プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは8ヶ月の男の子を持つママです。

最近夜中に突然起きて、そのまま2~3時間遊んでしまうことがあって、そのほかミルクでも2回ほど起きるので、夜だけ断乳したいと思っています。
断乳すると起きなくなるということをよく聞くので。。

現在は
夜中1時 ミルク140
夜中4時 ミルク140
10時   離乳食
14時   ミルク200
18時   離乳食
21時   ミルク200

といった感じです。

夜中だけミルク卒業というのもありでしょうか?
昼間はスパウトで麦茶とか飲んでますが、夜中はほ乳瓶&ミルクじゃないと絶対寝ない(大騒ぎ)
ので、どうしたものかと考えてます。

また初歩的な質問ですが
断乳とはおっぱい卒業のことですよね?
うちみたいな完全ミルクの場合はどのように卒業していったらいいのでしょうか?

離乳食の本などをみると11ヶ月までミルクが頻繁に登場していたのに1歳になった途端にミルクの表示がなくなったりしてますが、ある日突然一日5回とかあげてたミルクを一気にやめるのでしょうか?それとも徐々に止めていくのでしょうか?

基本的なことがわかっていなくて教えて欲しいです
よろしくお願いいたします

A 回答 (1件)

まず夜間のこと。

うちは双子でしたが3カ月から一切夜間は与えていませんでした。
双子だからというのと、3カ月から良く寝るようになったのと。
それから夜泣きがしばらくしてありましたが、3カ月で夜間やめていたので
今更与えるのもどうかと思い与えたことがありません。
なので与えないことに関して問題はないと思います。
そして私が質問者様の立場でしたらまぁ夜間断乳します。
夜間の場合は突然断乳して泣いてももらえないことを覚えてもらいます。
与えたとしても御白湯かお茶。

ミルクの卒業の事ですが。うちでは1歳からミルクというものをやめました。
それまでの期間ですが、
離乳食の回数が3回になり、夜与えなくなり、となるとミルクの月齢の量ってありますよね、
缶の表示と離乳食の最後のミルクの量とかスケジュールにないですか?
母子手帳や育児書にでだいたいの量が書いてあると思いますが

何カ月でどれくらいというのを覚えていないので今量は適当に書きますが

朝離乳食とミルク150ml 昼食とミルク80ml おやつミルク200ml 夕食ミルク80
寝る前ミルク220ml

といった感じで1日4回から5回のミルクで、離乳食もグラムを図り食べた分ミルクを減らしていくという感じでしていました。
飲むだけ与えて良いのは母乳でミルクの場合は太りますし消化不良起こしますので
ミルクが離乳食に代わってくので食べた分食後のミルクを減らす。
そして朝とおやつと寝る前は与える。
標準よりもミルクが多いなとなれば最初は寝る前をやめる。

そして1歳のお誕生日から私は突然やめるわけですが、それまでに訓練を。
まず寝る前をやめてお茶にする。
最後のミルクは夕飯時のミルクだけ。

そして朝とおやつにミルクを飲んでもらう。

そして次は食後のミルクをお茶に変えてもらう。またはコップでストローの練習マグでもOK

朝とおやつにミルクを飲んでもらう。

そして朝とおやつのミルクもストローで飲んでもらう。

そして1歳のお誕生日でミルク中止にしました。 フォローアップは10ヶ月でしたっけ?
まぁ書いてある通りの時期に初めて1歳では残っている分だけを朝だけとかに与えました。

牛乳にするんですが、牛乳のお湯割りから始めます。
冷たい牛乳は下痢をしますし消化に良くないです。胃腸の働きを弱めますので必ずあたたくして
牛乳が大丈夫かどうか確認するためにもお湯割りから。5対5の割合から始めだんだんと牛乳の割合を増やします。

時々大丈夫かなぁとパックの牛乳を外出時に与えたら二人とも下痢してました(^_^;)

人それぞれ卒乳方法は違います。子供の性格親の性格も関与してくると思いますよ。

ですので、質問者様の楽な方法。子供がなるべくストレスがない方法で徐々にストローを増やし
哺乳瓶を忘れさせていく、最初は量を減らし、次に回数を少なくしていく。

質問者様の場合夜中に2回あって 昼間が2回ですよね・・・・

この場合夜中はもう必要はないと思います。寝ているんですから消化不良を起こしますよ。
まぁまだ8カ月ですから1回くらい多目にみてもいいでしょうけど^^

寝る前に200も飲んでいるんですから飲む必要はないです。
朝に与えて10時に与えて昼に飲めたら与えるか与えないか おやつに与えて 夕食に与えるか与えないか
寝る前は220mlでも大丈夫だと思います。

まだ2回食ですよね。朝も200でいいと思いますが
時間もみんなそれぞれ違いますので私は時間も回数と同時に少しづつ変えていき
朝昼夜と離乳食になる為に 朝6時 10時ミルク 13時お昼 4時おやつ 7時夕食 とか
いろいろ変更していきました。

家庭の環境時間はさまざまですので質問者様の思うようにやってよいと思いますが
朝昼夜はやはりだんだんと調整したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すっごいわかりやすかったです!!ありがとうございました。やはり量→回数と減らすんですね。
夜中には必要ないですね。今回の年末にかけてでも旦那と夜間断ミルク頑張ろうと思ってます。
双子ちゃん大変ですね~!1人でも大変なのに。
でもある程度大きくなるとお互いの遊び相手がいていいですね。
わかりやすいご回答ありがとうございました。