プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳2ヶ月の息子の母親です。
急いでいるので、似たような質問が既にありましたらごめんなさい。
息子が38度5分の熱を出してしまいました。
今まで病気ひとつしたことがなかったので、少し戸惑っています。
救急の病院に電話したところ、赤ちゃんは簡単に高熱を出すので、他に症状がなければ安静にして明日受診してくださいと言われました。
暖房器具は止めて、薄着にして布団もかけすぎないようにと言われました。
現在息子が寝ている部屋は18度くらいで、1枚服を着せて、とりあえずタオルケットをおなかにかけている状態です。
かけすぎないようにというのはどれくらいのことなのでしょうか。
普段は、1枚服を着せてその上にスリーパーを着せて、さらに布団を1枚かけています。
アイスノンなどで体を冷やしてくださいと言われましたが、今横を向いて寝ているので、上になっている脇にアイスノンをはさみ、足の付け根・・・というよりは足と足の間にはさみ、濡れタオルをおでこに乗せました。
このような感じで問題ないのでしょうか。

お昼寝の後散歩に行ったのですが、やたら抱っこ抱っことうるさく、ほとんど抱っこしている状態で1時間ほど散歩して帰ってきました。
おやつは普通に食べましたが、その後私がキッチンに立つと柵に張り付いてずっと半泣き状態でした。
息子の元に戻るとすぐ抱っこをせがんできて、抱っこして座っていたら眠ってしまいました。
起きてもぐずっていて、少し顔が熱い気がしたのですが起きたばっかりだから?と気にしませんでした。
それからも面白いことをすれば笑うのですが、それ以外のときはぐずってばっかりでした。
それでも単に機嫌が悪いと思いお風呂にも入ってしまいました。
お風呂でも最初はぐずって張り付いて離れないくらいでした。
お風呂から出ても機嫌が悪く、おんぶで食事の支度をしましたが、その間眠そうにしてました。
食欲はあったのですが、いつもなら眠くならないのに眠そうにしてて、おかしいと思って熱を測ったらあったという感じです。
今まで単に機嫌が悪いだけと思っていた自分が情けないです。

他に何かするべきことがあったらアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

#9です。

ウイルス性の風邪のような気がますね。今のまま、吐かせないように、いい(下痢気味でない)ウンチをして栄養が体に摂取され、解熱剤を飲まない状態で熱が下がれば、後はおなかが下痢にならないように胃腸の負担の少ない暖かめの食べ物や飲み物を摂らせていれば体力は維持でき平熱に戻りやがて直ります。薬によらないで熱が下がるということは、抗体ができてウイルスに打ち勝ってきたことを意味して体温を上げなくてもウイルスに対抗できるようになったことを意味します。後は無理をしない範囲で暖かい食べ物や飲み物を切らさないように様子を見ていれば治るかと思います。
薬で解熱して下がった熱の場合はいつウイルスが勢力を盛り返して、以前の薬が効かなくなってウイルスに薬に対する耐性ができ危険ですから看病にひと時も気が抜けないですが、解熱剤を使わなくても熱が下がったのならもう治るのを待つだけです。そうならもう心配は要らないでしょう。病み上がりで体力は普段より落ちていますから、おなかに優しい温めて熱を通した食べ物を与えて生の食品はしばらく控えた方がいいかと思います。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいアドバイスありがとうございました。
おかげさまで息子は昨日の夜中から36度7分になり、先ほどはかったら36度2分(ちょっと低すぎですけど薬は使っていないし誤差の範囲かな・・・)になっていました。
昨日から37度台になりましたが発疹は今も出ていないのでやはり風邪だったのですね。
薬は使わずに熱が下がりましたので、ウイルスに打ち勝ったということなのですね!!
本当に良かったです。
熱が出た日の夜中は何度も目を覚ましてはぐずっていましたが、昨夜は20時から7時まで1度も起きずにぐーぐー寝ていました(笑)
今日はおかしいくらいに元気で部屋の中をニコニコしながら走り回っています。
昨日から既に外に出たいと言っていましたが今日1日も様子を見たいと思っています。
昨日の午前中に1度下痢ほどではないですがちょっと緩めのウンチをしたっきり、まだ今日は出ていないのでウンチの状況はわかりませんが、食べ物にはアドバイスいただいたとおり気をつけたいと思います。
わかりやすいアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/04/07 14:07

