プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダ、ストリームに乗っているのですが
立体駐車場や坂で、停車してから発進する時にオートマチックなのに
後ろに下がってしまいます。

車にはあまり詳しくないのですが...
これは普通ですか?それとも異常なのでしょうか?
困っているので教えてくださいっ(><)

A 回答 (7件)

「後ろにさがる」ってどういう状況でどの程度でしょうか?

まぁいくらAT車でも、ある程度きつい坂でブレーキを離して、アクセル踏まないと若干後ろへ下がりますよ。どの程度まで下がるか実験したことはないですが…。

知り合いで「AT車で坂道発進時にエンストした」という笑い話を聞いたことがあるのである程度下がるとエンストするのではないかと思います。

この回答への補足

そうです、ブレーキを放すと下がるんです。
ズルズル~~っと(><)

後ろに車がいるので直ぐにブレーキ踏みなおすかアクセルを踏まないと...。

平らな道の時でも、ブレーキを外した時に前に進んだり
進まなかったりするんです。
クリープ現象で前に進まないっておかしいですよねぇ??

ディーラーに相談した方がいいのでしょうか?
前乗っていた別の国産車ではそんな事1度もなかったし、
ホンダ車に乗るのは初めてなので....(ーー;

• 0

元メカニックですが

今回は素人同然の知識しかないので・・・

ストリームはいわゆるCVTではなかったでしょうか?
CVTには今までのATのようなクリープ現象はありません(確か)
であるわけなので坂道で後退するわけです

普通のAT車でも車重、勾配、などの条件により
後退することはありますので
故障と決め付けられません
    • 0

ストリームではありませんが、前の型のシビックフェリオに乗ってました。

ホンダマチックでしたっけ?後に下がりますよ。おそらく同じでしょう。
そんなもんなんですよ、普通です。なれればたいしたことありません。
    • 0

>そうです、ブレーキを放すと下がるんです。

>ズルズル~~っと(><)

私もストリームに乗ってますが(普段は2,3人乗車で荷物少々)、そんなことないですよ。
もし常にその状態ならやはりディーラーに相談したほうがいいと思います。
    • 0

ホンダのマルチマチックは他のCVTと違い湿式多板クラッチを使っていますので、普通のATと同じようにクリープは有ります。

従来のものは電磁クラッチを使っていましたので滑らせながらの動作が出来ませんでした。(このタイプは富士重工の軽自動車やジャスティー・日産のマーチの1つ前の型に使われていました現行型は不明)
それとホンダのマルチマチックは他のCVTと違いクラッチをCVTの後に配置してあるので坂の途中で止まって再度発進するときなども止まっている時に既にLOのギア比に変わっています。従来の物は発進までに少し時間かかりました。(ギア比を落とす時間が余分に掛かる)
と言うことで普通のATと同じはずですが、坂の勾配とエンジン特性により後退する場合もあります。
あまり気になる様でしたらディーラーで観て貰うか、メーカーのお客様相談室に相談してみてください。
私は勾配のきつい所では左足ブレーキを使います。但しこれは相当な慣れと練習をしないとお薦めできません。
    • 0

ストリームに乗ってるものですが、確かに上り坂では後ろに下がります。

私もはじめはビックリしましたが、ストリーム乗りのホームページを見たところ、みんなそうだと言ってました。
詳しいことは分からないのですが、燃費をよくするために停車中はエンジンの回転数を極力低く抑えているのでクリープが弱い、と聞きました。
    • 0

ANo.5に回答した者ですが、回答を取り消します。

なぜかって?・・・ストリームは普通のATだからです。
ちなみに4ATと5ATがあるようです。
但し、下記の部分は残します。
坂の勾配とエンジン特性により後退する場合もあります。
あまり気になる様でしたらディーラーで観て貰うか、メーカーのお客様相談室に相談してみてください。
私は勾配のきつい所では左足ブレーキを使います。但しこれは相当な慣れと練習をしないとお薦めできません。

Q:平らな道の時でも、ブレーキを外した時に前に進んだり 進まなかったりするんです。
A:これはエアコンやヘッドライト等を使うとアイドルアップが働くと起こる現象だと思いますが・・・・
    • 0