アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、私は先月入社したばかりの新入社員です。
実は今週の月曜日に風邪をこじらせてしまったのですが、「病院に行って薬ももらったし、一日だけ休ませてもらえば、その次の日には出勤できるだろう」と軽く思っていました。
ところが、症状が思いのほかひどくて薬がほとんど効かず、その上薬の副作用で聴覚に異常が起こり、当初は一日だけのはずが、結局3日間休んでしまいました。
体調不良とはいえ、新入社員が3日間連続で休んだことを会社の人がどう思っているのかとても不安です。それとも私の考えすぎでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ビジネスマナー講師です。

その立場からご回答申し上げます。

まじめで一生懸命で、誠実でいらっしゃるのですね。
大丈夫です。
ただひたすら、あなたのことを、心配し、応援してくれていることでしょう。
そして、1日でも早いご回復をお祈りし、待っていてくれています。
まずは、集中してしっかりお休みし、大事にして、元気になるようにしましょう。

お大事に。
緊張したのかもしれませんね。
安心してゆっくり眠ってくださいね。
    • good
    • 3

一時的な体調不良については、勤務評価においても特に問題ないことが多いようです。



会社の人は、「慣れない仕事で緊張しちゃったかな?」とむしろ自分たちを責めているかもしれませんね。

回復して出社したときには、「ご迷惑をおかけしました」とみんなに挨拶をされるといいと思います。

気をつけたいことは試用期間であるなら、有給休暇が発生しないので欠勤扱いとなり、その分が給与から引かれることになると思います。
    • good
    • 3

私は今会社なんですけど


私の前に新入社員が座ってます
4月2日から入社、仕事は現場作業で
昨日、風邪を引いて休みました
最初は午前中、病院へ行って、昼から来ると
言ってたんですが、あまり良くなくて休みました
今日は朝から出社し、一応ちゃんと仕事してるみたいですけど
マスクをして、少ししんどそうです、お昼もお弁当なんですが
全部は食べれなかったみたいです、薬を飲んで
今机にうつぶせに寝てます、熱があるのか寒い様で
室内なのにジャンバーを着てます

周りは「あまり無理するなよ」(会長)
「しんどかったら帰りや」(社長)
「うつしたらシバク(笑)」(回りの社員)

風邪引いてしんどいのにがんばってますよ
あなたは3日休んでちゃんと直したんなら
がんばって仕事すればどうって事有りません

しょっちゅう風邪で休むようなら、要注意ですが
リアルな中継でした、がんばってください
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日から休んだ分も頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/04/05 15:44

会社には毎朝、就業前に休む事の連絡を入れましたか?会社に診断書を提出するなど誤解のないようにすれば問題ないと思います。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

毎朝始業前に会社に病状と休む旨を伝えていましたが、休んだことについて色々深く考えすぎて不安でした。
来週の月曜日から明るく元気に仕事を頑張ろうと思います。ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/05 15:21

経過と報告さえしっかりすれば問題ないのでは?


日本的な考えなのか「気合いで乗り切る」ようなことを美談にとることも
多々ありますが、体調不良や生理現象は仕方ないですよ。
ただし休暇したのならば確実に治すという気持ちで休まないといけませんね。
周りの人に影響が出るのもいけませんし、何より自己管理が出来ていると言うことが大事なのではないでしょうか。

職場環境によって左右されることもあるので言い切れませんが
一般的な職場なら心配しなくてもいいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまさら後悔しても仕方ないとは分かっていながら、「周りの人にうつしては申し訳ない・・・」という気持ちと、「風邪をおしてでも頑張るべきだった・・・」という二つの気持ちの間でゆらいでいました。
これからは仕事だけでなく、体調管理にも気をつけたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 15:42

こんにちは、初めまして。


病気で3日休まれたとの事ですが、体調不良は誰にでもある事ですし、
そんなに気にしない方がいいですよ。
普通は新入社員が3日休んでも「大丈夫かな」と心配するだけです。
後は普段の勤務態度次第ではないでしょうか。
休んだ分を取り返すべく一生懸命であれば、悪く見られる事はないですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
月曜日から休んだ分も頑張っていきます。

お礼日時:2007/04/05 15:38

会社に毎日電話は入れていますね。



会社は、まだ戦力になっていない質問者さんの事を何も気にしていません。強いていえば「弱い奴だな」程度です。
症状のひどい風邪なのですから気にせず直るまで休んでいればいいのです。
その分、出社後は頑張り挽回すればいいのです。
あっという間に挽回できます。
長い会社員生活の緒についたばかりです。

何も気にすることはありません。
出社の日の朝は早めに、挨拶は元気良く。「3日間すいませんでした」・・・基本です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん、会社には毎朝その日の病状と休む旨を連絡していましたが、私にはどうしても深く考え込んでしまうくせがあるようで・・・。
月曜日からは休んだ分も元気に頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 15:35

3日も休んで心配はするかもしれませんが、悪くは思わないですよ。


体調不良なのですから。
考えすぎです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え込んでしまうのが私のくせなのですが、やっぱり考えすぎはよくないですよね・・・。
これからは体調管理にも気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2007/04/05 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています