電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週で11か月の女の赤ちゃんのミルクについて相談させてください。
9か月検診時点で72センチ・10.4キロと太めで成長曲線をはみ出ています。

今の食事状況は、こんな感じです。
●8時くらいに朝ごはん+80cc
●12時半くらいに昼ごはん+80cc
●16時くらいに180CC
●19時くらいに夕飯と160CC
●夜中に起きた時に少しおっぱいを吸わせる(でも、ほとんど飲んでいないと思います!)

・離乳食はそこそこ食べていると思います。
・ミルクが大量に余っているので、フォローアップはあげていません。

このような状況を保健所の方に相談したら、体重も増えているし、断乳を薦められました。
私としては、1歳まではミルクを飲ませるものだと思っていたので、戸惑っています。


離乳食を食べられていて、体重も増えていれば、ミルクって1歳前にやめちゃうことってアリですか?


そもそもミルクをあげすといわれたのですが、、、どうでしょうか?


牛乳は1歳からだと思います。ということは、1歳までの1か月は飲み物は麦茶等だけにすればいいということなのでしょうか?

もし、お分かりの方がいらしたら、お願いいたします。

A 回答 (3件)

ミルク、いらないと思いますよ。



そもそもミルクは離乳食が始まる以前の赤ちゃんの体を作ることを前提に作られています。
なので、脂肪分がとても多いんですね。

それを離乳食をきっちり食べれている11ヶ月の子にそんなに与えていたのでは、太って当然です。

フォロミは9ヶ月から3歳までの対象ですので、鉄分やDHAが多く含まれており、うちの子も今2才ですが、牛乳よりフォロミを多く飲ませています。
それでも1日200cc以上は飲ませませんが…。

3歳までの子どもは、太ると脂肪細胞の数が増えてしまうので、将来どれだけダイエットしてもやせにくいという事態になりかねませんよ。


離乳食で栄養が採れているなら水分は麦茶か白湯で十分です。
貧血が心配ならフォロミを朝ご飯に足してあげましょう。

ただ、今までミルク1日500ml飲んでた子がいきなりパタリとミルクを断たれると、とてもストレスを感じると思うので、とりあえずミルクからフォロミに変えて徐々に減らしていった方がいいと思います。
ただ、フォロミの月齢別1日摂取量は守ってくださいね。(あげすぎるなと言うことです)

最終的には今飲んでるミルクが全部麦茶に変わるくらいで良いと思いますよ。

ただ、離乳食が進むといきなり食べなくなる子がいるので、その時はフォロミなどで調節してあげてください。
例えば、昼ごはんあんまり食べなかったから、フォロミ100cc足そう、とか。

あと、哺乳瓶はもう必要ありません。
その月齢ならストローマグかコップ飲みが理想です。

最後に、果汁やジュースは摂取の必要ありません。
うちは1才半まであげませんでした。

赤ちゃんも賢いですからね。
甘いものが美味しいと言うことは本能的に知っていますから、あえて教える必要はありません。
野菜にも甘みはありますので、それで十分です。
あまりに強い甘みは、野菜の甘みを感じれなくするそうですよ。
なので野菜嫌いになるのだとか。
    • good
    • 1

赤ちゃんの発育度合いに応じて、数カ月程度の誤差は生じるものだと思います。

しっかり体重が増え、身体的な発育も特に問題がないようであれば、1歳前にミルクを中止することは構わないのではないでしょうか。よく離乳食を食べているようであれば、飲み物は麦茶でもよいですし、離乳食の進みも早いのであれば特にそちらでカロリーをとることもないと思うので湯冷ましなどでもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

私の子は皆1歳前に哺乳瓶をやめています


1才過ぎると哺乳瓶ばなれがしにくいそうなので
粉ミルクもなしです
3食ちゃんと食べ
午前午後の2回のおやつ
小さい子は3食だけではたりません
なので2回おやつ時間があります(保育所などでも同じです)
離乳食が3食になったらミルクをやめている人が多いと思います
飲み物ですがお茶だけでなくベビー用飲料水でジュースなどもあります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!