プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたびめでたく西国三十三カ所巡礼も番外も含めて
無事満願となりました。
第一番札所はお礼参りすると聞きましたが比叡山延暦寺と高野山
金剛峰寺もお参りしたいのですが観音霊場巡礼ではどうなるのでしょうか、西国三十三カ所のご朱印帳にご朱印はいただけるのでしょうか、よくわかりませんのでお尋ねいたします
次は四国八十八カ所を計画しています

A 回答 (3件)

>>法起院と花山院は番外で回りました


花山法皇が出家得度された京都市山科区の「元慶寺」も西国の番外ですよ。
京都市山科区北花山河原町「元慶寺」
http://www.y-morimoto.com/saigoku/saigokugai2a.h …

この回答への補足

うっかりしていました元慶寺も回りました
ありがとうございます

補足日時:2007/04/09 20:52
    • good
    • 0

ご安心ください。


西国霊場の納経帳にも高野山、比叡山の納経朱印はいただけます。
高野山で朱印をいただくのであれば、壇上伽藍・金剛峯寺・奥之院と、比叡山なら東塔・西塔・横川を巡られてはどうですか。
なお、西国巡礼では高野山奥之院・四天王寺(大阪市)・善光寺(長野市)も西国の札所ではありませんが、番外に準じた霊場としています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます
初めての巡礼でよくわからず参考本等に書いてある通り
法起院と花山院は番外で回りました
四天王寺さんもどうなのかなと考えていたときに
ご回答頂きうれしいです
頑張って参拝してきます

お礼日時:2007/04/09 16:57

あなたの考えで行動すべきです。

朱印をいただくことは可能です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!