プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りですが夏頃に卵巣のう腫(皮様のう腫)の手術を腹腔鏡術にて行う予定です。
今の所、主治医には一泊二日で退院できると言われていますが、職場復帰はいつ頃できるのでしょうか。
経験者の方、専門家の方に教えて頂ければ幸いです。

仕事内容は立ち座りの多いデスクワーク(病院受付事務)で多少の荷物の持運び等もあります。

また、もし今後の検査でのう腫が大きくなり、開腹手術になった時の入院日数、職場復帰のメドも教えて頂ければ大変助かります。

初めての入院、手術でわからない事だらけなので、色々教えて頂ければ嬉しいです。
これが役立った、こうするのがいい、などのアドバイスも大歓迎です。持ち物などで必要なものも合わせて教えて頂ければ感謝です。

A 回答 (4件)

出来る限り手術などの目先の改善には頼らないほうが身のためです。



それより食生活や運動不足、水をあまり飲まないなどのことに問題があるように思います。

体温は低くありませんか?36.5℃ありますか?
なかったら「足湯」を毎日30分程度やると普通の体温に戻ります。
足湯をしながらぬるま湯を飲んでください。ジュース類はダメです。

どうして?
ペットボトルに入った飲み物には甘味料に上白糖をたくさん使っています。

人間は血液がすべてです。
質の良い血液にする努力をすれば卵巣脳腫などというものは発生しません。
滞るような良くない食生活をしてきた結果が卵巣に脳腫となって現れたのです。

和食に切り替えると血液の質はグンと良くなります。
水(質の良い自然水)もぬるま湯にして多めに飲むと良いです。

そうすると体の免疫力は上がり、自然治癒力が高まります。

安易に手術をすると後悔する日が来ると経験上思います。

お大事に。
    • good
    • 4

ついこの間、腹腔鏡で卵巣嚢腫を摘出しました。

(4泊5日)
術後数日間は傷が痛んだりふらついたりして歩くのもやっとでしたが、1週間過ぎた辺りから普通に買い物にいけるようになり、2週間たった今はほとんど元通りの生活です。

個人差もあるでしょうから、ご参考まで。
    • good
    • 4

両側卵巣のう腫(奇形腫)の開腹手術経験者です。


初めての手術で不安でしょうね。お気持ちお察しします。
私の場合一ヶ月休職しました。入院2週間、自宅療養2週間。その他検査の為に入院前退院後何日か会社休んで病院へ行きました。
男性医師は若干抵抗あったので、診察~手術まで女医さんに頼みました。
腹腔鏡術の事情はよく分かりませんが、開腹の場合、剃毛・尿管・浣腸などが登場するので心の準備が必要です。
My枕持っていっていくと落ち着いて眠れると思います。相部屋は夜でも騒音(いびき・看護士の話し声とか)が聞こえてくるので耳栓もあればbetter。あとは暇つぶしグッズ!
自覚症状で激痛生理痛がありましたが、手術後はだいぶ楽になりました。今では鎮痛剤飲まなくても大丈夫な時もあるほどです。

まとまりのない文になってしまいましたが、少しでもお役に立てれば幸いです。頑張って!
    • good
    • 1

チョコレートのう胞で10センチになってしまったので開腹で切除しました。


10センチ位の縦切りです。入院日数は13日。
手術で生理周期が狂い(?)次の日に生理になってしまって泣きたくなりました。
あとは通常の入院と同じだと思いますがお風呂に入れないのでミントのスプレー
(枕などのリネン類に)が気分を紛らわすのに役立ちました。

社会復帰については、病院に貼ってあった腹腔鏡のポスターに
 ■開腹の場合、通常の生活に戻れるまで約1ヶ月
 ■腹腔鏡の場合、1週間と書いてありました。
…が、実際はそんなに仕事を休めるほど甘くなく1週間で復帰しました。
満員電車が辛かったので2、3日は早帰りさせてもらっていましたが
割と平気なもんだと思った気がします。スミマセン3年前なので記憶が…。

お腹を冷やさないほうがいいそうなので、冬はもちろん冷房の効いた室内でも
腹巻をしてました。シルクのが薄くて快適ですよ。

あくまでも私の体験談ですので質問者様の術後も同じとは限りません。
病院の先生とよく相談されるのが良いと思います。

腹腔鏡で済めば良いですね♪お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!