プロが教えるわが家の防犯対策術!

うつ病でドグマチールとコンスタンを3年ほど飲んでいます。でも、普段ひどい落ち込みもあるし、自殺願望も時々出ます。
これは薬が合ってなかったり、効いてないということでしょうか?
普通の人は薬を飲めば、健常者と同じくらい心が安定するものでしょうか?

A 回答 (5件)

初期の「うつ」でも効果が出るのに半月と言われました。

でも一時的な効果であり、治す薬ではないようですね。
薬が効いて無いとも思えますが、3年も飲み続けて回復しないという心の面にも光を当てる必要がありそうですね。思い切って医師に相談されてはいかがでしょうか。

落ち込みは辛いですが、自殺願望をご自身で意識している間は、意外と大事に至らないものですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね。医師に薬の件について聞いてみたいと思います。

薬に頼りすぎです。

本人の意識改革無くして、落ち込みや自殺願望からの脱出は、ありえませんし、親兄弟や友人などに、何でも話してみることが大切です。もう、薬の効き目を望まずに、自分で改革して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。薬ばかりに頼るのもいけませんね。最初の飲み始めは効いてたのですが、今となっては効いてるのか効いてないのかよくわかりません。うつの原因が心因性のものなので、メンタル的な対人関係を改善すべきですね。

「薬品検索」のサイトで調べてみましたが、コンスタンの副作用かもしれません。

私は始めパキシル・ソラナックス・ドグマチールでしたが、半年でドグマチールは止まりました。主治医の先生に相談してみましょう。薬のことならこのサイトが便利です。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。

多分効いていないと思います。けど、一つ・・。うつ病は、薬でどうこうするものじゃないと思います。というのは、私も昔鬱にかかってました。心がザワザワして落ち着きがなく、いつも何か居場所がない。そして、死にたくなることもあって自分の手を自分でかんで見たり電気コードで自分の首絞めたりしてました。今はそんなことしないけど、今は大丈夫です。私がした治療法は荒療治でした。とにかく自分を疲れさせること仕事を掛け持ちして、一人暮らしをして、日々の暮らしの事をただひたすら頑張ること。考える時間があるから、死にたくなるんだっておもったから。これは、私には有効でした。自分は自分でしかないのです。自分以上になろうとするから、心に負荷がかかるの。できないことはできない。貴方は貴方の為に生きてるのであって、誰のために生きてるわけではない。仕事だって会社のためでなくあなた自身が生きるために働いてる。頑張れなんていいません。きっと貴方は頑張りすぎてるんです。頑張りすぎると疲れますよ。物事はいいことも悪いこともあっていいんです。大丈夫。病は気から。完治した私が言うんです。だから大丈夫です。今を大事にしてください。未来はきっと安心できてます。貴方に幸運がありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは、私はドグマチールは服用したことがあるものです。

今はトレドミンやパキシルなどを服用しています。
 ドグマチールはメンタル系の薬の中ではあまり強くない部類の物のようです。アメリカでは健常者が普通に飲んでいるようなものですよと当時の医者からは言われました。(真偽は確かではありません)
 ただうつ病で無い人だって落ち込むことはあります。薬を服用していても落ち込む事だってあると思います。問題はどの程度で、どのぐらいの頻度なのかという事と思われます。(自殺願望はあまりよくない傾向なのかもしれません)
 tagkagaさんは上記の薬を服用する前と服用後では変化はあったのでしょうか?(3年も前ですと状況もかなり変わっているのでしょうか)もし変化が無かったのならば主治医に相談される事をお薦めします。もし変化があるのなら変化した部分と変化していない部分(>普段ひどい落ち込みもあるし、自殺願望も時々出ます)をちゃんと主治医に報告して次の納得がいくステップを踏まれる事をお薦めします。
 そして最後に蛇足ですが、”普通の人は薬を飲めば、健常者と同じくらい心が安定するものでしょうか?”の部分ですが、”普通の人”とはうつ病の人なのでしょうか?健常者なのでしょうか?ちょっとニュアンスが掴めませんでした。ただこのような薬に関しては個人差が大きいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。