プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫に保存しておいた生卵、加熱して食べるとして賞味期限後、何日までOKでしょうか?

A 回答 (7件)

食える日まで大丈夫です



まさか卵の中にタイマーがセットされており
いかなる条件であってもほぼ同一の時に劣化するなんて考えてないでしょうね
それに卵って生ものであり生き物なんですよ

「あなたはあと何年生きられますか」という質問と同じことを聞いているんですが答えられます?
    • good
    • 0

類似のご質問を時々目にするのですが、「期限後何日まで」に答えはありません。

日がたつにつれて、ダメな卵の数がだんだん増えてくるのです。今日冷蔵庫からつまみ出したこの卵が大丈夫かどうか、それは卵を割って、においや卵黄の状態、卵白の状態などから自己責任で判定するのです。それができない人のために賞味期限が決めてあります。「1ヶ月後も大丈夫だったよ」という人がいても、それはたまたまその卵は大丈夫だったということです。なにより重要なことは、食中毒菌は目に見えないということです。
以下は、過去のネット新聞の引用です。
 (前略)旧厚生省は1999年11月、サルモネラ菌による食中毒が増加していたため、採卵日と賞味期限の表示を義務づけている。サルモネラ菌感染率は、卵1万個につき3―4個とされ、十分に加熱調理すれば、菌は死滅する。
    • good
    • 0

参考までに…



ウチは冷蔵庫保存で賞味期限から1週間過ぎたやつを、ゆで卵にして食べましたよ。
心配だったので結構時間かけて固ゆでしましたが、大丈夫でした。
なので、それ以来自分の中では「賞味期限後1週間」を限度にしています。
まぁ、賞味期限内に食べ切れれば何の問題もないんでしょうけど、使わない時は全然使わないですもんね(^^;)

少しでも参考になれば幸です。
    • good
    • 0

割ってみて、別におかしくなければ、期限後一ヶ月ぐらいは食べられます。

しかし、だんだん、サルモネラ菌が増えていきますから、半熟とかにせずに、にぬきでも固ゆでにしないといけません。
でも、普通は、期限が切れてから1週間が目安だと思います。
    • good
    • 0

割って食べてみないと判らない。



第1に、卵に書いてある消費期限は「採卵日から○日後」になってるけど、この「採卵日」が「産んだ日」とは限らない。

もしかしたら、産んでから3日くらい養鶏場のケージの中にあって、4日目に拾って出荷したのかも知れないし、産んだ直後に採卵したかも知れない。

つまり「産んでから何日経ってるかは誰も判らない」って事。

第2に、冷蔵庫の状態は「これが普通」と言う基準が無いので、入れてあった冷蔵庫の持ち主以外は判断不可能。

温度設定を「強」にしたまま1度も冷蔵庫のドアを開けずに保存してた時の「大丈夫な長さ」と、温度設定を「弱」にしてて毎日開けたり閉めたりしてる冷蔵庫の「大丈夫な長さ」は違います。

ま、割って黄身が崩れて流れたらアウトなのは間違い無いです。

あと、沢山割る時は1個づつ小分けにして割りましょう。調理中の食材の入った鍋や、割った生卵が沢山入ってるボウルなどに直接割り入れると、もし腐ってるのがあったら、腐ったのだけ取り除くのは不可能なので全部捨てる事になっちゃいますから。
    • good
    • 0

どうでしょうかね、自分は3日くらいなら食べちゃいますがお腹壊したことはないです。

さすがに1週間だとやめときます。
    • good
    • 1

冷蔵庫に入れられるまでの保管状態にもよるし、全て「自己責任」でしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!