プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが市議会選挙に出ているんですが、支援者として当選したときのことを考えて、開票日に祝い酒でももって行こうと考えています。
ですが本人からは「そんなことはしなくていいよ」と言われました。
もしかして当選後に酒を持っていくことは選挙違反とかになるんでしょうか?
衆議院議員事務所などではよく、当選直後にみんなで樽酒を割っていたりしますよね?
市議会議員選挙ではそこまでしないものなんですか?
教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

 飲酒運転が厳しくなって、当選の乾杯もお酒でやらないところが増えています。

もし帰りに事故でも起こされたら即辞任に追い込まれますからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それもそうですよね~。
参考になりました。

お礼日時:2007/04/09 22:37

公職選挙法を見てみましたがよく分かりませんでした。

投票時間が過ぎれば問題ないと思います。祝い酒なら松竹梅を三本くくって渡すのが慣わしです。酒屋に頼めば用意してくれます。ご参考まで。
    • good
    • 2

どんな選挙でも、労う意味でお酒は必要でしょう。


逆はあるかもしれませんが、支援者が持ち込むなら選挙違反になるわけはありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!