dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして私は都立高に通う高2の男です。実は私は高校を転校しようと考えています。
高校を転校するには、どのような手続きが必要なんですか?また、私の友達で退学になり転校した人がいるんですが、希望した都立高に落ち今は定時制の学校に通っています。その友達は今私が通っている学校では頭は良い方だったんですが、やっぱり高校の転校は難しいんですかね?それにもう高2でいまから転校をするのは遅いんですかね?まだ転校する決心がついてなく、先生には相談できないでいます。高校を転校した経験がある人、周囲で高校を転校した人でアドバイスがもらえたらうれしいです。

A 回答 (3件)

1年前に転校しました。


転校に関して本やら色んな物で調べたので結構詳しかったりします。


>どのような手続きが必要なんですか
まず、はやっぱり担任の先生に転校したい事を言います。
そしたら書類やらを用意してくれます。
(単位認定書、成績証明だった気がします。)
これらは先生にもよりますが2週間くらいで用意出来ると思います。

願書は自分で、転校先の学校に貰いに行きます。


>やっぱり高校の転校は難しいんですかね?

難しいです。偏差値70の生徒が偏差値60の学校受けて落ちるという事もよくあります。
逆に、偏差値50の学校は落ちたのに、60の学校は受かったというケースもあります。イマイチ合格基準がわからないようです。

都立に転校したい場合、日にちが違えば数校受けられます。
(多くても3校ぐらいかな・・・?)
1番最初に受かった学校に行くことが条件です。

転校の場合、自分の偏差値より、3~6程度落とすのが転入試験では常識です。(最低でも3は落とさないとまず落ちます、6でも危ないかも)

質問者さんは都立に通ってらっしゃるのですよね?
都立高校は1学年に一回までなら試験に落ちても元の学校に戻れます。
もし7月の転入試験に落ちても、戻れますが、同じ年の12月の試験で落たらもう元の学校には戻れません

>でいまから転校をするのは遅いんですかね?

この春から2年生という事ですよね。
なら別に遅くないと思います。

ちなみに私は2年の3学期から他の学校に転校しました^^;

あと、質問者さんが私立に転校しようとしてるのか都立高校に転校しようとしてのかでも話が変わるのですが・・・。

都立だったら学期末に転入試験があります。
私立は学校によっては随時試験を受け付けてる学校もあります。

他にわからない事があったら聞いて下さいね^^

この回答への補足

偏差値とはどのようにすれば判るんですか?中学の時は適当に地元で近い学校を選んだので偏差値とは何かもわかりません。(いまさら中学生の時ちゃんと学校を選んどけばよかったと後悔しています。)

補足日時:2007/04/06 01:19
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました。ですがまだ先生には相談できないでいます。理由はまだ決心がついて無いのほかに、私が転校したい学校の偏差値が今の学校より7上の学校と8上の学校だからです。(やっぱり夢を見すぎでしょうか?)

お礼日時:2007/04/06 01:19

こんにちは、マイです。



私も転校組みですが、
高校2年生ならぜんぜん遅くないと思います。

ただし、転校は私立が主になってきますが、
どこの学校も引越し以外は認めていないようですね。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですか。アドバイスありがとうございます!

うちの親は私立への転校を許してもらえません。かと言って、親に引っ越してまで転校はできないと思うので転校は諦めようと思います。

もともと転校の理由が部活が盛んでは無かったからという理由なので、大学か短大かは失敗しない学校選びをするようにします。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/04/19 19:34

>偏差値とはどのようにすれば判るんですか?



今あなたが通ってる高校の偏差値です。調べられませんか?
学校案内とかに載ってると思いますが・・・。
後は学校名+偏差値と検索してみるとか

今の学校のテストで平均点ぐらい取れてれば、その学校の偏差値=自分の偏差値としていいと思います。



>校の偏差値が今の学校より7上の学校と8上の学校だからです。(やっぱり夢を見すぎでしょうか?)

難しいと思います。
ただ、今のあなたが今の学校で上位の成績を取っているならまだ可能性はあると思いますが・・・。
(それでもせいぜい+5ぐらいのほうがいいと思います)

前にも書きましたが、ほとんどの受験生は、自分の通ってる学校より偏差値を下げて受けに来ます(特に私立に通ってる人は、落ちたらすぐ退学なので、とにかくどこかの学校に入れればいいという考えが大きい)。
だから受験生のレベルも高いです。

もし仮にあなたが今55の学校に通ってるとします。
あなたが受けたいのは、7,8上と事ですよね?
という事は偏差値62の学校ですよね。

でも、62の偏差値の学校を受験する人ってのは、
大体偏差値68~70ぐらいの学校に通ってる人です。
なのでハードルはかなり高くなります。


でもあたなの場合、都立の生徒なので、チャンスは2回あります。
だからダメ元(言い方悪いですが)で受けるのもいいかもしれません。

でもお勧めはしませんが


転入試験は、中学生が受けるような入学試験とはレベルが違います。

あと、3人募集してても、受かるのは1人、もしくは0です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました。やっぱり転校は難しいんですね。・・・


でもやっぱりダメ元で受けいてみようと思います。

お礼日時:2007/04/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています