双方からの苦情として管理会社に申し入れをしたほうが良いでしょう。悪い事をしている人、迷惑をかけている人が行動を改めていただければ、解決する問題です。被害者が、出て行く必要はありません。団地の自治会などがあれば、自治会町名で注意の回覧文書を作るのも方法です。
    • 0

大変ですね。

まず、手間がかかりますが証拠を集めましょう。
騒音が始まったら、もしくはテープレコーダを常時回しておいて、録音しましょう。
そしてその都度、日時も忘れずに吹き込みます。

これで、大家さんか管理会社に相談しましょう。
それでも解決しない場合は、警察に相談しましょう。
迷惑防止条例などで取締が可能です。
    • 0

あなたは、かなり熱くなられているようなので、隣人のささいな事まで腹立たしく感じている場合もあると思います。

こういうもめ事は、両者の言い分を聞かないと、第三者からはどちらが悪いとかの判断はつきにくく、
下手に行動を起こすと、逆にあなたが嫌がらせをしているようにも受け止められる可能性があります。
取りあえず、嫌がらせを立証することが必要でしょう。
中立な立場の管理会社や管理人を家にお招きして、その事実を確認してもらうことはできないでしょうか?
勇み足にならないよう注意してください。

こういう問題は、こじれるとなかなか解決できないでしょう。
これからも長く住まわれるようなら、なるべく円満に解決されることが望まれます。
あまり攻撃的にならず、一歩引いた対応も効果的かもしれません。
    • 0

隣人ましてや集合住宅での人間関係は本当に難しいですね。

いろんな人がいますから…。しかしdona721は極端過ぎますね。
対策としては皆さんが言われているように、まずは管理人さんに相談されるのが良と思います。

それでも解決しない時は、やはり法的な処置をするか、転居するかしか選択の余地はないのでは。

それから証拠の件ですが、一応録音の準備をしておいて、騒音がはじまれば途中からでも良いので録音しておいた方が良いでしょう。
管理人さんに相談するときも、それなりのところで法律相談を受けるにしても説得力があります。

それから録音と連動して何月何日何時何分から何時何分までイヤガラセの騒音があったかを克明に記録しましょう(もちろん他のイヤガラセを受けたときも必ず記録します)。
公的な場所(警察や法廷など)に出るような事態になったときに、証拠能力のある資料となります。
また、イヤガラセにより体調不良になった場合、診断書を必ず入手しておきましょう。

かなり拗れた関係になっていらっしゃるようなので、最終的にはどちらかが去る必要があるように感じます。管理人さんにいっても解決しない場合は、市や区の無料相談をうけ、法的に対処するしかないでしょうか。どちらかが退去するまで…。
    • 0