特に体の特定の箇所が猛烈に痛がるのでなければ、ウイルス性の風邪かも知れません。

熱が出る時は細菌やウイルスと体が戦って入るときで免疫抗体を盛んに作っています。熱は体の最終的な捨て身の防衛機能です。38度以上の高熱で体力を沢山消耗しますが、それ以上に細菌やウイルスにダメージがありその攻撃力を弱めます。体力があってこそ免疫機能と発熱に耐え続けることができます。基本的にすべきことは、
1)体力の維持
これにはしっかり食べさせることです。吐くことはすごく体力を消耗しますので絶対吐かない範囲で栄養を摂らせるようにします。僕の長男も38度以上の熱が4日位続き食欲は旺盛でしたが全部吐いて骨と皮だけのようにやせ細って、番茶だけを小さじで少しずつ50CC位飲ませるのがやっとでした(その間、小児科医と頻繁に症状とアドバイスを電話で交換しました)。やがて熱も下がり、食べても吐かなくなって治りました。3日ばしかでした。
2)熱に弱い部分に注意
頭とおちんちん(たまたま)です。頭はぬれタオル(水で絞ったタオル)、水枕などで冷やします。両方ともあまり高熱に長く曝すと後遺症がでる恐れがあります。

体の発熱は細菌やウイルスをやっつけるには必要ですが、上記以外はあまり冷やしすぎない、とは行っても熱すぎると体力の消耗が激しくなりますからほどほどにしましょう。18度の室温は少し寒いかも知れません。あなたがお子さんと同じ服装をしても寒くない程度の室温にできればいいです。それが難しければ、体温とバスタオルなどで体をあまり締め付けない状態で暖かさを調節してください。食べ物や飲み物はすべて熱を通して適温まで冷まして食べさせてください。抱っこは子供も不安な気持が休まりますのでできるだけしてあげてください。
かかりつけの小児科医さんとコンタクトをできるだけとって、症状を伝えアドバイスをもらいましょう。食べるものを食べてはかなければ体力は維持できます。しっかり食べ、ウンチも正常であれば大丈夫です。食べてそして3、4日位で熱が下がるのが普通です。
ウイルスや細菌性の病気でない場合も可能性はゼロではありませんので、体温を定期的にはかり、食事の内容と量、ウンチの量や状態、おしっこの量や色、子供の様子や気づいたことを日時とともに観察記録をつけておいて、医師にかかったとき、医師のアドバイスを受けるときに伝えるようにしてください。母子手帳に記録メモを貼り付けておくのも良いですね。
しっかり看病してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

まだ話せないのでよくはわかりませんが、恐らくどこか痛がっている様子はありませんでした。
やはり風邪なのかもしれませんね。
病院でも風邪か突発性発疹と言われました。

昨日の夜食事中に吐いてしまいましたが、母乳をよく飲み、今日は吐かずに普通に食べてくれたので良かったです。
あまり体を冷やしすぎても良くないのですね。
部屋の温度もどれくらいがいいのかよくわかっていなくて恥ずかしいです。
普段寝るときは何もつけずに寝ているので、普段と一緒でいいのかなと思ってしまっていました。
一晩中熱が変わらなかったので心配でしたが、今日の夕方には37度7分に下がっていて、少し安心しました。
今晩はあがらないことを祈るばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:22

急なようなので、とりあえず、簡潔に書かせていただきますね。



赤ちゃんの発熱は…
熱が上がる最中のとき(熱の出る直前)は、一時的に身体が寒くなるので、毛布などを一枚多くして、暖めてあげ、熱が出てしまったら、身体はほてるので、毛布を一枚少なくし、脇や背中や股を冷やしてあげるとよい。と聞いた事があります。(大人は普通ならおでこを冷やしますが、赤ちゃんのおでこを冷やしたところで、熱はさほど発散されないそうです。)
毛布を増やす、減らすの、このタイミングが、はじめは難しいかもしれませんが、こまめに体温を測って、あとは、顔のほてりや表情や、行動から上手く見計らってみてくださいね。

ただ、ひどくならないための対処はもちろん必要ですが、発熱してしまったら、無理に下げよう、治そうとしないことも大事だと思います。ある程度、熱が出て、汗が出て…と、繰り返して少しづつよくなるものだと思いますので、水分補給をして、ある程度、大きな気持ちで構えるくらいでいてあげてくださいね。

夜間でも見てくれるところに、すぐにでも行かれるのが一番だと思いますが。

突発かもしれませんね。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

熱の上がり始めは一時的に体が寒くなるのですね。
昨日の夕方ぐずって抱っこのまま寝てしまったとき、顔が熱かったのですが、妙に手足が冷たかったのでおかしいかな?と思っていました。
そのときが熱の上がり初めだったのかもしれませんね・・・。
それなのにお風呂に入れてしまって本当に申し訳ないことをしました・・・。
おでこを冷やしてもあまり意味がないのですね。
息子がどけるたびに戻したりしてましたが、そんなに頑張らなくても良かったのですね。
熱は夜中はずっと38度5分でなぜか汗が出ませんでした。
汗が出ないから体温もずっと変わらなかったのでしょうか。
本日病院に行ったところ、風邪か突発性発疹と言われました。
どちらにしても早く治ってくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:16

