人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在理系学部(生物工系)に通っている一回生です。

私の学部では、第二外国語選択が独、仏、中とあるのですが、周りの友達は「将来開発職とか研究なら仏語だろ」とか「いや独語だろ」とか言っているのですが、開発職や研究職に就きたい人はどれを取ると将来有利になるのでしょうか?
第二外国語を取らないと言うのは無謀でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

同様の質問は多いように思いますが、


>開発職や研究職に就きたい人はどれを取ると将来有利になるのでしょうか?
第二外国語で有利になったりはしません。
実用的になるほどは習いません。

・何となく取る人(実際あまり役には立たない)
・ドイツが好きな人
→ドイツ語を取る

・研究とは関係なく趣味的な分野でフランスが好きな人
→フランス語を取る

・中国語の単位は軽いと信じる人(実際は当たる先生に依存する)
・将来の対中交流を予想する人
→中国語を取る

正解はなし。誤答もなし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすくありがとうございます。

ドイツやフランスにはあまり興味はありませんし、先輩によると中国語は先生が厳しいらしいので、二外はやめることにします。

お礼日時:2007/04/09 20:47

>将来有利になるのでしょうか?


有利って、どの言語だって完璧にマスターすればどれでも有利だと思いますよ。一般的な英語ですら有利に働くんですから。 問題はどれくらいできるかだと思います。

>第二外国語を取らないと言うのは無謀でしょうか?
いや別に必修でなければ無謀ではないでしょう。(英語一本で卒業できるなら)

時代の流れ的には中国語がベターかな。医療関係ならドイツ語かな。
将来翻訳機が普及し、言語はマスターしないで文化を学ぶだけになるから、第二外国語は取らないという考えもありますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

医療系はドイツ語なんですか。
英語一本でも卒業できるらしいので、二外は取らない事にしようと思います。

お礼日時:2007/04/09 20:48

第二外国語なんて将来に全く関係ありません。

将来役に立つ勉強がしたければ、その分もっと英語を勉強してください。英語だけできればいいです。第二外国語を取らなくてもいいなら取らなくても構わないと思います。

ただし、教養や趣味として、ドイツ語やフランス語、あるいは中国語を勉強することは、それはそれでとてもいい事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来不要なんですか。二外は取らなくても大丈夫らしいので取らない事にします。

お礼日時:2007/04/09 20:45

第二外国語は不要。


理系は英語ができればなんとかなる。

第二外国語ができる研究者なんて、あまり聞いたことがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

二外は不要ですか。英語はかなり頑張るつもりなのでよかったです。

お礼日時:2007/04/09 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q理系における第2外国語の選択

タイトルの通り、第2外国語の選択について悩んでいます。
私は四月から国公立大学に進学します。工学部です。
工学ということなのでもちろん第2外国語の選択など考えた事も無く。入学手引きを見、始めて知りました。そこでお聞きしたいのですが、理系の勉強をしていく上であまり障害にならない(単位がとりやすい)のは次の3つの内どれでしょうか?
フランス語、ドイツ語、中国語。
あくまで一般論で結構です。ちなみに私は英語が得意です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

理系の研究者ですが、第二外国語はロシア語でした(笑)。(^_^;)

「理系だとドイツ語」と仰る方が多いように、私の同期もほとんどがドイツ語でしたね~。
ですが、履修人口が多いだけあって、単位は取りづらかったです。
ロシア語なんて学科で数人しかいないものだから、履修した瞬間に単位取得が決まってました(笑)。(^_^;)
フランス語、ドイツ語、中国語の3つの中でしたら…ドイツ語が最も難しく、フランス語がその次、そして中国語が最も単位取得は容易だったと思います。私の学校では…。

第二外国語なんて趣味に走って履修しても、何の問題もないです。
少なくとも、大学の講義でちょこっとかじる程度では実際に使用する際にあまり役に立ちません。
本当にそういった論文等を読まなければならない時は、自力でもう一度最初からやり直しです。
ですから、自分が興味を持てる科目を選ぶと良いと思いますよ~。
その方が真面目に勉強しますし、ね。

結局、私は就職後にドイツ語、フランス語、ロシア語、中国語の文献をすべて読むハメになり、地獄を見ました~。(;_;)
特別ドイツ語の文献が多かったわけではありません。

理系の研究者ですが、第二外国語はロシア語でした(笑)。(^_^;)

「理系だとドイツ語」と仰る方が多いように、私の同期もほとんどがドイツ語でしたね~。
ですが、履修人口が多いだけあって、単位は取りづらかったです。
ロシア語なんて学科で数人しかいないものだから、履修した瞬間に単位取得が決まってました(笑)。(^_^;)
フランス語、ドイツ語、中国語の3つの中でしたら…ドイツ語が最も難しく、フランス語がその次、そして中国語が最も単位取得は容易だったと思います。私の学校では…。

第二外国...続きを読む

Q第二外語の必修はなぜなくならない?

