プロが教えるわが家の防犯対策術!

キッチンを片付けていたら、賞味期限が2年以上前のコーヒー豆が二袋も出てきました。コーヒー専門店で買ったもので、透明なナイロン袋に入った状態です。
いくらなんでも古過ぎて、飲むことは出来ないだろうと思いますが、捨てるのももったいないような気がします。
有効的な利用方法をご存知でしたら、教えてください。
よく消臭にいいなどと聞きますが、その場合は、豆のままではだめなのでしょうか。

A 回答 (5件)

豆のままなら、要らない布袋に詰めて、ゴムで口を閉めて、下駄箱や車のトランクに入れて脱臭させてください。


豆は、油で湿ってますか。乾いてますか。 湿ってるなら布袋に入れて油を布に吸わせてください。
豆は中空だから、匂いを出すし、その後に臭いを吸い込みます。

豆の焙煎したことが有りますのでね。
    • good
    • 24

>ゴミ箱は、ナイロン袋か何かにいれるのでしょうか。



ナイロン袋では通気性が無くて駄目だと思いますけど?

ホームセンターなどで手に入る、(不織布)麦茶用パックとかダシ用パックです。数十枚入りで1~200円位かな。
通気性があり、且つ中身がこぼれない様な物であれば何でもOK。
因みに車用には、手製の巾着袋を使っています。
(巾着の紐の部分を結びつければ行方不明にならないし)
    • good
    • 8

こんばんは、



コーヒー豆の袋はどの様な袋ですか
真空包装、バルブ付き密閉袋、ただ折り曲げて止めてある袋?
一般に袋詰めされてるコーヒー豆は製造後一年間の賞味期限が付けられる事が多いです。
2年以上前の物ですよね・・・
何れにしても、開封して匂いを嗅いでください。

コーヒーの良い匂いがすれば芳香剤変わりも出来ますが
たぶん、酸化した嫌な匂いで臭いです。

万が一開封して良い匂いがする位なら芳香剤っていうか普通に飲めます。
嫌な匂いがしたら諦めてそのまま捨て下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ふたつあったうちのひとつをあけてみました。
ぷ~~んとコーヒーのすごくいい匂いがして、部屋にいる家族も、「え?コーヒー?」という反応でした。
もしかして、これって飲めたんでしょうか。

試しに1回淹れてみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 21:43

消臭と同時に珈琲の香りが良い感じなので


下駄箱、トイレ、ゴミ箱などの消臭剤代わりに常用しています。

豆のままでも構いません。
豆のまま:長期間ゆっくりと効果が持続
挽いた物:効果は強いが持続性が無い
ですので、分量や期間を調節します。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豆のままでいいということでしたら、すごく楽チンです。

ゴミ箱は、ナイロン袋か何かにいれるのでしょうか。

お礼日時:2007/04/10 15:10

我が家も最近、賞味期限がかなり前に切れたお茶やコーヒーが出てきました・・。



インスタントだったのでもう挽かれているのですがうちでは旦那がタバコを吸うので灰皿にそのままの状態で入れています。

消臭にいいみたいなのでタバコをすわないのでしたら下駄箱とかいいかもしれませんね。
豆よりは挽いたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私以外にも賞味期限の切れたコーヒーをお持ちの方がいて、ちょっとほっとしました。

うちはタバコは吸わないのですが、下駄箱はいいですね。思いつきませんでした。さっそくやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/10 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!