アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故にあい首が痛かったので整形外科に行ったら椎間板ヘルニアと診断されました。しかし、ヘルニアは事故で急になるものではないと言われました。しかし、実際には事故にあってから首が痛くなったのは事実です。本当に事故ではならないのですか?

A 回答 (6件)

交通事故がヘルニアの原因になることもありますが、ほとんどの場合、姿勢不良が原因です。




http://www.fancy-popo.com/raku2/toko/toubyouki-k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。ホームページためになりました。

お礼日時:2007/04/07 08:31

成ります、私も昔に追突され停車中の前の車に


玉突きした時に成りました。
梅雨時や天気の悪い時は今も不調です。
医師、病院を変えて診察を受けましょうその様な
医師は示談の際に貴方の不利になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。実際に病院を変えようと思っているのですがどこに行ったらいいかわからなくて探している所です。

お礼日時:2007/04/07 08:37

椎間板ヘルニアは以前からあって、今回の事故で症状が悪化したということも考えられますよね。


病院を変えるのも手だと思いますが、どこの病院でどんな診断を受けて治療費を請求する場合、診断書を取ったりカルテを保険会社が参照したりと、いくつもの病院を転々とするのは大変です。
時間が掛かりすぎてしまいます。

むち打ち、折れた、ひび
等は保険会社もすぐ対応してくれると思いますが、ヘルニアはどうでしょうか…審査が通らない場合も十分ありえます。
腰痛とかは通りませんものね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/09 16:03

この前肩が痛かったので整形外科に行ってレントゲンを撮ったら、頚椎が変形しているといわれました。


衝撃を受けると一気に悪化することがあるので、車で追突されないように気をつけてくださいといわれました。

頚椎の変形の原因は姿勢不良です。
したがってもともと首の骨が変形していて、衝撃を受けたら神経を圧迫する状態にあったところに、事故を受けたためと推察されます。
頚椎の変形が以前からあったということになれば、事故による傷害から有る程度割り引かれてしまうのはやむをえないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/09 16:03

ヘルニアというのは大まかに説明すると、骨が変形して神経を圧迫することにより起こる症状です。


事故のような急激な力が加われば、骨は変形する前に折れます。
これが事故ではヘルニアにはならないと言われることです。

経年劣化で骨の変形があるところに、事故で骨のずれが生じヘルニアの症状が発生することがほとんどです。
ようするにいずれ起こるであろうヘルニアの症状が事故を引き金に早まったと解釈するのが一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/09 16:02

椎間板ヘルニアは事故外傷によってもなりえます。

ただし、その人の年齢にもよりますが、一般的には年齢による劣化、すなわち経年性変化による椎間板変性症によるもの、もしくはそれが競合することが多いという現実があるため、保険会社は椎間板ヘルニアと聞くと、私病扱いにしがちです。そのためヘルニアが外傷性によるものだとするには、以下の条件にどれくらい該当するのかです。
(1)、画像診断上、明確な異常所見が認められるか。
(2)、圧迫された神経の支配領域に特異的な症状や神経学的異常所見が認められるか。
(3)、(1)と(2)とに整合性があるのかどうか。
(4)、事故直後に神経症状が認められたか。
(5)、1回の事故により椎間板がいっきに脱出するほどの衝撃がある事故だったのかどうか。
(6)、本件傷病名に影響を与えるような既往症がないのか。
(7)、年齢がいくつか、若いか。

以上、思いつくままに列記しましたが、(1)については、MRI上、ヘルニアを示す部位が1ないし2箇所にとどまり、その他の部位に椎間板の変性、膨隆、突出が認められないこととされているようですが、外傷の場合の特徴は複数レベルでの椎間板断裂が多いと主張している医師もおり、どうもはっきりしません。ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/05/09 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!