大学って第二外語を必修においているところが多いと思います。
でも、なぜ必修なんでしょうか?
興味ある人以外にとってはかなり無駄だと思うのですが・・・

第二外語の代わりに英語を取るという選択がハナから存在せず、
強制的に英語と同等の時間数を振られちゃったりするのは、ちょっと理解できません。
もちろん、大学によっていろいろでしょうけど。

いざ制度を変えるとなると大変なんでしょうけど、大学側としては
どういう事情で第二外語を必修にしてるんですかね?

Aベストアンサー

>でも自発的にドイ語の論文読むかなぁ?学部ですよね。どう考えても日本語の六法が先のような・・・。
appleさんはひょっとして理系じゃないですか?
 
 そそ、私は理系です。理系は科目は外国のほうが
進んでいて、その分テキストも外国のもののほうが
いいということもあって、2年の電子回路と
いう授業と、電磁気学という授業が英語のテキスト
でした。試験も・・・先生は日本語でしゃべって
まいたが。(笑)

 法学部だと卒論もなかったりしますものね、
外国の論文なんか読まなくていいん・・・でしょうか?

 法学の世界で言うと、法化大学院受けるときに
資格の欄に英語やフランス語、ドイツ語の試験に
合格していることを書くと、優遇されます。
 かつて司法試験の2次試験に、英語の試験を
入れようとしらた、東大、京大ばかり有利になる
と反対運動が起きたくらいですから、確かに
これまでは法学は外国とは疎遠だったかもしれません。

 今法律の実務の世界で何が起こって
いるかというと国内の国際化です。
かつては外国弁護士が日本国内で活動
するには大きな制約がありました。
 外タレで有名なケント・ギルバード
さんも本業の弁護士業は、日本人弁護士の
下についてやっていたんです。
 ところが今、アメリカ人やフランス人の
弁護士がボス弁(弁護士事務所のオーナー
で所長)で、複数の日本人弁護士を使って
いるところがあります。
 規制緩和されたんですね。
日本人でアメリカの州の弁護士資格を持って活躍
している人たちもいます。主に日本と
外国企業の民事訴訟問題を扱っている
ですが、外国の法律はもちろん、国際法も
直に読めないと話になりません。
国際法は、英文の解釈に疑義が生じた場合は
フランス語訳を考慮するなんていうのがあって、
翻訳見てたんじゃ、微妙な表現の違いがわかり
ません。

 そこで、法学の世界でも、実務の観点から
英語だけでなく、諸外国語知識が重要視
されてきているんです。
 帰国子女だった弁護士さんも増えてきて
います。法化大学院の入学や、弁護士事務所での採用
でもそういった諸学国語の知識が重要視される
ようになったからねんですね。

 だから大学でも外国語が、いままでより
さらに重要になって、第二外国語も
必修になってきてるんでしょう。

>えっ、大学院全員進学ですか。ということは今はまだ
その計画のなかば、

 薬学は確か、今年度入学した人から6年制です。

大学全入時代って聞いたことありませんか?
高校の先生も、大学の先生も、予想より早く
来年度から大学が全入、つまり志願者数と
募集要員が同じになるんで、基本的に
全員大学に入れることになるということで大慌て
です。
 今まで大学になんか入れなかったような
学力の人たちが確実に入学してくるわけですから。

 大学院進学率も全体で40%くらいにはなって
いるんじゃないでしょうか?ネットの書き込み
でも、「うちの大学では学部生の半数以上が
大学院に進む」なんて話を幾つか見た
ことがあります。

 徐々に進行中ということでしょうね。

>でも自発的にドイ語の論文読むかなぁ?学部ですよね。どう考えても日本語の六法が先のような・・・。
appleさんはひょっとして理系じゃないですか?
 
