プロが教えるわが家の防犯対策術!

7ヶ月の男の子ですが離乳食が進むにつれて、ほとんどミルクをのんでくれません。朝は、飲んだり飲まなかったりで後、お風呂上りと、寝る前に飲むだけです。1日500mlくらいです。とにかく食べることが大好きで昼間は、哺乳瓶を見ただけで拒否します。お茶や果汁は、1度に50mlくらい飲みます。こんなミルクの量で栄養は、摂れているのでしょうか?何かいい方法は、ありませんか?

A 回答 (4件)

乳離れが早くていいですねぇ(^.^)

おなかがすけば食べるし、喉が渇けば飲みますから!
食べるのが好きで食べているのでしたら、
栄養のあるものをどんどん食べさせちゃいましょうよ。

食が細い子供が悩みのママからすると、うらやましい悩みです★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。話を聞いていただいただけで気が楽になりました。
あまり神経質にならずがんばります。

うちも長男も5ヶ月に離乳食をはじめて、6ヶ月にはある日突然、ぱったりと、母乳を飲まなくなってしまいました。

何日も、何回も試しましたが、全く飲みませんでした。牛乳を飲ます月齢でも無いし、本当に困りました。でも、離乳食はいっぱい食べてくれたので、バランス良く与えるようにして、結局6ヶ月で自分から断乳されてしまいました。それでもスクスク育ち、今は2才になりましたが、保育園のクラスでも一番背が高く、他の子に劣ること無く育っています。でも、困った事もあります。風邪をひいた時にミルクなら栄養が取れるけど、離乳食はさすがに発熱している時には全く食べてくれず、イオン水などの水分だけで乗り切りました。まー、1才までは飲んでくれた方が安心ですが、マニュアル通りじゃない、ご飯が大好きで1才前にミルクを飲まなくなる子もいると言うのを分かってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じような人がいるというだけで気が楽になりました。つい、2日前突発をして私も困りました。食べない飲まない。おかげ様で今日熱も下がり湿疹がでてきました。がんばってまた今日から格闘します。

まだ早いように思いますが、

ごはんがしっかり食べられるおりこうさんだから、もしかして、コップでミルクのんでみたらイケるかもしれませんよ。
ま、移行期間は、マグマグとか。。。

食感、に敏感なのかも知れません。もう、暖かくなったので、食後のミルクを冷たいので試すのもテです。
くれぐれも、食後ですよ、万一、お腹冷えたら困りますから。

それでもダメなら、ミルクゼリーにしちゃうとか。

一時的に、食事の方が楽しい時期かもしれませんよ。
ミルクをお料理に使ってもイイと思います。

もうしばらくは、少しずつでも、ミルクのんでほしいですよね。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。アドバイスを参考になんとか工夫してみます。
勉強になりました。

まだ離乳には少し早い気がしますが、きっと離乳食でお腹がいっぱいなんでしょうね。

他の方もお答えしてますが、暑くなってきたこともありますので、少し温めのミルクをコップで飲ませてあげるのも良いかと思います。
それから、もし栄養面(バランス)が心配ならば、離乳食にミルクを混ぜてしまうと良いようです。(栄養士さんに聞きました)
例えばミルクがゆとか・・・。
他には、野菜を茹でる時にミルクを使う、大人用の食事の取り分け時に(お味噌汁やシチュー等を)ミルクで割る方法もあります。

私の第一子も(今から10年以上前ですが。苦笑)7ヶ月くらいからミルクの飲みが悪くなりました。当時インターネットも無かった時代だったので、ミルクを飲まなきゃ牛乳!?なんて・・・勝手に『コップで牛乳』に切り替えてしまいました。今になって知ったことですが、赤ちゃんには牛乳の脂肪分は良くないとか・・・。消化、吸収が悪いらしいですね。
でも、無事に成長しています。

まだ7ヶ月ですので、少しでもミルクを飲むようであれば飲ませてあげた方が良いですよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じような人がいたというだけでも、気が楽になります。参考にさせていただいてがんばってみます。