アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大極旗は日本の国旗と似てますよね?
占領の影響を受けているんでしょうか?

北朝鮮の国旗にも星の周りに円がありますね。あれは何でしょう?

手元の資料では、パラオとバングラディシュが日本への感謝と尊敬の意を込めて自国の国旗を制定したとあります。

これとはやはり違うと思いますが、実際どうしてなんでしょう?

A 回答 (3件)

こんにちは。

太極旗についてのみの回答です。

これは日本の占領・文化その他の影響は全くありません。
太極観という中国古来の世界観を図形で表現したもので、日の丸なんかより
はるかに昔からあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

昔というと、日韓併合以前からあったんでしょうか?

また、韓国は朝鮮独自の世界観を表現したのではなく、中国古来の世界観を表現して、自国の旗を作ったのでしょうか?

どの国にもプライド・古来からの思想があります!大韓民国の国旗は陰・陽の調和をあらわす「太極」です。

赤い部分が積極的な宇宙(陽)、青い部分が消極的な陰を意味します。朝鮮民主主義のは朝鮮労働党の思念と関係ありますよ。

• 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
ご意見参考にしていきたいと思います。

もう少し、いろいろ本を読んで考えていきたいと思います。

北朝鮮(朝鮮民主主義共和国)の国旗についてです。

左中央の赤い星は「人民」、共産主義に向かう未来のシンボル、中央の赤い帯は人民の赤い血、上下の青は宇宙、国際連帯、平和、白い円と細い白線は平和と光明・清浄を尊ぶ朝鮮民族の特性の意味があります。
 大韓民国国旗は、先ほど説明したとおりですが、加えて、陰陽は世界が陰・陽の二つの「気」の配合・調和で成り立つ、生成発展するとの思想で、四方の黒い部分はわかりやすく言えば、天・地・日(火)・月(水)を表しています。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく返答ありがとうございました。