心配ですね。


一般主婦です。昔と今では対処法が違うので参考になるかわかりませんが、熱性痙攣を起こすかもしれないので、夜中大変でしょうがなるべく目を離さないほうがいいかもですよ。
熱性痙攣が短ければ、慌てて医者に連れて行かなくてもいいかな?
水分補給は十分にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

けいれんのことをお聞きして、昨日はなるべく寝ないように頑張りました。
でもしょっちゅうウトウトして、いろんな夢を覚えていますが・・・。
一晩中熱は38度5分ほどだったみたいでしたが、なんとか痙攣は免れました。
今日の夕方には熱も37度7分に下がったので本当に良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:12

大丈夫ですか?


初めてのお熱だと、とても心配ですよね。

>かけすぎないようにというのはどれくらいのことなのでしょうか。
いつもどおりで良い。ということです。
昔は暖かくして汗をかかせるなんて言われていましたけど、今は体を冷やす方が効果があると言われています。
もう眠ってしまったとのことなので、スリーパーを着せるのは無理だと思いますが、いつもどおり布団を掛けてあげて大丈夫です。
スリーパーの代わりにタオルケットを・・・という必要はありません。
もし起きることがあったら、スリーパーを着せてあげてください。

アイスノンは外して良いでしょう。
どんなに気をつけていても低温やけどの恐れがあるので、できれば冷えピタの方が望ましいです。
でも、私の娘達の通う病院の先生は、「冷えピタはいらん!」という方針です。
なので、おでこの濡れタオルだけでも十分かも知れません。
睡眠中に外して、口にかからないように注意してくださいね。

>今まで単に機嫌が悪いだけと思っていた自分が情けないです。
いいえ。そんなことはありません。
そう思う気持ち、とてもよく分かります。
質問者さんの言葉で、娘が初めて熱を出したときのことを思い出しました。
だれもが同じ経験をしていて、私も友達も同じことを言います。
でも、初めての育児なら当然のことです。
今一生懸命看病して、病院にも電話で聞き、ネットで情報収集する質問者さんはすばらしいと思いますよ。

ちなみに熱の原因は、単なる風邪か、突発性発疹でしょう。
よく「風邪をひかせないでね」という人がいますが、子供は勝手に風邪をひくものです。
母親は自分の育児を後悔するより、今苦しんでいる子供を助けてあげるのが仕事です。

一晩乗り切れば、病院が待っています!
>他に何かするべきことがあったらアドバイスいただけたら嬉しいです。
明日以降も看病が必要だと思うので、ママもしっかり休んでください!

2児の母より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

布団はいつもどおりということだったのですね・・・。
すっかり勘違いしておりました。
ご回答を読ませていただいて、夜中にスリーパーを着せて布団をかけました。
ありがとうございました。
アイスノンで低温火傷になることがあるのですか?!
それは知りませんでした。
タオルで巻き巻きにしておいたので、大丈夫だったとは思いますが、気をつけたいと思います。
濡れタオルは何度も息子にはずされて、ほとんど乗せて置けないじょうたいでした・・・。

本日病院で診察してもらった結果、おっしゃるとおり風邪が突発性発疹と言われました。
発疹が出るまでは診断がつかないみたいですね。
発熱が来週になってもおさまらなかったり、発疹が出たりしたらまたきてくださいといわれました。

温かいお言葉ありがとうございました。
実は、明日息子を夫に預けてコンサートに行く予定でした。
息子と離れず育児に専念してきて、1年2ヶ月経ってやっと一息つけると思っていたところにこんなことが起きてしまい・・・。
息子が、遊びに行かせてたまるか~って思ったんですかね(笑)
でも熱もだいぶ下がって息子も今はぐーぐー寝ているので、本当に良かったです。
早く完全に治ってくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:09

ご心配のことよくわかります。


クーリングするときは太い動脈のあるところを冷やします。従って、脇の下やふとももの付け根の部分を冷やすことで、効率よく体温を下げることができます。おでこを冷やすのは気休めであまり意味がありません。

高熱のときはつい布団を首までかけてしまいがちですが、かえって熱を体にこもらせてしまいますので、薄い布団を胸かお腹のところまでかけるくらいでいいと思います。吐き気などがなく、けいれんやなど熱のほかに症状がなければあせらず落ちついて様子をみてもいいと思います。

熱のあるときには体から水分が奪われて、脱水になりがちです。ポカリスエットをゼリーにしたような(ウィダーインゼリーなど)ものが薬局やコンビニなどで売られていますので、水分補給の意味で十分な量を与えるとことが大切です(ただし一度にたくさんではなくて、少しずつ数回にわけて)。脱水になると唇や口の中が乾いてきます。また、まだインフルエンザなどの可能性もありますので、明日早急に小児科を受診しましょう。インフルエンザの場合は熱性けいれんなども起こしやすいのできをつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