 そそ、私は理系です。理系は科目は外国のほうが
進んでいて、その分テキストも外国のもののほうが
いいということもあって、2年の電子回路と
いう授業と、電磁気学という授業が英語のテキスト
でした。試験も・・・先生は日本語でしゃべって
まいたが。(笑)

 法学部だと卒論もなかったりしますものね、
外国の論文なんか読まなくていいん・...続きを読む

Q理工学部の大学生の時間割はどういった感じ?

今年大学生になる者なんですが、理系の学生は大体週や一日に何コマほど授業があるものなのですか?そして何時頃からから始まって終わるのものなのですか?
家から大学までは通学に1時間ほどかかります。サークルやバイトをやりたいのですが、満足にやれるものなのか心配です。大学や取り方によって違いはあると思うのですが、経験等がありましたら回答をお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大理学部4年です。
他の方も書かれていますが、1週間に18~20コマです。私は昼間の時間帯に講義を詰め込んで、毎日16時半には終われるようにしていました。
教職をとるのであればそのあと毎日18時までかかります。

通学時間は片道1時間半~2時間。1年時はバイトは週2,3回。文科系のサークルにも入っていました。
実験などがあるとレポートが大変でした。そうでなくてもいつも週8個くらい課題を抱え、それとは別に第二外国語で毎週テストがあったりしました。忙しいときは睡眠時間が毎日3時間くらいになったり。でもそれは覚悟しましょうね。

バイトでバリバリ稼いだり、体育会系で週5回練習…となると厳しいと思います。でもそうでなければ、人並みにサークルもバイトもできます。
ちなみに私の友人は、通学時間40分くらいで、バイトで自分の学費+大学院の積み立てにと月10万稼ぎ、その上合唱団にも入っていました。要は時間の使い方でしょう。

Q中央か理科大か

中央理工か理科大学理工
だったらどちらのが
いいとおもいますか?

学部はどちらも
電気電子情報通信工学です
将来的なことを
考慮して回答いただけるとたすかります
----------------
補足:確かに理科大学は
偏差値は上です

しかし工学では高いですが理工だとあまり中央と
かわりません

かわらないのであるなら
行きやすく
総合大学の中央に

理科大にいくほうが
メリットがおおきいのであれば理科大に行きたいです

Aベストアンサー

ラクして就職に有利な条件は得られないと思った方がいい。
理科大が出ることに価値がある大学であることは、東京に住んでる人なら知ってます。
そのいい点、悪い点も知られていますが、真面目出ないと卒業で決ないという噂は、就職にはかなり有利に働きます。

判断基準はとてもシンプルでいいかもですよ。
会社に就職したいなら中央大、職種に就職したいな理科大かと。

Q東京理科大の「評価」が高いワケ…

東京に住み、息子が都内の中高一貫男子校に通っています。
その学校が出す進学資料に限らずですが、東京理科大の序列が、
東大、国公立医学部、そして早慶上智に次ぐ存在なのです。

私は80年代の中大法卒。大学受験は80年代初めですが、当時(30年以上前)、理科大の序列ってそんなに高かったですか?

確かに、国立に落ちて早慶もダメなら理科大ではあったんでしょうが、当時からMARCHの理系より難易度、評価も高かったのでしょうか。

私の周辺には理科大出身者が少なく、理科大の評価が高いことにピンときません。メーカーなど技術系だとやはり理科大のブランド、信頼は大きいのでしょうか。

理科大も、学部学科があちこちにあるし、神楽坂の本部以外はどれだけ行く価値があるのか分かりません。早慶ダメなら、理科大よりMARCHのほうがいいってことはありませんか?

Aベストアンサー

 はい 、東京理科大学の評価は僕が受験生だった70年代半ばでは既に常識でした。文系理系を含む総合大学で早慶に次ぐのはMARCHでした。上智は外国語学部だけの評価ですので比較の対象外でした(つまり番外、法学部などは箸にも棒にもかかりません)。当時の進学情報誌『私大進学』によれば、東理大は理系学部のランキングで早稲田理工・慶応工に次ぐもの、時によっては早慶を凌駕していた記憶もあります。
 ここで問題となるのは東京理科大学が理系の総合大学であるとの点です。この点を見落としての比較対象は論理として成立しません。
 当時の記憶を探りますと、東京では既に常識でしたが少し離れた茨城や群馬あたりになりますとそれが通用しなかったとのカルチャーギャップもありました。それ以外は地方特有の国立信仰が強く比較対象とすべきではありません。地方へ行けば行くほど情報量も少なくそして実態とかけ離れたうわさ話に尾鰭が付くことが多いことも昔から変わっていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング