アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日親の車でほんの少しバックして後ろの車のナンバープレートに少し傷をつけてしまいました。自分の車もあまり目立たない傷です。
警察にも来てもらいました。相手は後は保険屋がやってくれるからいいっと言い立ち去りました。それはどうゆう意味なのでしょうか?
できればこのまま親にバレずに放置したいのですが。。
電話して謝罪するべきですか?連絡先は交換しました。どうか教えてください。

A 回答 (7件)

>あと、保険を使うと保険料があがるのですか??

そういうことも含めて、ご両親に事故のことを任せきりにせず、最初から最後までどういう処理がなされるのかをきちんと勉強して下さい。
今回はあなたが加害者になりましたが、逆の立場もありえます。その時にとっさの対処が出来ずに後々困る場合もあります。
今回のことを教訓として、保険のことや事故処理のこと、人としてのマナーを勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

No2で回答したものです

保険会社に連絡を入れるのは事故を起こしたらすぐに入れるのが基本ですのでなるべく早く入れてくださいね

あと任意保険は事故を起こしたり、ぶつけたりして保険を使えば
翌年の保険料は上がります。無事故で保険を使わなければ下がります。
任意保険は1~16等級まであり最初は6~8等級だったと思いますがそこから変わっていくようになってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ほんの少しバックして後ろの車のナンバープレートに少し傷をつけて>見ていないので「損傷状況」が判りません。

貴方が「姑息」な事を言っているなら、この質問を読む者に「想像させよう」としてるよりも、はるかに修理金額が大きいかもしれませんしね?
相手が言った言葉の内容は、貴方の運転していた車に(親が)が加入している保険会社へ事故の報告をするものだ、と思って言った事です。そうすれば、保険会社のほうで修理の事は貴方に代わって、話が出来るからです。
貴方の質問の内容から、相手は貴方が「事故の賠償」など無知なので、話が進まないとでも判断したのかも知れません?

できればこのまま親にバレずに放置したいのですが>「放置」とはどういう意味でしょうか?無責任にも相手のクルマの「損害賠償も放置」するという事なのでしょうか?連絡先もすでに相手には判っていて、警察も周知の事!逃げようも在りませんけど?貴方が何も行動しないとなれば、最後には訴えられるでしょうね。
まあ、誰にも知られずに事を終らせるには、相手のクルマの修理工場を聞いて、貴方が修理費用を支払えば誰にも知られずに済みますけど?後で保険会社に払って貰えるとか考えているのなら大間違いですよ。事故の報告を受けてから、保険会社が後の事は全てしますから、勝手に支払ったり「修理の約束等」を取り決めたりしても、保険契約違反ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

#1です。

お若い方なのだとは思いますが、車を運転する以上、
最低限のことと人としてのマナーは勉強して下さい。
車は運転したい、責任は負いたくないというのは子供のワガママです。
放置をすると訴えられる場合もあります。
もしもあなたが逆の立場だったら、相手にぶつけられたのに何日経っても本人から相手の保険会社からも何の連絡もない…となったらどう思いますか??
最初は『軽度の事故だから大目にみてやろう』と思っていても、相手に誠意が感じられなければ腹が立ちませんか??
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます。
保険屋に任せておけばいいゆう意味が理解できなかった自分に落ち度がありました。
あと、保険を使うと保険料があがるのですか??

自分の保険屋に一刻も早く連絡しましょう。

あとは、あなたの親が加入している保険会社と相手の保険会社が話を付けて、相手の車の修理費をあなたの保険会社が支払ってくれます。
あなたが保険会社に連絡しないとなると、相手の保険会社との賠償交渉と修理費の交渉などをあなたがすることになります。
あなたに法律面で交渉する十分な知識がありますか?
損害賠償する資金はありますか?
通常は保険会社同士の交渉結果をあなたが承認する方法が一般的です。
また、親の車であればあなたの保険会社の相談先は通常は親の加入した保険会社でしょうから、あなたの親にいずれ話は行きますので報告はするべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早く保険屋に連絡します。
連絡は翌日でも大丈夫でしょうか??

事故の時yujiiさんは保険会社(あなたの親御さんの車の保険会社)に連絡していないのですか?

事故を起こして警察にも連絡入れた以上親にバレずには無理なので
話して保険会社に連絡入れてください

下手に示談なんかで済ますと相手が心無い人なら吹っかけられることもありますよ

この回答への補足

ありがとうございます。
吹っかけられるとはどのようなことですか??
保険会社にはいつまでに連絡すればいいのですか?

• 0

自動車保険には入っているんですよね?

親御さんの車でしたら、親名義で自動車保険に入っているでしょうから、その保険で相手の車を修理することになります。親にばれずになんて無理です。軽度でも自分で起こした事故です。車を運転するということはそれだけ責任も負うということなのですよ。
例えば自分の家のガレージに自分の車をぶつけてしまって、ちょっと凹んだけど、直すほどでもないし、直すとお金がかかるからいいや(放置)というのはわかります。
でも相手のあることです。軽度とはいえ相手の財産を傷つけています。責任を取ってください。
親に話して保険会社に連絡してもらって下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。
とゆうことは、相手は僕の保険会社からの連絡待ちという状態なんですか?もし放置した場合、相手から連絡が来るとゆうことですよね?

• 0