アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日知人(20代男性)の身に起きた出来事で、どうも納得できないのでこういった場合どうすればよいのか教えてください。

※知人=Aさんとします。

Aさんが運転中に交差点で赤信号になり止まっていたところ、自転車に乗っていたおばさんがすごいスピードで横断してきて、Aさんの車のサイドミラーにぶつかったそうです。おばさんは転んで怪我(擦り剥いた程度)、Aさんのミラーは折れてしまいました。Aさんは車を降りミラーが壊れている事で一瞬警察を呼ぼうかと迷ったそうなのですが、おばさんだし擦り剥いているし、可哀想に思ってそのまま帰したそうです。すると後日警察から連絡が入り、Aさんはそこで初めて自分が当て逃げ犯になっている事実を知りました。どうやらおばさんが後から「はねられた」と警察に連絡を入れたようです。壊れた自転車代まで請求してきたとのこと。(実際はそのおばさんの息子が入れ知恵をしている?らしく、現場検証にも息子がついてきたそうです)
もちろんAさんは、被害者だったはずが一転して加害者扱いされたので抗議したようなのですが、警察からは「オマエがやった事にすりゃあ丸く収まるんだよ!」「このまま否認したら免停だぞ!」と脅され、もう仕方ないと罰金・減点を受けたようです。
今は全て保険会社に任せているらしいのですが、おばさん(息子)から彼に直接「あの事故のせいで○○が痛くなった、治療費払え」といった電話がかかってくるようです。これについては、Aさんは「保険会社に連絡してくれ」と言っているようです。

とても疑問に思うのですが、Aさんは何もしていない(むしろ損害を受けた)のに、このまま引き下がるしかないのでしょうか?
警察も折れたミラー(片側のみ)・壊れた自転車・現場検証からおばさんが嘘を言っている事がわからないのでしょうか?というよりも「面倒だからオマエが黙って罰を受ければいい」的な態度がどうも許せません。タチが悪すぎるというか・・・。人事ながらあまりに納得が行かないので質問させて頂きました。こういった場合、引き下がるしかないのでしょうか?

※もちろん事故の際に警察を呼べばよかったのは当然の事であり、それはAさんも反省していましたので、上記のようになってしまった場合の回答を頂ければと思います。

A 回答 (4件)

その場で警察を呼ばなかった以上、何も証明する術がないので、受け入れるしかないと思います。

あとは状況を覆せれるような証拠や証人を探すことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私自身はまだ事故を起こした事がありませんので、気をつけたいと思います。それにしてもAさんが気の毒で・・・。呼ばなかった事に落ち度があるけれど、思いやりの気持ちの行為が裏目に出るとは。
回答ありがとうございました。

先に警察に人身事故で届け出られてしまうと弱いですね。

そのとき通報しなかったので、どうしても「自分が悪くないならなぜすぐ通報しない?」と思われてしまいますから。

上記のようになってしまった場合、警察の行政処分(免許の点数、免停)については、覆すことはとても困難です。警察は、一度決定した行政処分を覆すことに、とても消極的です。覆すとなると、担当の警察官の事務処理(仕事)が増える事になりますから、面倒です。結局「お前がやった事にすりゃあ丸く収まるんだよ!」となってしまうでしょう。

「免停・罰金を受け入れた」とありますが、容疑の内容を認めてしまったのでしょうか?そうであれば、民事裁判でも勝てる可能性はかなり低いでしょう。あきらめて、賠償せざるを得ないと思います。

すべて否認し、突っぱねるべきだったのです。いまとなっては、後の祭りですが。

>おばさん(息子)から彼に直接「あの事故のせいで○○が痛くなった、治療費払え」といった電話がかかってくる

タチの悪い被害者ですから、保険会社に弁護士対応を依頼してください。
弁護士対応すれば、直接交渉は禁止されます。

詐欺で告訴する、ということも考えられなくはないですが・・・。
勝算は薄いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>「自分が悪くないならなぜすぐ通報しない?」と思われる・・・

Aさんに同情していたので気付きませんでしたが、ごもっともです。警察の立場からすればそうですね。
あまりに強く責められたので、Aさんは認めてしまったそうです。後の祭りですね。本人もただただ落ち込んでいるようです。

>保険会社に弁護士対応を依頼してください
こちらの件、Aさんに伝えておきます。

目撃者が居なかった場合は無実ではなく当て逃げです

証明出来れば無実どころか修理代まで請求できたのに報告をしなかったばかりに
1、負傷者を現場から立ち去らせた 保護義務違反
2、事故報告をしなかった  報告義務違反
逃れることは出来ません
冷酷なようですが高い授業料だと諦めることです

すぐに報告をしておればこのようなことにはならなかったはずです
    • 0
この回答へのお礼

た、確かに・・・。
言われてみると保護義務違反と報告義務違反ですね。納得しました。

「なんてひどい!」とAさん寄りに憤慨していたため、見落としていました。私もAさんと同じ状況だったら同じようにしてしまうかもしれない可能性がありましたが(実際事故を起こしたことがないのですが、パニックになると言いますよね)これを教訓として「何か起きたら即警察を呼ぶ」、念頭に置いておきます。
ただ、Aさんにとっては車は壊れるわ点数は引かれるわで、高すぎる授業料と言いますか、やはり同情してしまいます。もちろん義務違反なので何も言えませんが・・・。

恐らく、業務上過失傷害罪か何かでやっていると思うので、虚偽告訴罪で逆に告訴してやればどうでしょうか?

虚偽告訴の罪
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/M40/M40HO045.htm …

衝突箇所や損傷状況を鑑定すれば、すぐにわかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな法律もあるんですね~!ド素人ですみません。
私だったら絶対に認めたくないし、できるなら告訴したい所です。
(ただ#3の方に回答いただいた義務違反があるので難しいのかな・・・)

Aさん自身はもう諦めの境地のようで、このまま早く終わってくれと思っているようです。警察もかなり威圧的なようで・・・もし自分だったらと思うと恐ろしいですね。