アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄道が大好きな小学生高学年の甥っ子へのプレゼントとして検討しているのですが、アイマジック社の鉄道模型シミュレーターというソフトはかなり操作が難しいものなのでしょうか?
もし、小学生でも操作可能なのでしたら、導入としてはどのバージョンがおすすめかを教えていただけると助かります。
これまではプラレールなどの鉄道玩具や書籍をプレゼントしていたのですが、最近はネットで国内や外国の鉄道映像を見て楽しんでいるようなので、DVDやシミュレーター、PCゲームなどで選んでみようかと検索しているのですが、わたし自身がこの分野の知識がまったくないため、どんなものにしていいか途方に暮れてしまいました。。。
今後の参考にもしたいので、鉄道模型シミュレータに限らず、おすすめのPCゲームやDVDがございましたら、教えてくださいませ。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

鉄道模型シミュレータですが、小学生でも十分遊べるソフトだと思


います。鉄道模型シミュレータはいくつかのパッケージがあり、パ
ッケージごとに違った車両や建物等が含まれていて、パッケージを
揃えると自由度が広まっていきます。

最新ソフトのバージョンは4ですが、小学生の入門用ならバージョン3の
入門用ソフト「はじめる鉄道模型シミュレーター3」をお勧めします。
このセットは通常版よりも部品・電車の収録が少ないものの、
シンプルで入門用としては最適だと思います。収録車両が違う5つの種類が販売されています。
値段も3000円以下と手頃で、量販店で販売しています。

もしこのソフトを使ってみて、もっと発展させて遊びたいと言うの
なら、バージョン4へ移行すれば良いと思います。ただしバージョン
4はバージョン3よりも高性能なスペックを必要としますので、購入
の際はご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ほんとうにありがとうございます! おすすめのはじめる鉄道模型~に決めました。ネットではダウンロード版しか手に入らないみたいなので、量販店を探してみます。わかりやすいご回答に重ね重ねお礼申し上げます。

お礼日時:2007/04/07 11:19

鉄道がすきなのか


鉄道模型がすきなのか
えらいちがいになります。

鉄道趣味にもいろいろあります。
操作というより模型をPCの中でやるという感覚をどこまで理解できるかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、鉄道と一言で言っても、分野によってかなり違いますよね。甥っ子のツボにはまるものをプレゼントできるよう、今度会ったときに詳しく聞いてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 11:22

やはり新幹線でなくては。


無料版で試してから決めても良いですし。
実際にはATC速度と最高速度を5km/h未満超に抑えるように↑↓で調整します。
ブレーキは→で←解除です。
XP用なのでVistaではプログラムを閉じると再度ダウンロードしなければなりません。
ダウンロードは上書きで早いですがインストールに時間がかかります。
プロダクトキーは有効のままです。

参考URL:http://download.unbalance.co.jp/fiche.php?intIdG …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電車でGoにPC版があるのは知りませんでした。無料版で試してみて、おもしろそうだったら、次回にプレゼントしようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 11:15

カテゴリ違いですよ


模型カテゴリで聞きましょう
http://oshiete1.goo.ne.jp/c431.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、鉄道という言葉であまり確認せずに投稿してしまいました。ご指摘ありがとうございました。以後、気を付けます。

お礼日時:2007/04/07 11:13

inahooさん、こんにちは。


大人の「鉄な方」向けですが、高学年でパソコン得意な子ならなら充分操作可能でしょう。
喜ぶと思いますよ、何が好きかは好みですので聞いたら如何?、私はロマンスカー欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、好みの電車を聞いてプレゼントしたら喜んでもらえそうですよね。気に入れば、長く楽しんでもらえそうなので、試しにあげてみようと決めました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!