プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットで調べて、若年期認知症は18歳から発症する可能性があると知りました。
この18歳というのは、医学的に考えて、18歳でも起こりうるという理論上の話なのでしょうか?
それとも、実際に若年期認知症を発症した、文献上世界最年少記録が18歳なのでしょうか?
後者だった場合はあれですが、前者だった場合は、若年期認知症の世界最年少発症年齢も同時にお答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

理論でも症例報告でもなく、定義の問題です。

認知症とは一度発達した知能・記名力が低下することを言います。
18歳という確たる線引きがあるわけではないのですが、先天性を含めて成長期が終わる前に知能障害が発症した場合 一度発達したというより 最初から発達しなかったとみなして精神遅滞という呼称になります。
実際は一度発達しているのかもしれませんが、症状・治療法としてはほぼ同じなのでかなり便宜的な区分です。原因は多くの場合不明で症状に対する概念の呼称です。もちろん 成長期が終わる前に知能障害をきたす状況は原因不明のもの・脳出血など診断がついているもの含め多種存在します。頻度としてはさして高くない。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまって申し訳ないです^^;
本題ですが、ご丁寧な説明有難うございます。
認知症はまだ、謎の多い病気のようですね。
広い視野で様々な可能性をひろえるような定義付けに思えます。
専門家の方に答えて頂けてよかったです。
有難うございました。

すでに「No.1」の方が詳しく解説されていますので補足です。

認知症の一番の代表的疾患であるアルツハイマー病に関しては、文献上世界最年少記録(発症時の年齢)は28歳です。

ただダウン症に伴うアルツハイマー病の場合には、一般の方より平均発症年齢が20年程度早いことが指摘されていますので、その場合には、28歳以前というケースがあるのかも知れません。

参考URL:http://www.alz.co.uk/adi/pdf/iddementiajp.pdf
    • 0
この回答へのお礼

お礼の書き込み遅くなってしまって申し訳ありません^^;
文献上世界最年少記録お答えいただき有難うございます。
そして、ダウン症に伴う認知症の場合には通常より早く発症する場合がるのですか。
これまた、専門家の方に答えていただけてよかったです。
有難うございました。