プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子ですが、頻繁にくしゃみをします。
透明な鼻水も出ていますし目も痒いと言います。
1ヶ月くらい続いていて風邪ではないようです。
私も酷い花粉症です。
花粉症か否かというのは何科で診察してもらうのでしょうか。
検査はどういった検査になるのでしょうか。
(血液を採ったり?)
また、大人と同様、治らないのでしょうか。

まだ2歳児で花粉症を患ったとなれば本当に可哀想で・・・。
(私も毎年辛いので)

A 回答 (2件)

2歳半の息子も2歳過ぎに花粉症との診断を受けました。

小児科でも出来ると思いますが、息子は食べ物のアレルギーや皮膚も弱く同じ総合病院内の皮膚科に肌へ塗る薬を貰いに行くとき相談して検査してもらえました。以前やったことのある食べ物アレルギーの検査同様、血液採取で1週間ほど結果にかかりました。

主人も花粉症ですが「まさか2歳児が?!」とも思っていたのでショックでしたが、先生の「食べ物のアレルギーと一緒で成長と共に収まるでしょう」との言葉に少しホッとしています。今は少し落ち着いていますが3ヶ月ほど前まで酷かったので、抗アレルギー剤の飲み薬を処方され1日1回飲んでいます。

ただ原因が分かれば逆に楽になりました。くしゃみ・鼻水に風邪を疑ったり、痒がる目を擦って真っ赤にさせる息子を「擦っちゃダメ、擦るから赤くなって痛いの!」何て可愛そうな叱り方をする事もなくなりましたし。洗顔や幼児用目薬の対処で子供も気分的にリフレッシュして不快は軽減されているようです。

花粉症でなければ一番良いと思いますが、そうであっても気を落とさずに。原因が特定されれば普通に外で遊んでも、その後対処すれば良い事ですからね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり2歳児でもあるんですね。
血液採取ですか~。
可哀想ですがしっかり診ていただかないと。
ご親切に有難うございました。

お礼日時:2007/04/07 15:28

花粉症は、花粉のアレルギー検査ができれば良いので、小児科でしてもらえますよ。


普段かかりつけにしていらっしゃる小児科があれば、そこに問い合わせてみると良いです。

あとは、アレルギー科、耳鼻咽喉科などでも実施してもらえます。

子供の花粉症(スギなどのアレルギー性鼻炎)は、大人になってから罹患したものと違い、体が丈夫になり免疫力が高まってくれば、軽減していくことが多いようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽減することが多いのですね。
来週中にでも受診しようと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/07 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!