プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
4型のクラブマンに乗っているのですが、セルか回らなくなってしまい、交換を考えているのですが、ヤフオクなどで探しても、なかなか4型のセルモーターを見つけることができません。
1型はよくあるのですが・・・
そこで質問なんですが、他の型式のセルモーターでも加工なしで装着可能なのでしょうか?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1です



 完全にセルモーターが回らないわけではないのですか?
 セルモーターを外してみて回っているかどうかの確認はしましたか?
 エンジンから外してセルが回っているのならリレーは問題ないでしょう。
 バッテリーは1度フル充電してみましょう(4輪からのブースターでもOK)
 バッテリーの不足でもセルは回るがエンジンが掛からないといった状況になります。

 憶測で交換すると直った頃にはとんでもない金額になる場合があります。
 今回は100%確認が出来る内容だと思うので、セルモータが100%壊れていることを確認してから交換する様にしましょう
    • good
    • 2

セル自体がだめという判断は?SHOPなどで言われたのでしょうか?



>セルか回らなくなってしまい
バッテリーは問題ないのでしょうか?
スターターリレーの故障では?

この回答への補足

セルが回るには回るんですけど、スターターボタンを押しても、パワー不足のようで、空転しているような大きな音が鳴ります。
そこで、キヤが欠けているわけでもないので、セルの故障かなと判断しました。
バッテリーも問題ありません。
どちらにしろ、セルの交換が最善かなぁと。。。

補足日時:2007/04/10 10:11
    • good
    • 0

セルモーターの回らない原因は、マグネットスィッチの不良が考えられますので、一度点検してみると良いでしょう。



できれば、セルモーターを買う前に、ブラシやフィールドコイルのチェックをして、モーターに不具合があるのを確認してからのほうが良いかも?です。
    • good
    • 0

こん**は



 その答えはパーツリストに有ります。
 残念ながらホンダはweb上で一般の方にはパーツマニュアルを公開していないので検索は出来ません。
 なので、行きつけのショップか近くのホンダショップでパーツマニュアルを見せてもらってください。
 そこに書いてある部品コードが1型と4型とで同じなら1型の物でも使うことが出来ます。
 少しでも違えば使えないと思ってください。
 確実なのは4型の新品部品を買うことですけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!