ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

皮膚科で貰ったビタミン剤(ビタダンとシナール)があるのですが、
薬じゃないからと思ってコーヒーとかその時あるもので飲んでたのですが、
やっぱり薬みたいに水で飲んだほうが良いのでしょうか。
それとも何でも大丈夫ですか?
サプリは水じゃなくても大丈夫ですよね??
教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

サプリ・薬どちらも水またはぬるま湯で飲むのが基本です。


お茶やジュースなど、組み合わせによっては十分効果が発揮できないそうです(特にアルコールなどはダメです)
ホントかどうかは分かりませんが、だいぶ昔にコーヒーとビタミンCを一緒に飲むと細胞が突然変異する事があると聞いた事があります。

気になったので調べて見ました。下記はHPの抜粋です。
「合成ビタミン天然ビタミン」
昨今コンビニで、ビタミン剤を食品として販売するようになりました。
ただ、合成ビタミン(アスコルビン酸)を多量に摂ると、人体に有害な副作用を起こすことがあります。
第42回日本癌学会で、ビタミンC剤1錠をコーヒーなど(お茶・紅茶)と一緒に飲むと
タバコ66本分の突然変異原性(発ガン性)がおきると報告されています。
ところが、レモンなどに含まれる生きている天然ビタミンCと嗜好品を反応させると、突然変異原性をむしろ抑制する作用があるというのです。
自然の恵みは、偉大ですネ。おいしくビタミンを食べましょう  

参考URL:http://www.koboya.co.jp/toshi.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

突然変異ですか。怖いですね><。知りませんでした。
これからは水で飲むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 14:40

医師です。


野菜ジュースなんかでのんでしまうとビタミンCが壊れることもありますよ。水でのみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンCが壊れたら困りますね。水で飲むようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 14:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QビタミンCのタブーな摂り方

ビタミンCのサプリメントを飲んでいますが、以前お茶と一緒に摂ってはいけないと聞いたことがあります。確かカテキンがどうとか言っていました。お茶好きの私にとっては、ビタミンCを取るか、お茶を取るか悩むところです。

Aベストアンサー

基本的にビタミンCと一緒にとっていけないものは無いと考えて問題ないでしょう。哺乳動物はほとんど自分で作っている自己物質ですので、赤ちゃんに積極的に摂取させる国もあるほど安全性には問題ありません。結石ができることがあるという話もありますが、ビタミンCを専門に研究している教授の話によるとほとんどそういう実際的な例はないそうです。
 お茶にはもともとビタミンCが入っています。自然にも含まれて居ますので、まったく問題ないです。
 タンニンもカテキンも抗酸化物質ですから、特に壊れることもないでしょう。

 一日1g~3g程度がお勧めです。ビタミンCは摂取後3時間後が血中濃度のピークで、5,6時間後にかなり落ちます。しかし元の血中濃度に戻るのは24時間後です。24時間かけて体内の組織に吸収されていきます。数ヶ月大量摂取を続けると体内の貯蔵量が、食事だけでの摂取に比べ、3倍ほどに増えるようになります。
 体内でビタミンCを産生できる動物はこの飽和量が基本で、この量になるような摂取量がベストとする専門かも居ます。

Qサプリメントはお茶で飲んではだめ?

今日からプエラリアというサプリメントを飲みます。
説明には水かぬるま湯で飲むように、と書いてあります。

お茶で飲むと効果が弱くなったりするのでしょうか?

今家に飲料水がなく、お茶しかありません、
水道水でもいいから水で飲むべきですか??

Aベストアンサー

お茶で飲んでは駄目というのは、30年か40年以上前にはある意味では「正しかった」ことです。
そのころの薬は粉薬で飲むことが多かったり、現在のようにコーティング技術が発達していませんでした。またお茶のタンニンで鉄剤の吸収が悪くなると言われていたことがすべての薬にそうだと拡大解釈されてしまったことによるものです。

http://www9.ocn.ne.jp/~kyoritu/kenko/drug.htm

あとは最大の要因として、「水以外の何で飲んでもかまわない」と言ってしまうと、医薬品メーカーや医師の「想定外の」飲み方をする人が出てくるので(たとえばビールで飲んだり、空腹時にカフェインの強い少量の濃いコーヒーで飲んだり、熱いミルクで飲むなど)、「水で飲むように」となっているわけです。

http://www.renaiss.jp/topics/topicsyakkyoku.html

Qサプリは水で飲まないとダメ?