おでこを冷やすのは気休め程度なのですね。
息子はおでこに濡れタオルを乗せるたびに手で払いのけてしまい、結局ほとんど乗せておくことができませんでした・・・。
布団は、そういうことなのですね。
普段よりも薄いものかと思い込んでしまって、タオルケットなんて・・・。
皆さんにアドバイスいただけて良かったです。
家に私しかおらず買い物に行けなかったので、普段の麦茶を飲ませてなんとか脱水症状にならずにすみました。
本日病院に行ったところ、風邪か突発性発疹と診断されました。
どちらにしても早く治ってくれることを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 21:01

No2です。


水分は、目が覚める度に、イオン飲料を飲ませてあげてください。
それだけでも、随分楽になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございました。
普段イオン飲料を飲ませたことがなく、家にもなく、夫も徹夜の仕事で買いにいけない状態でしたので、目が覚めるたびに普段飲ませている麦茶を飲ませました。
今後のためにもイオン飲料は常備しておいたほうがいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:58

それはご心配でしょうね


医療に詳しい方からの回答を待ちたいと思いますが
18度の部屋でタオルケットをおなかにかけているだけというのが
気になりました
寒くはないでしょうか
もし自分が寒いと思ったらもう一枚
軽くて暖かい布団をかけても良いのでは
どうせ赤ちゃんは暑かったらはいでしまうので…
それから
水分だけは気をつけて脱水症状を起こさないようにご注意下さい
回復をお祈りします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

電話で、床暖房を消して薄着で寝かせてくださいと言われたので、そうしたら18度になってしまい、普段よりも薄着、と勘違いして、タオルケットをかけてしまいました・・・。
皆さんにご回答をいただいて、慌てて普段の布団をかけました。
ありがとうございました。
夜中に目を覚ましたら麦茶をあげるようにして水分補給につとめました。
おかげさまで今日の夕方には37度7分になりました。
これからあがらないことを祈るばかりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:56

脇の下と、足の付け根を冷やすだけで、


熱は下がってきますよ。
布団は、普通の布団でもいいと思います。
パジャマは1枚で、汗をかいたら着替えさせます。
それで、子供がスースー寝てるようなら
心配ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

わきの下と足の付け根、上手な冷やし方がわからなくてすぐ外れてしまったりしましたが、保冷剤で冷やしてみました。
布団は普通の布団でよかったのですね。
いつもより薄くしなくてはいけないかと勘違いしてしまいました。
皆さんのご回答を読ませていただいて、普段とほぼ同じ状態にしました。
不思議なことに、息子は全然汗をかかず、夜中に着替えさせることはありませんでした。
おしっこは大量にしていて、2回くらいオムツを交換しましたが・・・。
目が覚めるとぐずりましたが、それ以外は結構長く寝てくれたので良かったです。
今日の夕方には熱も37度台に下がりました。
風邪か突発性発疹と病院で言われました。
早く治ってくれることを祈るばかりです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:53

初めてのお子さんでしょうか、心配ですよね。


食欲があってちゃんと眠れるようでしたら
とりあえず様子をみてあげたらどうでしょう。
1歳くらいの子は、ちょっと疲れただけ、ちょっと興奮しただけでも
割とすぐ熱を出したりします。
熱があると布団をかけたり、暖かくくるめたりしがちですが
薄着で厚着させないようにするのがいいみたいです。

1ヶ月の子供が一度40度の熱で入院したことがあったのですが
その際は本当に意識朦朧としていて、うんうん唸ってました。
本当にきつそうなときはお母さんだったら見ておそらく
すぐわかると思います。
そんな時でも厚着させないで、と看護士さんによく言われました。
38.5度の熱ならもしかしたら翌朝下がっているかもしれませんね。
もし続くようでしたら小児科に連れていってあげてくださいね。

参考までですが・・・
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
遅くなりましてごめんなさい。

初めての子で初めての発熱だったため、心の準備はしていたはずなのに戸惑ってしまいました。
今朝も熱が38度5分だったので病院に行きましたが、夕方には37度7分に下がりました。
風邪か突発性発疹だろうと言われました。
ちょっと疲れただけや興奮しただけでも熱が出ることがあるのですね。
今までそういうことに気づいたことがなく・・・と言いますか、久しく予防接種以外で熱を測ったことがないくらい元気だったので、突然の熱で驚きました。
特別厚着をさせないように、ということだったのですね。
いつもよりも薄着にさせなさいということかと思ってしまいました。
とりあえず、昨晩は皆さんのご回答を読ませていただいてほぼいつもと同じ状態にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/06 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!