アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです
通学の為先週からホンダの「Today」に乗るようになったのですが
燃料を入れるタイミングが分からなく困っています
店の人には50キロを目安にしろと言われたのですが(確かですが)
どうも50キロでは早すぎる気がしてならないのです
(前入れた時は0.6リットルしか入らず料金83円でした)

この原付の次の給油までの目安となる走行距離はどれぐらいなのでしょうか
回答下さい、宜しくお願いします

A 回答 (3件)

「50キロを目安」は、1リッターで50Km走られるという、制限速度+αのスピードでの数値だと思います。


カタログ値は、30Kmで走り続けて65Kmですから。
街乗りでは、信号ストップ、加速がありますので35Km位です。
工場の敷地内自転車移動が困難でTodayですが40Km/hで走行、35~40Km/ℓです。
35Km×5ℓ(タンク)=175Km走れます。150Kmごとに給油していまて。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても分かり易い回答、ありがとうございます。
カタログ値の数字等、その他の大切な事まで
この無知な頭でも簡単に理解することが出来ました
移動が困難でも、自転車のほうが体力付いてきっと健康になれますよ(笑)
(自分が原付を購入した理由も、自転車での通学が困難だという理由)


回答してくださった皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 17:44

Todayには燃料残量ランプというものが付いているはずです。



「燃料残量ランプが点灯してから50km/h走れますよ。」

お店の方はこの様に言いませんでしたか?

調べてみましたがTodayの燃費は35km/L~40km/L程度の様です。

燃料タンクの総容量は5Lとなっていますので、給油してから
120km~150kmを目安に給油すると良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>「燃料残量ランプが点灯してから50km/h走れますよ。」
>お店の方はこの様に言いませんでしたか?
そうかもしれません、がその時は購入したと言う喜びオーラに包まれて
その他の注意点を全く聞いてなかった気がします(駄目じゃん)

今日回答して下さった皆様の意見を参考にしていきます

お礼日時:2007/04/08 17:36

燃料タンクが5Lで、リッター30km走るとして、あと1L残すようにした場合、4×30=120km走れます。


このとき、実際の燃費計算をして、補正してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり100km以上は走ることが出来るんですね
カタログで1L65kmまで走れるみたいなことが載ってたのですが
それだと300kmも走れることとになり
「これ何の数字やねん」と放置していました
120前後を目安にしてみます

お礼日時:2007/04/08 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!