サプリは水で飲まないとダメですか?
病院でもらった薬などは水で飲まないといけないのは
わかりますが、サプリメントも水で飲まないと
効果が薄れるんですか?
コンビニで売ってる冷たい緑茶が安いのでいつも
飲んでるんですが、サプリを飲む際も緑茶で飲んでます。
ひどい時は牛乳で飲みます。
水道水は飲みたくないし、わざわざサプリの為にミネラルウォーターを買うのもだるいんで。

Aベストアンサー

別に構わないですよお茶で飲んでも

ただお茶で飲むとサプリの成分がお茶の成分で合体して科学変化をこして別の物になっちゃいますからサプリとして吸収されません。それでもいいのなら、ということです。

効果が薄れるというよりも効果が全く無くなります(^_^;

サプリを飲んだあと30分ぐらいもお茶を飲んじゃダメ、牛乳も同様

水か白湯(冷ましたお湯)がいいんですけどね、水道水が嫌いだったらガマンしてサプリ用にミネラル買うしか無いみたいですね(^_^;

それほど量も飲まないですから水で充分な気がしますけどぉ(^_^;

Qサプリメントをお茶で飲んでも・・・

お茶やコーヒーで薬を飲むと、効き目がなくなると聞いたことがあるのですが、サプリメントはお茶やコーヒーで飲んでも大丈夫でしょうか?
例えば、ビタミンEやビタミンB2などを食後に飲んでいるのですが、食後にお茶(緑茶)やコーヒーも飲みたくて、そのサプリメントをお茶と一緒に飲んでいます。これって効き目がなくなるんですか?

 でも、もし効き目がなくなるとすれば、サプリメントを飲まなくても、食後にお茶やコーヒーを飲んだら、せっかく食べた料理の栄養もそのお茶によって消えてしまいますよね?だとすると、サプリメントはお茶やコーヒーで飲んでも大丈夫になるんでしょうか?

どなたかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 薬をコーヒーやお茶で飲んではいけないのは,水以外の飲み物で薬を飲んだときにどうなるのか製薬会社が試験をしていないためです.早い話が,どうなるか分からないからとりあえず水で飲んでくれってことですね.一部の薬(鉄剤や一部の抗生物質など)は相互作用がはっきりと分かっていて,薬が吸収されなくなるなどのため飲んではいけないことになっています.

 あなたの場合,飲んでいるのがビタミンEやB2ですから,これらの場合,お茶やコーヒーと一緒に飲んでも特に問題となるようなことはないです.

Qサプリメントをお茶で飲んだら?

サプリメント(マルチビタミン)をときどき飲んでいます。
サプリメントはお薬じゃないからお茶でいいかな?と思うのですが、
効果はどうなるでしょうか?やっぱりお薬のようにお水の方がいいんでしょうか?
また、サプリメントやお薬をお水で飲んだあと、すぐにお茶を飲んだらどうなりますか?
効果は半減しますか?

Aベストアンサー

ヴィタミンでしたら問題ありませんが、ミネラルの鉄分だと、お茶とは相性が悪いので避けられた方がいいです。

Q紅茶とサプリメントを一緒に飲んでも効果は減りませんか?

朝に紅茶を飲む習慣があり、面倒なのでサプリメント(鉄、ビタミン、ローヤルゼリー等)もそのまま紅茶で飲んじゃってます。
薬などの場合はお茶で飲むと効き目が薄れるので水で飲むようにといいますけど、紅茶とサプリメントの組み合わせでは効き目が薄れる心配はありませんか?

Aベストアンサー

鉄剤はお茶とは一緒に飲むと効き目がうすれちゃいます。
鉄分とお茶の中のタンニンが結びついちゃいますから。
ビタミンやローヤルゼリーは大丈夫だと思いますが、鉄剤だけは別に飲んでください。
(一時間くらいはおいたほうがいいそうです)

参考URL:http://health.www.infoseek.co.jp/library/3000/w3000473.html

Q薬を水で飲み、それからコーヒーで一服してよい?

よく薬を飲むときに「この薬は水で飲んでください。コーヒーやお茶やジュースでは飲まないでください。」という言葉を聞きます。
これはコーヒーやお茶に含まれている成分が薬の効果を消したり強化したりしてしまい、意図した効果がでないため、とも聞きました。(違っていたら指摘してください)

さて、ここで疑問が湧いたのですが、例えば、食後に薬を水で飲んで、その後コーヒーで一服するのは問題ないのでしょうか?
やはり時間を空けたほうがよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

myeyesonly です。
下の回答に一部誤解されているようなのまたきました。
コーヒーの件では、飲む順番がどっちが先でも同じといえます。お腹の中で混ざっちゃいますから。

グレープフルーツの件は、この食物はいろんな薬と反応し、作用を強めたり弱めたりの悪事がはなはだしく、おまけに、成分が血液中に吸収されて血液中で薬と出会っても悪事をなすなど、有名札付きなので例として出しました。

固形物だから滞在時間が・・・ということではないです。

Qサプリメントを炭酸水で

サプリメントを服用したいのですが、普段飲む炭酸水(サンペレグリノというミネラルウォーター)で飲んでも大丈夫でしょうか?
炭酸によって、本来よりも早くカプセルや錠剤の溶けてしまうことがないか心配です。

服用するサプリメントは、ネイチャーメイドのマルチビタミンと、DHAです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サプリですから何と飲んでも構いません.
ビタミンの効果,含量や安定性,安全性を考えるなら,医薬品のを飲んだ方がいいです.サプリは中味は何ら保証されていません.
最近は中国製造が増えていますので,安全性等問題が多いです.

  http://kenkou-minami.jugem.jp/?eid=25
  http://www.min-iren-c-y.jp/kininaru/sapuri.html

  http://hfnet.nih.go.jp/

QビタミンC内服錠剤でシミに効果があった方いらっしゃいますか?

顔の薄いシミを消したくて、ハイチオールC・システィナC・レーベルホワイトなど合わせて8ヶ月ほど飲み続けていますが、全く効果が現れません。(ちなみに、種類を変えたり、長期間飲み続けることについては全く問題ないと店頭で薬剤師さんに言われました)
問題はなくてもこのまま飲み続けて効果がないなら中止しようと思うのですが、これらの錠剤で効果があった方はいらっしゃいますか?
その場合、何ヶ月目にどれくらいの効果がありましたか?
あまりにも効果がなさすぎて悲しひです・・・。

あと、もともとシミだったところがホクロになってしまった箇所がいくつかあります。これを消す方法ってもうレーザーしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
聞いた話なので根拠が示せませんが、肌に対しての効果を期待するのなら、最低でも1000mgは摂取しなければダメだそうです。

理由は#2の方がおっしゃっている通り、体内で生命維持に必要な箇所から、優先的にビタミンが消費されているため、よほど大量に摂取しなければ、肌にまでその効力が回らないためです。
確実に効果を出すためには、摂取限度、つまりお腹を下さないギリギリの量をとらなければならないそうです。
ちなみに現在成人の摂取限度として定められているのは2000mgなので、この範囲で調整してみてはどうでしょうか。

ほくろに関してはどうしても分かりませんので、他の方の回答をご参照ください。
ご参考になれば幸いです。

QビタミンCを摂るタイミング

ビタミンCは肌にとても良く、紫外線予防にも効き目があると聞きましたが、摂るタイミングってあるんでしょうか?

ビタミンCを朝摂ると逆効果だと聞いた覚えがあるんですが。だから夜寝る前に摂るのが効果的だと。
朝オレンジジュースを飲んで会社に出かけるのがもう怖くて怖くて(笑)。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もう既に良い答えがでていらっしゃるのですが、
栄養については専門家なので、補足的に書かせてもらいますね。
まず、ビタミンCの朝摂取は問題ないどころか、とっても良い事です。
特に還元されていないオレンジジュースは、とても体に良いので、
私朝飲む事を、人に勧めていますよ。美容研究家の方も、朝は生フルーツと
オレンジジュースって人多いですよね。
夜寝ている間にたくさんの汗が出ていますので、寝る前と朝起きてからの
摂取は、効果的と癒えると思います。

タイミングとしては、サプリメント剤として摂る場合、
朝昼晩の食後に飲む事が好ましいです。
サプリメントは基本的に食品なので決まりはないですが、
やはり食後30分以内が吸収されやすいです。
個人的には錠剤より、アスコルビンサンの粉末のものがオススメです。
水に溶かして飲むと、レモンジュースの様な感じです。

それと緑茶もビタミンCが豊富なので、昼間等に意識して飲むと良いですよ。
緑茶を肌に塗ってビーチにいても、緑茶を塗った部分は日焼けしない
と言う実験もされていました。
実際、お茶の産地の人は肌が白いんですよ。
私も子供の頃から宇治茶を飲み続けていますが、
現在27歳でメラニンレベル12歳だそうです。
先日受けたSK2の肌診断では、肌トーン年齢16歳との結果でした。
美白コスメは使っていませんが、定期的に緑茶洗顔をしています。

もう既に良い答えがでていらっしゃるのですが、
栄養については専門家なので、補足的に書かせてもらいますね。
まず、ビタミンCの朝摂取は問題ないどころか、とっても良い事です。
特に還元されていないオレンジジュースは、とても体に良いので、
私朝飲む事を、人に勧めていますよ。美容研究家の方も、朝は生フルーツと
オレンジジュースって人多いですよね。
夜寝ている間にたくさんの汗が出ていますので、寝る前と朝起きてからの
摂取は、効果的と癒えると思います。

タイミングとしては、サプリメン...続きを読む


人気Q&Aランキング